☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 2 
  • 7 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »

☆ 仲良く子育て ☆

2011.02.23 (Wed)

最近は、暖かい日が続き 日光が気持ち良いので
お昼時は、子猫たちを日当たりのよい場所に移動しています。

IMG_0850.jpg

お産箱を二つ用意しているのですが
いつも集合しているので、このまま移動~

IMG_0863.jpg

ココママと、ムムママ 子猫たちを踏んだりせず、器用に仲良く子育てをしています。

IMG_0848.jpg

今日は、ムムママと ムムの娘が
なにやら ひそひそ話を(*^_^*)

ママ大好き~~♪

IMG_0855.jpg

ひそひそ

IMG_0853.jpg

ひそひそ
IMG_0852.jpg

あ~見つかっちゃた~!
IMG_0854.jpg


優しいママで良かったね♪ ムムママも幸せ顔です(*^_^*)♪


ママ同士は、食事に行くときも交互に行き、子猫だけにならないようにしています。

2匹のママに大切に育てられている子猫たち☆
もうすぐ お産箱を飛び出しそうです。
IMG_0845.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ 骨髄性白血病の闘病記 3 ☆

2011.02.22 (Tue)

昨日は、ジッ子ちゃんの 週に一度の検査の日でした。
食欲もあり、目は見えないながらも 自分で排せつをし、以前と同じように元気になりました。

採血の結果も良好で、
次回の検査は2週間後でよくなりました(*^_^*)

2011022217230000.jpg

トリミングには行けないので、父にバリカンで刈ってもらい
美犬さんになったジッ子ちゃん♪

2011022217220000.jpg


このまま何事もなく、穏やかに暮らして欲しいです。

先週末、母から こんな事を言われました。

「ジッ子ちゃんさ、もう病気が治った気がする。
だから病院に行かなくても良いのかな?」

いやいや、風邪の治療をしていたわけではあるまいし
白血病が、こんな早くに完治するものであれば どんなに嬉しい事か。

でも、母もその事は分っている。

でも、治ったと思いたい。
その気持ちは十分分ります。私もそうだから。

治療を始め、少し調子が良くなると
治療をやめてしまう方は、意外に多いものです。
そして、また調子を崩し 以前より悪化した状態になってしまう・・。

私が 動物病院に勤めていなければ、ジッ子ちゃんも 昨日は来なかったかもしれない。
又、私が違う職についたとすれば ジッ子ちゃん元気だし、病院に行くの可哀想だから
やめようよ。
と言っていたかもしれませんね。

人間と動物は お話が出来ない。
調子が良くなってきたけど、まだ だるい~とかお話が出来れば 少しは治療をやめる人も減るのかな~
でも、動物と話せるようになると、
きっと 動物病院? やだやだ あそこには連れて行かないでー(>_<)!!
となり、根負けしてしまう飼い主さんも増えますよね(笑)


ジッ子ちゃん、今日はゆっくり休んで
また 2週間後頑張りましょうね(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

☆ ひそひそ話 ☆

2011.02.20 (Sun)

今日は子猫の撮影をしました~☆

IMG_0803.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0816.jpg


子猫の撮影をしてる間は、撮影以外の子たちは
何をしてるか興味津津!!

じーーっとこちらを覗いています。

きょとん?
IMG_0785.jpg
きょとん?
IMG_0811.jpg


ココママも心配で側にいたのですが
ココの子供が、なにやらママに近づき・・。

IMG_0832.jpg

ひそひそ
IMG_0834.jpg

ひそひそ

IMG_0835.jpg

ママと何をはなしていたのだろ~(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ リオ君 ☆

2011.02.20 (Sun)

先月新しいお家に旅立った リオ君☆
成長姿が届きました(*^_^*)

CAQKVP3U.jpg

CAREHA15.jpg

寝る!食べる!家じゅうを走り回る!
と元気に過ごしてるようです(笑)

寝る時は 家族と一緒に寝る様で、喉をゴロゴロ鳴らしているそうです♪
か、可愛い~♪甘えん坊さんは健在ですね!


これからも、元気に家族の皆さまと仲良く暮らして欲しいです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ おかーず 2 ☆

2011.02.20 (Sun)

旦那にべったりで
甘やかされて育ち、単独行動が多い わがままぼっちゃんカイ君
IMG_0705_20110220213220.jpg

と、
優しく、子猫の面倒も見てくれる面倒見の良い みっ君
いつも誰かと寄り添っています。
IMG_0729_20110220213221.jpg

普段は、一緒にいる事の少ない おかまーずコンビ
なにやら最近仲が良い

IMG_0746.jpg

IMG_0743_20110220213222.jpg

IMG_0738_20110220213222.jpg

女の子たちにいじめられて、結束を強めたのかな?
女の子たちと 戦えるくらいのパワーをつけてほしいです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ おかまーず ☆

2011.02.15 (Tue)

先週 テレビを見ながら 歌ったり踊ったりと、
動きがハードになってきた 娘っ子の為に テレビの前にこんなものを旦那が設置してくれました。

IMG_0652.jpg

数が足りなく、中途半端(笑)また買わなきゃ。
ですが、娘っ子が転んでも安心だし 何気に居心地が良い。
ただ、猫の爪で穴があいたり 爪をとがないかが心配でした。

しかし、あんまり気に入らなかったようで
この場所を避ける娘っ子・・・。

IMG_0653.jpg


ガーーン


しかも、このコンビが・・・。

IMG_0655.jpg

去勢済みの若手コンビ おかまーず!!

初めて見るものに興味身心!!

IMG_0656.jpg

IMG_0651.jpg

気に入ったようです。
IMG_0658.jpg

娘っ子のスペースがなくなり、
くわっと、こみ上げるものが 少なからずありましたが

現在、我が家では女の子たちが、協力し合い育児中なので、 優しすぎるおかまーずは
女の子たちに、がっちり挟み撃ちまでされながら攻撃されてしまい
居場所がなくなってしまい、
日中は、リリパパのいる男の子部屋へ
夜は、育児部屋のある2階に女の子たちを入れ
居間と寝室をフリーしてあげるという 何とも肩身の狭い生活をしているので、
この時間は大切にしてあげたいと思い、顔をひきつらせながら 写真を撮りました(笑)

おかまーずは面倒見が良く、子猫のお世話もする優しいコンビなので
女の子たちも優しくしてくれてもいいのになあ~~

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


 骨髄性白血病の闘病記 2

2011.02.14 (Mon)

今日は、ジッ子ちゃんの 一週間に一度の通院の日。
体重をはかり、採血。

体重は200g増えてしまっていました。
普段の仕事中であれば、あ~こんなに増やして~と思うこともあるのですが、
ジッ子ちゃんの事となると、
あれ? 排尿と便してなかったかな?
うんうん便のせいかも!
などと、何とも無力になってしまう自分がいます。
お薬の副作用で、普段より食欲が増してしまうので辛いですね。

血液検査の結果は良好で
一時は、4万を超えていた白血球も 2万台になり
300まで落ち貧血だった 赤血球も、600台になり、
以前と変わらない生活が遅れ始めています。

今日も1週間分のお薬を頂き、帰宅。

帰宅後は、お疲れで ゆっくりと横になっていました。

2011021413340000.jpg

ジッ子ちゃんを撮影したいのに
写りたがりのナルシスト チビ君。
2011021413280000.jpg

抱っこが大好きです。

2011021413530000.jpg

では、ジッ子ちゃん また来週頑張りましょうね(*^_^*)

2011021413240000.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

☆ ハッピーバレンタイン ☆

2011.02.14 (Mon)

昨年のバレンタインの日に 産まれた子たちが
今日1歳を迎えました(*^_^*)

2010021912350001_20110214230156.jpg

2010032921370000_20110214230154.jpg

2010032907430000_20110214230155.jpg

2010050521190000_20110214230154.jpg



ちょうど、この日に3ニャンの画像がそろいましたので お披露目を♪

まず、長女の マロンちゃん☆

CAENE1BT.jpg

ミルクお姉と仲良く過ごしているようです♪

CAU64RAT.jpg

つづいて、長男めいくん☆
体重が、6キロ近くあり、 エイト兄ちゃんを超えてしまったようです~
CAT3F6QL.jpg

なんと表現したら良いか・・。
でふっとした感じが、リリパパに似ています(笑)

CA3QPQXT.jpg

最後に 次女のイヴちゃん☆

あれ?なんで、ココママがいるのかな??
と思うほど似ている表情をしているので驚きました(*^_^*)

CARGNN73.jpg


皆、新しいお家で大切にされながら 1才を迎える事が出来嬉しく、安心しました(*^_^*)
とても、ハッピーな1日です♪


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ あ~やっぱり~~ ☆

2011.02.11 (Fri)

我が家の娘っ子のために
水を入れるだけのペンで、お絵かきできる すぐれものの品物を買いました。
専用の下敷きに このペンで書けば、字は書けるし 乾けば消えるし、
舐めても平気、壁に書いても問題ない!
凄いー!と思いましたが、購入に際してひとつだけ心配な点が・・・。

私「これさーー 欲しんだけど、絶対みっ君潜ると思わない?」

旦那「うん。間違いないね・・・。」

うーーん。どうしよう。
と迷いましたが、値段も2千円台と安く一番ピンと来た商品だったので購入しました。

その晩早速、娘っ子に遊ばせると、まあまあの反応・・。
みっ君の方が興味しんしんで 眺めています。
IMG_0567.jpg

母は嫌な予感がしました。

徐々に、距離を縮めてくる みっ君。

IMG_0569.jpg

IMG_0572.jpg

予想通りの反応に、面白くもありましたが、

あーーーー!!こらーーーーー!!

IMG_0571.jpg

やっぱり 潜られたーー!!
IMG_0570.jpg

この瞬間に、いまいち この品物に微妙な反応を示していた 娘っ子が
離れて行ってしまった・・。

ガーーン!

やっぱり、みっ君の方が喜んでしまった~~

娘っ子の 才能を発見できるのでは?と親ばかながら カメラを準備していたのに
みっ君ばかりの撮影になってしまいました(笑)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ ココと、ムムの子猫たち ☆

2011.02.09 (Wed)

ここままと、ムムママの子供たちも 生後10日が過ぎ
目が開いてきました(*^_^*)

お腹ポンポンで熟睡中の ココの息子☆

IMG_0583_20110209201814.jpg

と、目が開き すろ~で歩き始めようとする娘☆
IMG_0599.jpg


ムムママと、仲良しこよしで寛ぎ中の娘☆
IMG_0594.jpg

と、一番体が大きく 力もある元気すぎる息子☆
IMG_0606.jpg

自分の子だけに執着することなく、のびのびと お互いの子を
ココママと、ムムママで 愛情いっぱいに子育てしています((*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 骨髄性白血病 

2011.02.09 (Wed)

今は実家で暮らしている、ミニチュアシュナウザーの ジジ(ジッ子ちゃん)9歳。
私が 東京で一人暮らしを始めたころ、初めて自分で買い 暮らしていた子です。
その頃に、実家にいたゴールデンレトリバーが リンパ腫になり、この世を去りました。
すっかり落ち込み、ペットロスになった両親に、この子を託したのが ジッ子ちゃんが1歳の頃。

CACXGQW9.jpg

昨年の夏ごろ、物にぶつかるようになり 歩くのが遅くなり病院で診察していただいたところ
両目が見えていませんでした。
すぐに、CTがある 車で3時間ほどの大きな病院で精密検査をしていただきました。

病名は「SARD(突発性後天性網膜変性症)」
特に 治療方法も、手術もなく、失明を待つのみの 辛い診断でした。
幸い、他は健康で ぶつかりながらも散歩を楽しみ、のんびりした生活を送っており
乳腺腫瘍が出来たため、今月切除をしていただく予定でいたのですが

先月から、食欲が落ち 元気もないとのことで病院で検査をした所
肝臓と、炎症の数値が高く 貧血。
肝臓になにかないか、レントゲンを撮影したところ、肝臓ではなく
膀胱から、膀胱結石が見つかってしまいました。

翌日に結石を取り除く手術の予約をしてもらったのですが
翌日、ジッ子ちゃんに会いに行くと 貧血が進み、呼びかけにも反応できず 起き上がれなくなっていた為
手術は中止に・・。
それからは、どんどん体調が悪化していき 起き上がれないので、排せつも寝たまま、おむつを履かせ
床ずれが出来ないように、ベビーバスに毛布を乗せ
CA02Q3XI.jpg

かろうじて食欲は少しあったので、流動食を作り 口に入れてあげ
お水は、哺乳瓶の先を切り 横から ゆっくりゆっくり飲ませました。
CAZ76W9D.jpg

舌の色も悪く、家族でこのまま亡くなるのでは・・。と覚悟を決めていました。

そして、先週 骨髄検査の病理報告が届き
病名は、「骨髄性白血病」との診断。

幸い、診断の前に院長に治療をしていただいた効果で
自力で立ち、食事も排せつも出来るようになった ジッ子ちゃん。
トリミングに行けないので、私がバリカンで刈るため ガタガタ(>_<)

CABDTM1O.jpg


今後は、抗がん剤治療をしていく予定です。
目も見えず、乳腺腫瘍も、膀胱結石もある上での病気に
なぜ、この子だけが・・。

普段様々な病気を見ていますが、自分のこととなると 正しい判断が出来るのか不安になることがあります。
両親にたっぷり愛情を注がれ、幸せなジッ子ちゃん。
この子にとって何が一番良いのか、
後、何年生きれるかは分りませんが、ジッ子ちゃんにとって最善の事をしてあげたいと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

☆ そら君 ファミリー ☆

2011.02.09 (Wed)

昨日、そら君のパパとママさんが
そら君、キラ君、ラムちゃんを連れて 勤務先の病院に、来院されました(*^_^*)

そら君と、きら君は 爪切りと体重測定~
今年3歳になる そら君、だいぶ横に伸びてきました~(笑)

が、とてもおっとりさんで
爪切りの際も、大きなお腹を ごろ~んと見せてくれ、おりこうさんでした☆


IMG_0580.jpg

IMG_0581_20110209180627.jpg

妹のラムちゃんは 2回目のワクチン☆
体重も増え、ササママ似の美猫さん♪

IMG_0579_1.jpg


ワクチン接種までは、おとなしかったのですが・・。

爪切りになると、
にゃーー! でも、ひゃーー!! でもなく
どこから絞り出してるのか、可愛い顔をして ぎゃーーおーーー!!
ラムちゃんの 雄たけびが聞けました(笑)

IMG_0578_1.jpg

a href="http://cat.blogmura.com/nfc/">にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ ひやー! ☆

2011.02.07 (Mon)

今朝の出来事。
私は毎朝、起きてすぐにお風呂に入ります。
機械が弱いので、毎夜 追いだきのタイマーをセットしてくれる優しい旦那様。
電気をつけ、パジャマを脱ぎ お風呂へ~
我が家では、新聞をとっていないので この時間に携帯でニュースを見るのが日課になっています。

政治は難しい。
芸能はわくわくして見てしまう。
最近多い虐待のニュースは、見るたびに しばらく胸が痛く引きずってしまいます。

そんな日課を堪能し始めて 2分後くらい
ガタガタとどこからか物音が・・・。
寂しがりな上に、閉所恐怖症な私はお風呂の扉をあけっぱなし。
だれだ~朝から元気だな~と思い、ふと横を向くと。

ひやーー!!

猫、いや みっ君が イスから出てきたーー!!
ヤドカリかーーーーー!!

!cid_01@090629_121648@_____F906i@docomo_ne.jpg

えー!えーーー?
体が大きいのに 全然気付かなかったし。良く入れたな~
と感心しながらも、予想外の事に 心臓がバクバク(笑)

私の驚く様子に気づき、みっ君も出ていいました(笑)
2011012106550000.jpg

あーー、びっくりした!
朝の大事な癒しタイムが、動悸で終わってしまった・・。

みっ君め~~

頭数が多いと大変ですが、毎日癒され 楽しませてもらっています(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


*話は変わり、今日は職場で日テレさんの取材が来ました!
番組名は忘れましたが、
「動物アレルギーの獣医さん」を取材しに わざわざ何もない町まで来てくださり
一日中、ビデオカメラを回していました~(*^_^*)

最近は動物の番組が増えていますよね♪
いつもどおりに仕事をしたつもりでも、お家に帰るとぐったり・・。
育児と家事を一通り終え、いつもよりお酒が進む夜です。

☆ お腹ぽんぽこりん ☆

2011.02.02 (Wed)

ココママと、ムムママの子供たち元気に育っています。

IMG_0532.jpg


今回は、ムムママの子供達の方が大きな体で産まれてき 力も強い。
踏ん張りがきく分 お乳の吸いつきもよく、いつ見てもお腹がパンパン!


IMG_0545.jpg

IMG_0539.jpg

ココの子供たちは、頭数のわりに小柄で 男の子はお乳の吸いが上手くなく
心配で昨日、おとついと 夜中も2時間おきに目覚ましをかけ お腹の張りが少ないときは
ミルクを飲ませるを繰り返していましたのですが
今日からは ムムママの子供たちと同じくらい、お乳にガッツき お腹もパンパン!
一安心しました(*^_^*)

IMG_0531_20110202191516.jpg

ココはお世話好きなので、ムムの子供たちが鳴くと 
すぐにムムの子供たちの面倒も見に行ってしまいます。
でも、ココ大好きのムムは子育てしながら、ココにも甘えられるので嬉しそうです♪

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード