☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

☆ プトゥリーちゃん 大事件 ☆

2010.06.29 (Tue)

昨年我が家から旅立った、ムムママの初めての子供のプトゥリーちゃん☆
!cid_74A7F47DE4874736AEA3C0DFAE96AF58@computername.jpg

今週 大事件があり、その時の様子を教えてくださいました。

プトゥリーちゃんが、1階と2階の仕切り格子の衝立 6cmの格子に首がはまって
抜けない!!!

原因は、ねずみのおもちゃを追いかけて 1階の廊下に落ちてしまった事のよう。

     !cid_4F56F10274E14B31946F4DE487EF6A85@computername.jpg

診察時間が過ぎてましたが、かかりつけの病院の先生と看護師さんが駆けつけてくれ

鎮静剤を打って 
先生が体側から プトゥリーママが頭側 耳などたたみ 
気道をつぶさないように注意しながら ぐぐっぐっと 
やっと やっと 抜けとようです~(*^_^*)

ダメだった時の為にのこぎりも用意していた様で
使わずに抜けて良かった~

覚醒後も元気で走り回り、少しボーーっとしてるプトゥリーちゃん。
!cid_303C0AD172B54EAFADB63B47AE98097A@computername.jpg

かかりつけの病院の、手早い行動と
プトゥリーママさんが、ご在宅中の出来事でほんと良かった!
無事でなによりです。


一歳未満の遊び盛りまっただ中
予想外の出来事があるものですね。
プトゥリーちゃんが、大きくなり歳を重ねても 今回の出来事はずっと笑い話になるんだろうな~(*^_^*)
それにしても、ねずもおもちゃに夢中で
凄まじい勢いで挟まった姿を想像すると、無事だったので 想像すると笑ってしまいます(笑)


皆さんも、お気を付けください~~!

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



☆ 母は少し心配になってきました ☆

2010.06.27 (Sun)

昨年の10月に産まれた、猫ではなく 我が娘。
沢山の動物に囲まれ、感受性が豊かで 愛情深い子に育ってほしいなと思っていました。

産まれてからは、思った以上に 皆興味津津で 側に寄り添い面倒を見てくれ
成長してきました。

2009111121490000_20100627201755.jpg

2009112518390000_20100627201359.jpg

中には、自分も構って欲しくて 娘の上に乗ってはアピールする子もいましたが~(*^_^*)

2010011121280000_20100627200341.jpg


2010012413320000.jpg

体が動くようになってからは
だんだんと ニャンズと昼寝するのを好むようになり

2010011013310000_20100627200228.jpg

2010011013310001_20100627200314.jpg

2010050520560001.jpg

最近、はいはいをするようになると
ますます、ニャンズと遊ぶ時間が増え 私より ニャンズと遊ぶ方が楽しいようで
キャッキャ キャッキャと笑い声をあげています。

とにかく、猫に触れたいようで 
2010062520530001.jpg

追いかけては、手をニギニギ~
2010062520530000.jpg


お顔を撫でなで~~
2010062520540000.jpg

優しいココは怒ることなく、
いつも側にいてくれています。
2010062419330000.jpg

2010062419030000.jpg

そして、次の瞬間

2010062419310000.jpg

ココが、娘に体をすりすりと挨拶?
をしました。
そして、娘も 体を小刻みに揺らし ココの体にすりすりと・・・。

えーーー!

見てはいけないものを、見てしまった・・・。

それから注意して見てみると、ニャンズが娘に近寄る際は
皆体を摺り寄挨拶?をしている。

今まで
ニャンズや、ワンズ達と会話が出来るようになってくれたらいいな~
なんて冗談をブログでも、何度か書いてきましたが、
ちょっと心配になって来ました。

皆さーーん。
この子は、同じ家族だけど 猫ではないのよ~
猫社会を教えなくてもいいからね~~!
2010011013320000_20100627200246.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 夜の訪問者 ☆

2010.06.26 (Sat)

二日前の出来事。
PM10:00過ぎ 窓から シャーシャーと猫の怒った声が・・。
てっきり ササが発情中なので、イライラして怒ってるものだと勘違い。
しばらくして、ニャンズ達がそわそわし始めた為
旦那が、カーテンを開けて 誰が怒ってるか確かめに行ってくれました。


旦那「ちょっと見においでー!突然の訪問者が来てるよーー!」

私「?? この時間に、何をいってるんだ?
酔っぱらってるのか?
いや、それは私か(笑)」

と重い腰をあげ窓辺に向かうと・・・

ぎゃーーー!

2010062221340000.jpg

ね、猫がいるーー!

2010062221350000.jpg

猫も、カーテンが開き 予想以上に猫の数がいる我が家に驚いた様子(笑)
2010062221370000.jpg

小心者の私は、しばらく心臓がばくばく。
たぶん飼い猫の様で、ゴロゴロとのどを鳴らし始めたり 臭くなく友好的。
首輪の跡もあり そして、発情中の様でした。
出入り自由で飼うなら、せめて避妊手術くらいはしてくれ~~!

野良猫に食事は与えるものの
子猫を産んだり、病気になると 飼い主はわたしじゃない。
餌をあげてやったのに!
と、お金や面倒なことが絡むと、放棄する人が多い様に感じますが、
食事を与え続けてる時点で、立派な飼い主だと思うような気が~~。


話がそれましたが、
カーテンを開け、この訪問猫に気づいた時のニャンズ達の反応が 面白かった!

!!
2010062221380000.jpg

!!

2010062221390000.jpg

みっくん、怖くて しばらくの間 窓を眺め猫背で固まっていました(笑)
2010062221480000.jpg

それに比べ、
女の子たちは平気な顔
2010062221390001.jpg

カーテンで寛いでたココは、
場所を変えることなく、またスヤスヤ眠りに~zzz

2010062221390002.jpg


女は強いですね。。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 琥珀君と、ムッティーちゃん ☆

2010.06.23 (Wed)

昨年の冬に我が家から旅立った、琥珀君とムッティーちゃん兄弟☆


IMG_6022_20100623201951.jpg

2匹で産まれたので体も大きく、とても仲良しでした(*^_^*)IMG_6026.jpg

お引っ越し後の お家は別々ですが、たまに成長姿を送ってくださり
楽しみに拝見しています♪

CA19570H_20100623201109.jpg

CA8XMG8I_20100623202529.jpg

最近、ムッティーちゃんのお家から画像を送ってくださり
相変わらず、ワンちゃんとも仲良くほほえましいな~
とニマニマ(*^_^*)
CAIUX6AC.jpg
CASOEUIK.jpg

そして、この画像を見た時↓
CAQT3TW4.jpg

あれーー?
同じの前も見たような・・・・??
と画像ファイルを探してみた所・・・。

CAMNM899.jpg

ムッティーちゃんではなく、琥珀君(笑)
CA601ZSE.jpg

離れてても、同じ事してる~(笑)
兄弟だな~~~(*^_^*)
と、しみじみと感じた瞬間でした。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 膝の上 ☆

2010.06.22 (Tue)

最近の子ニャンズ達
階段でお出迎えしてくれる様になりました(*^_^*)
IMG_7806.jpg

フードもモリモリ食べ

IMG_7805.jpg

キャットタワーでも遊ぶように♪
IMG_7842.jpg

パソコンを使用すると、覗きにきたりも♪
IMG_7831.jpg

でも、やっぱり膝の上が大好きな、甘えん坊達ばかりです(*^_^*)
私が座ると、ニャーニャー!キーキー!!と走り寄ってきては 場所の取り合いを・・・。
IMG_7774.jpg

背中や、お腹にも登ってくる子もいるので さすがに痛い(笑)
IMG_7775.jpg

夜は私の、膝、いや股?はいつも子猫たちが眠る場所へと~~zzz

IMG_7796.jpg

IMG_7802.jpg

IMG_7790.jpg

こう可愛い子猫の写真が、撮影できる日にかぎって
私の服の色も柄も恥ずかしい事が多いような・・・(+_+)
素足だと、傷だらけになるので ももひき姿ですが ご勘弁を(笑)

甘えながら、撫でると ゴロゴロ~~と喉を鳴らし眠る子猫達☆
IMG_7787.jpg

IMG_7788.jpg

皆、元気に性格良く育っています(#^.^#)



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



☆ 元気いっぱい 子ニャンズ達 ☆

2010.06.15 (Tue)

ムムの子供たち、生後一か月が過ぎ
元気に走り回っています(*^_^*)

帰宅すると、私が座る場所でお出迎え♪
IMG_7749.jpg

IMG_7750.jpg

スヤスヤ眠ったままの子も♪
IMG_7751.jpg

お腹がすいたり、遊びモードになると
みゃーみゃー、キーキーのオンパレード(笑)
IMG_7735.jpg
IMG_7768.jpg

皆人懐っこいので、膝の上が大好きです(*^_^*)
IMG_7744.jpg

離乳食が始まり、お引っ越し前の社会勉強の為
子猫たちのお部屋の各地にトイレやお水、隠れ部屋を設置!
IMG_7566.jpg

IMG_7567.jpg

我が家で、沢山遊び、沢山食べ 沢山の愛情を受けながら
元気に、新しいお家で 自分も家族の人たちもハッピーに出来る子に育ってほしいと願っています。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ ササの母性 ☆

2010.06.15 (Tue)

今年に入ってから あの、誰よりもツンデレだったササが異常に穏やかで優しい。
IMG_6745.jpg

穏やか過ぎて怖いです(笑)

2月、ココママの子供たちを 一緒にお世話したのも驚いたのですが。
2010021513380001_20100615204825.jpg

最近、ムムママの子供たちにも母性が出てきたようで
子猫たちが鳴くと、誰よりも早く走っていきます。
2010061211540000.jpg
2010061211550000.jpg


IMG_7771.jpg

自分の娘のりんちゃんとも過ごす時間が増えました。
2010061113550000.jpg

ササと過ごすこと4年目。
印象深い事件は思い返すこと2年前・・。
早朝の出来事、ササが入ってはいけないところに入ってしまい
旦那が連れ戻しに2階へ。
ドタバタと ササと旦那の走る音(笑)
数分後、旦那がてを押さえて降りてきた。
手からは噛まれた跡が(笑)
大丈夫??
と声をかけながら心では大爆笑してた記憶が(笑)

甘える時は異常なほど甘えるのに、その差が面白かった。

今年初めに、ササ自身に死産を経験してから
性格が穏やかになったように感じます。
どんなに辛かっただろうか。
この時ばかりは、人間より感受性がない事を願いたくなります。

以前は、自分の子供たちも 他のニャンズ達に懐いてしまうことが多かったのに
最近は、自分の子以外の子猫たちに人気もの!
IMG_7772.jpg

IMG_7773.jpg


ササ。ゆっくり心と体を回復していこうね~
ササが穏やか過ぎるのは、ちょっと不思議です。

こんな時、女同士言葉が通じる事が出来ればどんなにありがたいか。
私は分らなくても ササは私の言葉を分るのかな?
大事な家族。
大好きで ちょっと心配してます!と伝えたいな~

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ ちがーーう! ☆

2010.06.10 (Thu)

子猫たちも、明日で生後1カ月を迎えます。
お皿にミルクを入れると飲むようになってきたので
今日は、離乳食に挑戦してみました!

でも食べたのは、この子だけ~↓
IMG_7618.jpg

美味しかったよ~と話すように、寄ってきてくれました☆
IMG_7617.jpg

他の子は、まだまだ ママのお乳と ミルクがお好みの様で
この甘えん坊コンビは
私に気づくと 走ってきたり、登ってきたりしてはミルクを催促するようになってきてます(*^_^*)
IMG_7564.jpg

早くミルクちょーだいーー!
と言ってるのかな(笑)?
IMG_7563.jpg


離乳食が始まると、立派な便をするようなるので、
早速トイレトレーニング用に、子猫トイレを設置!
皆興味身心でにおいを嗅いでいます~

IMG_7592.jpg

一時間後・・・。
おしっこくらいは してるかな~?
と、わくわくして覗きに行くと・・・。

IMG_7602.jpg


んん??

IMG_7601.jpg

ちがーーう!
ムムよ~!それ、お産箱じゃないのよ~~

IMG_7593.jpg

最近天気の良い日が続き暑くなったため
ちょうど良い 育児場所と思われた様でした(笑)

IMG_7596.jpg

今日は、離乳食を初めて食べた子もいれば
初めて、イチゴハウスに警戒しながら踏みこんでみた子もいました(*^_^*)
IMG_7578.jpg

好奇心旺盛で、毎日色んな発見や行動範囲を広げる子猫たち
でも、まだまだママに甘えん坊♪
ママ大好きな姿を見ると、とても癒されます。



IMG_7583_20100610210456.jpg

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ よちよち子猫たち ☆

2010.06.07 (Mon)

元気に成長中の子猫たち☆
IMG_7519.jpg

ミルクをクンクン。
IMG_7523.jpg

哺乳瓶での、ミルクタイムが終わると
甘えん坊タイムへ~~(*^_^*)

IMG_7526.jpg

IMG_7532.jpg

左にも
IMG_7538.jpg

右にも
IMG_7540.jpg

お腹にも、甘えん坊な子猫が♪
IMG_7539.jpg

この時期の、子猫たちは 一日一日 急成長!
それぞれの個性も出てきて、とっても可愛いです(*^_^*)
どんどん人懐っこく 優しい子に成長し、幸せになってほしいです♪


*おまけ日記

IMG_7548.jpg

鋭い目で、何かを狙うみず君!

もちろん、コニャンズ達!
遊んで、世話をしたくてたまらないのです・・・(笑)

IMG_7551.jpg

子猫が寄ってきてくれると、嬉しくて
すぐさま、お尻を舐めてあげ~ 全身を愛しそうに舐める、優しいみず君を見ると
私まで、何とも言えない 優しい気持ちになります(#^.^#)

IMG_7544.jpg

IMG_7541.jpg

IMG_7543.jpg

みず君 頑張れ~♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ リン VS  引き戸  ☆

2010.06.01 (Tue)

我が家のリンちゃん、親ばかですが 可愛くて賢い子です(笑)


rinn_20100601210025.jpg

家の中の扉はほぼ全滅!開けれてしまいます(+_+)

ですが、
この引き戸!

IMG_7215.jpg

IMG_7216.jpg

ここだけは、まだ攻略されてません(*^_^*)

なぜなら、ここだけは我が家で唯一ニャンズ達に開放していない
絶対入れてはいけないお部屋であり(洋服、寝具類があり、洗濯物を干す場所な為)

何度も開けるので
鍵を設置したからです!
20100311205148.jpg


それでも入りたい リンちゃん。

日々 引き戸と格闘しています!

IMG_7217.jpg

簡単な鍵の為、少しは開くのですが ここからが開かない。

賢いリンは、人間がどこを掴んで 開けてるのか観察しているので
同じ所から開けようと ドアを観察し 背伸びをしながら頑張ります!

IMG_7219.jpg

IMG_7218.jpg

入れないとなると、一層興味がわくのかな?
覗きながら頑張ってみたりも(笑)
IMG_7221.jpg


最終手段は、これ↓

IMG_7220.jpg

以前、空気清浄機がもう少しドアに近く
空気清浄機の登りながら、鍵を手で上にあげ鍵を攻略!
ドアを開けられたことがありました!(恐ろしや~~)
今は遠くて、その技が使えないので一安心。

少し照れ屋さんなリンは
こんなに写真を撮られてることに気づいておらず
最後の写真の後、目が合い気づかれてしまい・・。
恥ずかしそうに引き戸から去って行きました・・・(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 一番乗り  ☆

2010.06.01 (Tue)

ムムママの子供たち。
すくすくと大きくなっているので、授乳中も逆さから飲んでみたり
お乳争奪戦が繰り広げられており、
ムムママ頑張っております(#^.^#)

IMG_7341.jpg

ママがいなくなると、
子猫たちの遊びの時間が始まり、体に乗り合ったり、じゃれたり
まだ体が上手くコントロールできないため、ころ~~んと転んだりと 見てて飽きません♪
IMG_7297.jpg

IMG_7300.jpg

だいぶ、人にもカメラにも慣れ 皆好奇心旺盛!
IMG_7320.jpg

お産箱の外にが気になるようで、
近くまで寄るのですが、まだ飛び出しはせず もう少しかな~と思いながら
先ほど、パソコンの横にお産箱を置き、パソコンをいじっていました。
IMG_7322.jpg
IMG_7328.jpg

と・・。
しばらくパソコンに夢中になり 、ふと横を向くと~~

ありゃ~~~!

IMG_7332.jpg

子猫が、飛び出していました~!
一番乗りです♪
IMG_7331.jpg

初めての世界に、よちよち、キョロキョロ(*^_^*)
IMG_7333.jpg

可愛いな~(*^_^*)

そうこうしてると、ムムママが食事から帰ってきたので
今日は、ここまで。
ママが返ってくると、皆安心して就寝へ~zzz

IMG_7343.jpg

ムムママ、今日も一日お疲れ様でした☆
IMG_7344.jpg

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード