☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

☆ Happy Birthday ☆

2016.08.20 (Sat)

8月10日 りんちゃんの子供たちが5歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
みんな、おめでとうーーー☆☆

長男☆モモ君
1471684260145.jpg

モモ君は、体重が10kgを超えています。
把握している子達の中では、メイ君の14kgの次かな~

モモ君は、決しておデブではなく い、いや、メイ君におデブと言っているわけではないですよ~(笑)
身長もかなり高く、んー一言でいえば でかい!
でも、かなりの甘えん坊♡
1471684256916.jpg
1471684255025.jpg
1471684258586.jpg

大きいから、膝の上に甘えても半分しか乗れない~(*^_^*)

長女☆ネネちゃん

でーーん!
1471684238845.jpg

誕生日は缶詰でお祝い♡ 翌日は動物病院で肛門腺絞りとシャンプー(笑)
うん、肛門腺絞りは猫ちゃんにとって とても大事なことです!
14716854970.png
1471684237147.jpg
1471684235467.jpg
1471684231819.jpg

ビニールのぷちぷちが大好き~♪
おとうちゃまの膝の上も定位置♪
元気に過ごしています(*^_^*)

次女☆マナちゃん
CAS21157.jpg

泌尿器系の病気が発覚してから2年。
体調を崩し生死を彷徨うことを何度も経験しながらも、根性と強い生命力。
ご家族の献身的なサポートのおかげで 日々を大切い過ごしています。

妹分の ムムの娘のメイちゃんと、エル君と仲良し☆☆
CATY89MV.jpg
CAY07XD1.jpg
CA3O0LBK.jpg

家族が起きてきたら おはよ~と挨拶し
かまって~とおしゃべりが上手で、甘えん坊度も増しているマナちゃん(*^_^*)

マナちゃんの頑張りには、とても勇気づけられます。
ぽちたまファミリー皆の元気パワーが 届きますように☆☆



☆ マナちゃんの闘病記 3☆

2015.08.20 (Thu)

先日からスタートした 「マナちゃんの闘病記」
ぽちたまファミリーの家族の方達から、暖かい応援エールを頂き
マナちゃんの ご家族にお伝えしました(*^_^*)

皆さん、率直なお気持ちや 応援エールを 
ぜひぜひ お願い致します!!

前回の記事では昨年分をまとめましたので
今回は、今年に入ってからの様子です。

3月27日

マナちゃんが病気を患ってから、7カ月が経過しました。
久しぶりの血液検査の結果は
BUNは50くらいで低空飛行。
一時期20あったクレアチニンは なんと正常値になりました!!

その結果、点滴の回数が減りました(*^_^*)
点滴の際は 怒り狂うらしい マナちゃん。
元気になってきた証拠ですね!

余談ですが
3月27日は 私の誕生日なんです。
日付の文字を中から今回だけ大にさせてください(笑)

8月9、10日

マナちゃん、10日で 元気に4歳の誕生日を迎えました(*^_^*)

「当時は2,5kgまで落ちた体重も 4、5kgを超え
まるまるフサフサしたマナちゃんを見てると
毎日点滴や、フードを注射器や手で与えてた日々が嘘のようです。」
とほんと以前よりふっくらした 可愛いマナちゃんの姿が届きました(*^_^*)
!cid_D3AE3394-8DD8-4E2D-944A-6771C8461261_20150811212943dd9.jpg

そして、
「マナちゃんの寝相はおばあちゃんのササちゃん譲りでしょうか笑」
と、こんな可愛い姿も(笑)

!cid_A60D43E5-B34A-44BA-B72F-D84A7B8D242B.jpg

そう、マナちゃんの、ママはりんちゃん
りんちゃんの、ママは・・・。
ササなんです・・・笑

マナちゃんの↑の姿は ササばあちゃんにそっくり!
20150724204712826.jpg

と、思いきや りりーじいちゃんにも似てますね(笑)
20150810212517a9d.jpg
面白い!

ちなみに、腹違いの妹にある ムムちゃんの子供のメイちゃんは
ムムママ似のうつ伏せ派のようです(*^_^*)
!cid_917BF737-132A-48AB-AA0E-B0F774CD70BB_20150820202559848.jpg


そして、今のマナちゃんの闘病生活は
週2回、腹膜透析に通っており
扉のうえに乗るほど元気に生活しています。

見ているご家族の方がヒヤヒヤするそうですが
マナちゃんが、一番マイペースのようです(*^_^*)


マナちゃん、
マナちゃんの痛みや頑張りも、ご家族の心痛や頑張りも
変わっては上げられないことが辛いですが
がみんなで応援してるからね!!



☆ マナちゃんの闘病記 2 ☆

2015.08.11 (Tue)

マナちゃん
昨年の8月10日 3歳の誕生日を迎え、元気な様子をご報告くださいました。
!cid_3874D62B-7B88-4F4B-ACF0-89CB1EF95BB0_20150811212947f7e.jpg

その後、すぐに体調に異変があり

8月18日
元気、食欲がなく 嘔吐や多尿を繰り返しているので 病院へ行き
腎臓の機能が低下とのことで 緊急入院となりました。

この時の腎数値
BUN→140
CRE→13.9
どえらい数値です。

8月19日

腎臓の数値も下がらず、病院では尿をしてくれない、危険な状態が続いています。
!cid_8D999F1F-17FC-4A83-9850-1F59D985782C.jpg
↑包帯がきつくて 腕が腫れてしまってます(>_<)

帰宅後すぐに排尿しましたが、食事は食べれず
辛い体のマナちゃんと、辛い心境のご家族 その時頂いたメールの中では

「点滴の為に針を入れてある腕や、やせ細ったからだ、毛吹きが悪くなった姿をみると痛々しくて
涙がこぼれました」
「小さな身体を、私が守ってやれないのが とても辛いです」

遠くから、状況を聞き 何も出来ない自分の無力さに悔しい気持ちでいっぱいでした。

その後も、数値は下がらず 危険な状態が続き
連絡を取り合う中で、腎臓の状態を精密にみてもらうことを進めました。
この年齢での腎不全、点滴や投薬で数値が下がらないのはおかしいとなと思いがあったからです。

8月22日

実は、この時期は 大きな災害がマナちゃんの地域で起こった時で
避難勧告が出ている中
今の状態のまま見守ることが出来ないとの思いで、マナちゃんを連れ近隣で一番大きな動物病院へと行ってくれました。

その時病院は、土砂災害の真横の地域で、避難指示も出ており
病院には泥だらけのワンちゃんの来院や
獣医師も被災者だったりと、病院もパニック状態でした。

そんな中、今までの経緯を細かく説明し、沢山検査をした中でやっと判明した病名
「尿管結石からの水腎症」
結論からすると、いつ死んでもおかしくない状況で
両側の尿管に結石があり、腎臓が通常の2倍に膨れ上がり 他の数値も上がっていました。

その時のご家族の心境
「おそらく マナちゃんと過ごせる時間は長くないような気がします。
ですが、せっかく小さな身体で産まれて一生懸命大きくなった マナちゃん、少しの望みを信じて
回復を願い、一日一日大切に過ごせたら良いなと思います。」

正直、私も同じように思いました。

8月25日

転院後、正確な状況が解り 治療が始まりました。
まずは、数値が下がるまでは腹膜透析と点滴、注射を毎日することになり
透析の効果がすぐあったようで、透析初日から自ら食事をとれるようになり
排尿、排便が出来るようになりました。

9月24日
マナちゃんの病気が判明し一か月以上が経過。

天敵と腹膜透析のおかげで 数値が一定のところまで下がりました。
が、食欲が出ず 4,5kgあった体重が 3kgまで落ちました。
先生も食欲が出るように色々考えてくださっているのですが・・・。
食欲はありませんが、わりと元気に過ごせています。

ビニールが好きな マナちゃん!
ビニール袋を見つけるとベッドに運び ビニール紐を見ると飛びついて遊びます!
病院通いで寂しいのか 以前よりも更に甘えん坊になったとの事。

この時期の マナちゃん
!cid__EDFFF654-895A-4519-860E-EA74F797EFF5_.jpg
!cid__655FFB56-6E80-4B22-8EEE-773A1F7B3AA5_.jpg
!cid__41B7665D-5A7D-411D-9AA8-768BFA7C7EC6_.jpg
!cid__315436B5-AE58-44EB-9EE3-7E6A26A15CB1_.jpg

9月25日

今は週一休む以外は、毎日通院しています。
先生も病状から休んでいいよとはとは難しいようで。
経済的、送り迎えなどの負担に気を遣って下さり、無理はするなとのこと。

腎臓ケアのフードは食べないため 高栄養のヒルズa/d缶を食べており
それでも食欲が出ないので 色々工夫をしていた時です。
グルーミングする姿も見られ、しんぞくなさそうなのが唯一の救い。


皆さんは愛猫の為に週6病院へ通えますか?
それも災害があり大変な時期に、
行きたい気持ちはあれど、行けない場合も多いと思います。
自分ならどうだろう・・・。
この時は、マナちゃんの心配はもちろん
マナちゃんのご家族の心配が上回っていたかもしれません。

12月10日
前回からの間、マナちゃんの病状た食事等についての連絡や
やり取りは続いています。


この日は、妹分でムムの娘の メイちゃんが
3歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
「マナちゃんが病気になりいっしょう、元気でいられることの喜びを感じるようになりました・
これからも元気で私たちを癒してくれる存在であってほしいです♪」
メイちゃん、幸せですね(*^_^*)

!cid_30397823-8D89-4C4A-AB01-E338A7B2CE31 (2)

マナちゃんの現状は
「点滴を週3~4日に減らし頑張っています!
病状は低空飛行のままですが、
2,5kgまで落ちた体重が食欲増加で3,2kgまで戻りました(*^_^*)
家では時折走り回ったり、エルおじさんやメイちゃんとバトルをしたり
部屋で一番高いところで優雅に周りを見渡し
以前よりかなり甘えん坊になったのと、可哀想と思って甘やかしていたら 好き勝手に食卓の上に乗ったりと
女王様のようです(笑)
そんなこともありつつ、逆境に強く生命力はあるようです(笑)」

この時期は、体重が落ち寒いと可哀想とのことで
洋服姿が多いです。
!cid_BD224CF1-4A64-4592-A4E5-E2869D4403F3.jpg

高いところが好きな マナちゃん
どひゃーーー
!cid_540D3AC1-6602-43EE-AA28-AF79648CA14D.jpg

仲良し3ショット☆
!cid__85AC6B22-A0DE-4071-AA8E-A891421582E6_.jpg


つづく☆



☆ マナちゃんの闘病記 1 ☆

2015.08.11 (Tue)

今日のブログに綴りましたが、4歳の誕生日を迎えた マナちゃん
!cid_3AE8E002-91C6-40EC-B5AA-570951C71187.jpg


マナちゃんは、昨年 3歳の誕生日を迎えた直後から
大病を患い、現在も闘病中です。

これから、マナちゃんの闘病+家族の頑張りを
皆さまにもに知ってもらいたいと思い 「マナちゃんの闘病記」を定期的に綴りたいと思います。
ブログで綴るにあたり、マナちゃんのご家族の方が
この様にご連絡を下さいました ↓

「ぽちたまファミリーのみなさんの健康を守るためになるのであれば、
私達の経験を生かして貰えるのであれば
もしマナちゃんが普通よりは長く生きられなかったとしても、きっとマナちゃんは幸せなはずです


そんな人間たちの奮闘も知ってか知らずか
今日もマナちゃんは撫でられてはよだれを垂らし、
ササおばあちゃんそっくりの寝姿でゴロゴロしています笑」


ぽちたまファミリーの皆さまや、ニャン好きの皆さま
どうぞ、マナちゃんの応援をよろしくお願いします!!

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード