☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 3 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆モコちゃんの避妊&私達の願い☆

2009.01.29 (Thu)

前回登場しました、
そら君の妹の「モコ」ちゃん^-^

222.jpg


偶然にも、先週避妊手術をしていました。

4兄弟の中で、唯一の女の子で、

530.jpg


目が開いてからの人懐っこさは凄く、いつも足もとから離れづ、
常に足先が痛かった(笑)
419.jpg

人懐っこさ&美人さんは健在の様で、立派に成長していました。
モコちゃん毎晩奥さまの枕元で、ふみふみをし、
ご夫妻の間で、正しく枕を使い、
川の字で寝るそうです^-^

羨ましいーーー!(笑)

CAK895W1.jpg

現在3キロになり、
可愛いな~~♪
術着姿が、まだ痛々しいですが、早く元気一杯になってね^-^

CASRC6R0.jpg

ママ似かな~パパ似かな~?
などと、旅立ち幸せに暮らしてる子たちの姿を見て話せる事が、
とても幸せであり、嬉しくてたまりません!

去勢、避妊は、大事な家族だからこそ、
痛い思いをさせるのが、可愛そうという方も多いですが、
その考えも決して否定はしません。

しかし、私の住んでいる町は田舎なゆえに、
今だ、猫は拾うもの、タダでもらう物。
外で飼うもの、FIV(猫エイズ) Felv(猫白血病)持ちにも関わらず、
外に放つ。ワクチンも知らないし、知っててもしない・・・。


その後が、
老後になり、避妊、去勢をしない為に起る病気をみて、辛い思いをしながら、
亡くなる子達、
生まれながらにして、HIVや白血病持ち、
まだまだワンちゃんより、知識を持ち家族として暮らしてくれ、
病気に対しての認識を持つ方が少ないです。

その度に、動物に対する生死の考え方の違いに、
込み上げて来るものがあり、葛藤します。

我が家から旅立った子たちは、
皆元気に幸せに暮らしてるかな~?
皆、元気に幸せに長生きしてほしいものです。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



☆そら君の去勢&チビのモデルデビュー!☆

2009.01.27 (Tue)

今日は、昨年の5月生まれの「そら」君が去勢の為来院してくれました。

gazooo 051

こんな小さく、
ひと際面白い寝方をしていた、そら君^-^

kokolll.jpg

とっても立派な美男子に成長していました☆

IMG_1821.jpg

注射も、慣れない場所にも全く怖がらず、
終始ゴロゴロ~~と、のんびり、人懐っこい姿に、
何度も何度も仕事中に、触りに行っていました。

4.7キロか~嬉しいな~♪
IMG_1823.jpg

今頃、帰宅して疲れてしょんぼりしてるかな?
早く元気一杯になってね^-^!!


*我が家のワンズのチビ(下記画像上)
突然モデルデビューする事になりました。

HAKO.jpg

内容は・・・・。

獣医になる為に、大学で学んでる人達の教材の一部・・・。

その内容は、「凍傷」・・・・。

朝の冷え込みは酷いものがある網走管内。

車を20分温めても、出勤前のフロントガラスは、こんな事も。
2009012608270000.jpg

・・・・。
なんにも見えません。この中で10分の通勤時間。
短いですが、恐怖です。

こんな中、
我が家の心優しい旦那さま。

チビを連れて散歩に行ってくれたのですが、
これまた、性格が優しく、のんびり、少しぼーーーっとしてるチビ。

高い雪山の上にチビが入ってき、座り、周りの景色を眺めること数分・・・・。
優しい旦那さまは、チビのペースに合わせてあげようと、
雪の中に埋まるチビを見守っていた結果・・・・。

2009012317550000.jpg

見事な、凍傷です!

初めて見ました!犬の凍傷の症例!!
しかも我が家の家族で・・・。

この凍傷記録が、これから旅立つ獣医さん達に、少しでも役立つと思えば、
私の怒りも少しは収まりそうです☆

欲を言えば、洋服関係のモデルデビューなら、嬉しかったのにな~~

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ナルシスト王子&子猫の成長☆

2009.01.26 (Mon)

我が家の王子?いや、ストー●ーこと、リリー王子。

昨日は、妻が傍にいない寂しさから、
私にストーカーする様になりましたが、
今日は違いました!!

なぜか、
朝から、レンジの上にずっと座ってるんです!

2009012619140001.jpg

??
次はなんだ?と思っていたら、夜になり、やっと解ったんです!
そして、見てる方が恥ずかしかった!

ずっと鏡で自分の姿見てるんです~~(笑)

2009012619170000.jpg


写真撮られてるのも、気付かない程夢中!
2009012619150000.jpg

やっとカメラに気づいたかと思うと、
少し照れた表情を見せつつも・・・。

2009012619150001.jpg

なぜか、ばっちり決めてくれました(笑)

ん?似たような姿最近撮ったような・・・・。

親子って凄いんですね!

子供までが・・・。

ほのぼのした所を撮るつもりが、

しっかりポーズ!
2009012319420000.jpg

いやいや、
もっと自然な姿が・・・。
でも、ポーズ!
2009011123580001.jpg

もう一丁ポーズ!
2009012621370000.jpg

ママはこんなに、お茶目なお転婆さんなのにな~^-^
2009012319440000.jpg



*ココの子供達は、
生後8日目を迎え、


IMG_1808.jpg


いち早く目が開きそうな子が☆
IMG_1816.jpg

他は、お腹ぽんぽこりんですが、
もう少しかかりそうです^-^

IMG_1802_1.jpg

IMG_1803_1.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

☆無言のストーカー☆

2009.01.23 (Fri)

今日で生後5日目の子にゃんず達☆
オニオンの分まで、皆たくさん母乳を飲み、
いつもより皆お腹パンパン!!ひょうたんの様になっています^-^


IMG_1766.jpg

IMG_1767.jpg

早くもうっすら目の開いてきてる子もいるので、楽しみです。
オニオン、ママと子供たちを見守ってね。


話は変わり、今朝から一階では異変が・・・・。

朝いつもの様に、洗面所で顔を洗っていると。
後ろから、ただならぬ視線を感じます・・・。
ぱっ!と振り向くと。

2009012308030000.jpg

リリー「・・・・。」
私  「・・・・。」

なぜか、リリー。

続いて朝食作りに冷蔵庫を開けると、
またしても痛い視線が。
ぱっ!と上を向くと。

2009012308080000.jpg

リリー「・・・・・。」
私  「その角度は朝青竜ちっくになるからやめてよ。」

続いてニャンズ、ワンズのトイレ掃除開始。
痛い痛い、視線が痛い~~~

2009012313570000.jpg

リリー「・・・・・。」
私  「・・・・・。」

なんだか怖くて家の中なのに妙にキョロキョロしてしまう私・・・。
りりーから離れて、今日はなんなんだ?
と振り向くと・・・。

2009012312550000.jpg

見られてたーーーー!!

大好きでたまらないココママが、育児中に入り寂しくて、
昨日までココを探し、騒ぎまくっていたリリー。

ついに壊れたか~
なぜか、私に矛先が向いた様です^-^。

こんな事が一日中続き、
夜。
挙動不審気味に周りを見渡し、リリーが居ないことに少しほっとし(笑)
お風呂に入ろうと、ドアを開けた瞬間。

リリー「・・・・。」
私  「・・・・。」

2009012318040000.jpg

先回りされてました。

クールなリリーは、皆の前では甘えられず、
唯一密室で二人っきりになった瞬間に、豹変してしまいます。

2009012318210000.jpg

とっても可愛いのですが、
ココの気持ちが、身にしみて感じた一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

早すぎる天からのお迎え

2009.01.22 (Thu)

先日紹介した「オニオン」ちゃん。
IMG_1732.jpg

今日の午前中、眠るように天国え旅立ちました。

お産が予定より早く、
4女として誕生。一番体が小さく、このこだけ未熟児気味でしたが、
元気に泣く声を聞き、絶対大きくして成長させてあげるからね!と、
初めてのことに、ココも戸惑いどうして良いのかわからぬようで、
元気な5兄弟はココに任せ、
オニオンだけは、一緒に育児をしていた矢先のことでした。

短い4日間の命。

夜中にミルクをあげ、体をあたためるのは、当り前のことであり、
私たちが、この子にして上げれた事は
産まれた日から、この子にだけ「オニオン」と言う名前を付けてあげる事だけでした。

オニオンが居なくなってから、ココは一生懸命子供を探していました。

オニオンちゃん、リリーと、ココの子供に産まれて来てくれて、ありがとう!!
私たちに会いに来てくれて、本当にありがとう!!


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

☆生後3日目の天使達&カイ君のお泊り☆

2009.01.21 (Wed)

生後3日目を迎えた子猫たち。
元気よく乳の取り合いをしています^-^


IMG_1718.jpg

IMG_1720.jpg

まだまだ、ハムスターちっくですが(笑)
目が開くのが楽しみです♪


IMG_1727.jpg

ココを心配して、
最近子離れが済んだササが、よく後ろで待機しています~


IMG_1725.jpg

そして、一緒にうとうと・・・・・。

IMG_1724.jpg

そんなササの息子が、今日お泊りに来ています^-^
先月引っ越ししたカイ君。
とってもやんちゃになり、すぐに兄弟たちと仲良く遊んでいます☆


IMG_1612.jpg

離れてても、やっぱり兄弟。
元気な姿を見れてとっても嬉しいです♪♪


!cid_01@090119_181452@_____F906i@docomo_ne.jpg

カイ君いつでも遊びに来てね~^-^♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

☆可愛い天使達の誕生☆

2009.01.19 (Mon)

ブログでは公開してなかったのですが、
実は妊婦だった、子供大好き世話好きのココ☆
2009011619510000.jpg

前回のお産前より、体重増加もお腹の大きさも小さく、
まだまだ、やる気満々にご飯を食べていたので、
もう少し張ってきてから、レントゲン撮影をと思っていましたが、

今朝4:30異様な甲高い声で目がさめ、恐る恐るベットの下を覗いてみると・・・。

いました・・。子猫が三匹~!

えーーー!


急いでお産箱に入れ、出ても後一匹かな~なんて様子を見ていましたが、
続々と出てきます。
最後の子は、産んだものの、疲れたのか、ぼーーー。
股を覗くと、膜に包まれたまま・・・。
急いで膜を破り、体をこすり、鼻から羊水出すのに頭を振る事1分。


にゃやーーー!

AM7:00  無事6胎児のお産が終了
数の多さに、お産が早まったことに納得。


IMG_1663.jpg

しばらく、ココも私も放心状態でしたが、
ココ頑張ったね!!

子猫の紹介は、もう少しかかりますが、
ひときわ目立つ子がいましたので、ご紹介します^-^♪

2009011908190000.jpg

思わず二度見しました(笑)
昼もう一度確認しましたが、やっぱり玉ねぎっぽい^-^
お引越しする間の名前は、「オニオン」に決まりました☆


IMG_1695.jpg

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

☆小さな男の子の引越し&エイト君の去勢☆

2009.01.03 (Sat)

皆さん、お正月休みは満喫していますか^0^?
我が家は、毎日降る雪の雪かきと、溜まりたまった大掃除を遅いですがやっております~!

今日は、年末の出来事を二つ。

まずは、7/1日生まれのココの息子エイト君が、去勢に勤務先の動物病院に来院しました。

去勢前。
2008122614290000.jpg

頑張れエイト君~~!!
なれない場所に戸惑いシャーシャー怒ってました^-^

去勢後。
2008111919210000.jpg

少し元気がなく(泣)
でも覗くと、去勢前よりは小さな声で一生懸命怒ってました。
エイトファミリーの皆さん、すみません。
あまりの可愛さに寝てる最中、ここぞとばかりに全身を撫でた上に、
写真撮影をしばらくしていました・・・。

お薬飲んで、早く元気一杯に戻ってね♪



そして、エイト君の去勢と同じ日に、
ササの息子の小さな男の子が、我が家をお引越ししました♪

産まれてから、一番小さく一番甘えん坊だった男の子。
IMG_1277.jpg


IMG_1185.jpg

生後3ヵ月が過ぎ、皆と変わらないくらい成長し、やんちゃになりました。
小さい頃は、哺乳瓶でミルクを与え、思い入れが多かった分、寂しさも多く、
いつも居た子が居ないのは、何とも表現できない気持ちになります。

IMG_1405.jpg

名前は「カイ」君になり、温かい家族のもとで幸せに暮らしてるようです^0^!
元気一杯に過ごしてくれる事が、私達の幸せでもあり、元気な姿がまた見れる事を楽しみにしています♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

☆あけましておめでとうございます☆

2009.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます*^-^*♪
昨年は様々な方達からの応援により、とても良い年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
そして、皆ハッピーな年になります様に♪♪


我が家は、年末飲む機会が増え体重も増え・・・。
元旦の今日、外は吹雪~~のんびりとした一日を過ごしています。

大晦日の日に、我が家に待ちに待ったものが届きました♪
ネットオークションで衝動買いしてしまった、ニャンズのおもちゃ!!
今日さっそくニャンズ達にお披露目♪


omotyaya.jpg

電池を入れスウィッチを入れると、360℃回転!!
ニャンズも私も大興奮!!

控え目なリリーも大喜びです^0^♪
omotyaa.jpg

これで、なんと400円だったんです~!
送料の方が高かった~(笑)

コニャンズにも大人気♪
omotyan.jpg

コニャンズに負けじと頑張るアダルトチーム達♪

omotya.jpg

もう一つ買おうか迷い中です^-^(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード