☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆ 一年を振り返り ☆

2009.12.30 (Wed)

今年も残り2日。
あっとゆうまでした。

1月にココママの出産からスタートし
2009011913250000.jpg

決して忘れてはいけない、オニオンちゃんの死を経験し
自分の不甲斐なさに、悔しく情けない思いをしました。
短い命でしたが、ココママと、5匹の兄弟たちを見守ってて欲しいです。

IMG_2212.jpg

オニオンの死から 一ヶ月後。
私自身の妊娠が判明しました。
オニオンの生まれ変わりかな~ そうだといいな~と感じています。

5月には、ササママの出産があり

IMG_3568.jpg

今までにない ササママの子煩悩さと 元気で可愛い3ニャンの姿を楽しませてもらいました☆
IMG_3574.jpg

9月に入ると、2日違いで ムム&ココママの出産があり
とても賑やかになり
IMG_5247.jpg

IMG_6022.jpg

人間大好き!甘えん坊集団に 身動きが取れず 嬉しい悲鳴をあげました(*^_^*)

10月には、ニャン達に続き私の出産があり
感想は一言 
「痛かった」

生命の誕生とともに
辛い別れと、幸せな旅立ちがありました。
皆それぞれ 素敵なご縁がありました事に感謝しています。


来年はどんな年になる事やら~
可愛い家族達と共に、賑やかな日々を送るとは思いますが、
毎日 ニャン達ワン達+我が子とともに 笑いの絶えない一年になるといいな~

今年一年ありがとうございました。
来年もぽちたまファミリーを よろしくお願いいたします(*^_^*)

皆さまも
来年2010年が 楽しくハッピーな一年になりますように☆

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ 犬と猫 ☆

2009.12.27 (Sun)


今日は、我が家のカツオ(犬)とニャンズのお話を。

カツオ(ミニチュアピンシャーの女の子)7歳
我が家で一番の長老です。
2009122617430000.jpg

7年前になぜに 女の子にこんな名前を付けたのかは忘れましたが
ドッグランに連れていくと 名前を呼ぶのが恥ずかしいです(笑)

小さい体で沖縄から 私の元へ来てくれ以来 子供のように大事な存在です。

我が子が産まれてからも、我が子に攻撃することなく
舐めてみたり、泣くと心配してみたり一緒に行動しています。

2009121717090000.jpg

私の体は時として 我が子VS犬VS猫の奪い合いになったり
2009122318490000.jpg

仲良く 寝てみたり

IMG_6182.jpg
2009121820480000.jpg

2009121113030000.jpg


ベットの奪い合いあいをしています。
IMG_6172.jpg

↑の画像 一見普通の画像に見えますが、
ぽわ~とした温厚な ココ 意外に空気が読めません(笑)
本来カツオのベットなのですが、カツオが入りたくても
ぽわ~~とした空気のまま決して どけません!!

結局、お尻半分出したまま 何かうったえるカツオ・・・。
IMG_6173.jpg


我が家は ニャンズが多い分 長老のカツオとの時間を大切にし
旦那と分担しながら なるべく側に居てあげれるようにしています。

IMG_6156.jpg

幼い時から、手を握りながら眠るのが好きだったカツオ。
昨年は体調を崩し、一時は 長くないかな。と思い覚悟しましたが
現在は元気に走り回れるようになり 日に3回の散歩を共に楽しんでいます。

長老ですが、一番小さく細いお手手
これからも 元気に長生きしてほしいです。

IMG_6158.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村               




☆ ほのぼの親子 ☆

2009.12.22 (Tue)

最近寒くなってきたせいか
ココママと、息子のみず君が 常に一緒に行動するようになりました。

日ざしが心地よい日中は窓辺で

IMG_6153.jpg

時折 チュッチュッとみず君が ママに甘えます☆
IMG_6154.jpg

お昼寝も一緒です♪
2009121414070000.jpg

2009121414070001.jpg
大好きなお風呂場だって もちろん一緒♪
2009122023130001.jpg

息子に甘えるように寄り添う ココママが可愛く
親子というより、老夫婦のような まったり~した空気が流れています。

2009122023120000.jpg

夜寝るときは 棚を二段ベットのように器用に使っています。
2009120714430000.jpg

面倒見の良さで言うと 我が家でトップ1と2のこの親子
ママは穏やか、のんびり~
悪く言えば ぼーーーっとしており、 
ちょっと場所を移動してほしくて話しかけても ぽわ~~~ん
行動ものんび~~りしてるので、
撫でたり、観察してると ありがた~い気持ちになり 睡魔が襲ってきます(笑)

そんなママに しっかりものの息子が側にいてくれるので安心です♪
みず君
これからも、ママのお伴をお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 子猫たちの成長 ☆

2009.12.17 (Thu)

今日で 9月に産まれた ムムママの初お産の子供たちが
生後3カ月を迎えました(*^_^*)
皆各地で元気に楽しく過ごしているようです♪

まず長女の鈴ちゃん♪

2009121714510000.jpg

3女の雛ちゃん♪

2009121715060000.jpg

鈴ちゃんと、雛ちゃんは 姉妹で同じお家にお引越しました。
2009121712350000.jpg

性格が違う姉妹ですが、おっとりのお姉ちゃんを、
妹の雛ちゃんが いつもけづくろいをしてあげてるそうです(*^_^*)
きっと毎日運動会が始まり賑やかなんでしょうね♪

続いて4女のプトリューちゃん♪

!cid_D5326E77E37742A5A143A6DB1022359A@computername.jpg

お膝が大好き甘えん坊さん☆
お引っ越し先でも、優しいママさんの膝の上で甘えてるそうです♪

!cid_D7812589342241F2B3469AD0B10DA5E6@computername.jpg

プトリューちゃんのお家にも 歳の近いニャン君がいるので、
これから仲良くなるのが楽しみです(*^_^*)


明後日の19日には、ココママの子供たちも生後3カ月を迎えます!
可愛い画像が届き 19日に日記と思ったのですが 可愛くて待ちきれないので載せます(笑)

まずお兄ちゃんの 琥珀君♪
名前負けせず イケメンの琥珀君! 
091209_1033~01

今回は合わせて7匹の子にゃんずの中から、男の子は琥珀君だけで
やっぱり男の子は違うな~!と元気で活発な成長姿を楽しませてもらいました(*^_^*)

091217_1726~01

寝る姿もダイナミックです(笑)!
091216_1828~01

続いて妹の ムッティーちゃん♪
CAZRYFGP.jpg

ココママそっくりの 優しい顔の女の子☆
先住犬がおっとり優しい子で、ムッティーちゃんを 大事大事にしてくれ
お乳を吸わせてくれているそうです(笑)

CAW3O7WF.jpg

CA19570H.jpg

CAP6RXVT.jpg

ほのぼのした画像に癒されっぱなしです~~。

早いもので1歳7カ月になるモコちゃん♪
CAHZQU37.jpg
CAXU1XZA.jpg

先住猫のむぎちゃんの可愛さにも 萌え~~♪

来月で1歳になるミルクちゃん♪

091214_2032~01

からも可愛い画像が届き、
皆良いご縁があり 優しいパパ ママと出会えた事を感謝しています。


我が家のワンズ達も皆各地のブリーダーさんから
飛行機に乗ってやってきました。

その頃はまだ インターねーネットも今ほど普及しておらず
ブリーダーさんから大きくなったら写真を送ってくださいね。
と言われても、
沢山の子たちを繁殖してるのだから、写真を送っても覚えてないだろうな~
とか、送っても喜ばれるのだろうか?
などの思いから写真を送りませんでした。

それから歳月がたち、反対の立場になってみて思うこと。
産まれた子たちの誕生の様子 名前や、一緒に過ごした時間
一匹一匹 全て覚えてるんですよね~
そしていつも あの子元気にしてるかな~?
と全ての子を思い出しては、夫婦で皆の健康を祈っています。

長いニャン人生の中で、我が家で過ごす時間は ほんの一時ですが
それでも、大事な大事な我が子のように思っています。

今年の正月は、ワンズの実家にも成長姿を報告しようかな~(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ ねこの手を借りたい~ ☆

2009.12.10 (Thu)

甘えん坊の犬(カツオ)とベビー。
抱っこしないと、泣きわめくようになり 
両手ふさがりで、なかなか身動きが取れなくなってきました~

2009120914380000.jpg

そろそろトイレの我慢も限界!
ちょうど左にササ親子が寛いでいたので、一応
ちょっと~手を貸して~!
なんて話してみましたが・・。

2009120714390001.jpg

え~めんどくさい!と言わんばかりに大胆に寛ぐササママと
うす目で聞こえないふりをする息子・・。

2009120714390000.jpg

ま~こんなもんか~(笑)

目の前にもニャンズがいたので
一応話しかけてみるものの
2009120914540000.jpg

残念ながら通じず(笑)

この可愛くて 恥ずかしくなるイチゴハウス。
短毛で寒がりなワンズの為に購入してみましたが
すっかり ニャンズの憩いの場所になってしまいました。

常に誰かしらニャンズが入ってるため、持ち主のワンは

2009120915170000.jpg

結局いつものベットです~(笑)
ワンの為に、また違う防寒対策を考えねば~!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 薄毛の我が子と ニャンズ達 ☆

2009.12.04 (Fri)

無事に生後一か月が過ぎ、
相変わらず パヤッパヤの薄毛で 井上 陽○の様な髪型の我が子。

2009120413480000.jpg
洗いやすく、乾きやすいです♪

退院後 一週間くらいは動物アレルギーを心配し
あまり接触させないように、部屋も別にしていたのですが。
もともと、あまり神経質でなく 考えすぎてもしょうがないか~と言う夫婦の為
だんだんと、ニャンズ達との接触も増えまして・・。

今ではすっかり、日々ニャンズに囲まれております。

2009112518390000.jpg

2009120215100000.jpg

添い寝をしてくれるだけなら ありがたいのですが、
フミフミまでする子も。
2009112214580000.jpg

一番気になるのは、りんちゃん!
2009120413500000.jpg

いつも一緒に添い寝♪

えーんえーん!と泣いてしまうと、
どうして良いかわからず、ジーーーっと観察
2009120413520000.jpg

そして、心配そうに眺めます

2009120413530000.jpg

心配ついでに、あやしてほしいな~なんて ずるい考えをしてしまう事も(笑)

とりあえず、今のところはアレルギーもなく安心しています(*^_^*)
こんな母ですが 沢山のニャン兄やニャン姉がいるので
逞しく元気に育ってほしいものです☆

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ リク & カイ兄弟 ☆

2009.12.01 (Tue)

今日も仲の良い リクとカイ兄弟+ママ♪
2009112420330002.jpg

一緒に産まれ一緒に育ったのに
全然違う性格で面白いです(*^_^*)

まず、リク君
自分の子供の面倒も見てくれる、とっても性格の優しい男の子です。

あそんで~!
のアピールも可愛く、 猫ジャラシを運んできては、自分の前に置き 目でうったえてきます。

2009111217540000.jpg

撫でてほしくても、授乳などで手があかないときは
目の前でジーーと順番待ちをし、そのままウトウトzzz~

2009112718150000.jpg

そんな控えめなリクに比べ 常に一番でなければ嫌で、グイグイ迫ってくるカイ!
2009110917250000.jpg


何にでも嫉妬するカイは、旦那が新聞を読むのでさえ不満顔・・。
すぐさま 構ってほしいアピールが始まります。

2009112421560000.jpg

一心不乱に、頭をワッシャワシャ掻き、頭皮をかむカイ(笑)

2009112421570000.jpg

私もされたことありますが、かなり痛いです!!

優しい旦那が優しく注意し、ゆっくり降ろしますが・・。
2009112421570001.jpg

間髪いれず、次は前から攻撃(笑)!
2009112421570002.jpg

甘やかしすぎだよ~と注意しましたが。

昨晩 何気なく二人でテレビを見ていた所 旦那が一言・・。

「明日で俺も○○歳かーー!」

私は、頭の中「 ふ~~ん そうなんだ~ ○○歳ね~ 」

え!!
もしかして、誕生日??
しまった~忘れてた~!

記念日とか誕生日のお祝いが好きで、記憶力には自信があったのに~

危なく言われないと、普通に過ごしてしまう所だった私も
優しい旦那に甘やかされてるな~と反省しました(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード