☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆ 甘えん坊な遺伝子 ☆

2011.05.31 (Tue)

我が家でよくある光景。

ソファーで寛ぐと、旦那が「ねえねえ、見て」と呼ぶ。

旦那の方を見ると

IMG_1541.jpg

猫がいる(笑)
しかも、呼んだわけでも 撫でるわけでもなく、居心地もイマイチそうな場所でも満足そう。

IMG_1543.jpg

甘えん坊なササママの遺伝子を、しっかり受け継いだ 息子のカイ君。
甘え方も同じです。

IMG_1540.jpg

IMG_1537.jpg



この親子、よく追いかけごっこをしたり 激しいじゃれあいをし
甘えん坊以外は性格が違いますが
やっぱり親子ですね。
ササママの機嫌が良いときは、カイ君の毛の手入れをしてあげたり
カイ君も、甘えに行く時があり 仲が良いです(*^_^*)


IMG_1544.jpg



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ おとなげないですが・・・ ☆

2011.05.31 (Tue)

我が家のニューフェイスの さつき。

IMG_0372.jpg

今まで、愛情一杯注がれる育ちをしてきたわけでもなく
人に触れる事が少なかったのでしょう。
そのまま成犬になってしまった為、性格は良いのですが 
驚くほど人間に合わせる事が出来ない、マイペースのなんでもあり いわば野生犬です(笑)

お座りは3日目でマスターし 無駄吠えも少なくなりました。
が、体が大きいので散歩の際に 引っ張る力が半端ない!
困らせたり、わざとに走るわけではないのですが・・・。 
ペースを合わせる事は まだ??な感じのようです。

しかし、私も走れば さつきのペースとピッタリ合う!
そして、繋がれっぱなしの生活だったので筋肉がまだなく すぐ疲れる!!
そうすると、帰り道は私のペースで帰れることに気づき、
しつけ的には問題ありかと思いましたが、さつきにも楽しく散歩してほしいので
大人げないですが、
先週末・・・。

マラソンシューズと、ウエアを買いました(笑)

IMG_1534.jpg

IMG_1546.jpg

ふふふ(笑)
元、体育学校 陸上部の意地にかけて まだまだ負けてられません!!

☆ めい君 ☆

2011.05.26 (Thu)

今日、午前の診療に、めいちゃんがワクチンセ接種の為来院しました(*^_^*)


mei.jpg


ファーもフーも言わず、とってもおりこうさん♪
ですが、なかなか出てこず、ボイジャーをばらして診察室に入りました~(笑)

注射も怒らず頑張りました(*^_^*)
体重は5,9キロ!(一歳) 大きくなりましたね~

そして、帰りに写真を撮ろうと思ったのですが・・。

IMG_0408.jpg

どんどん
meiii.jpg

どんどん
IMG_0406.jpg

ばらけたボイジャーに隠れて行ってしまいます(笑)

一刻も早く帰りたかった事でしょう(笑)

めいちゃん、お疲れ様でした(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

meii.jpg

☆ 袋猫 ☆

2011.05.24 (Tue)

我が家のココちゃん。
珍しく袋が気になる様子で、袋をガサガサ! 匂いをクンクン。中に入ってしまった。

2011052019340000.jpg

なんだか落ち着くようです。
2011052019150000.jpg

周りから見ている ササと、りんちゃんの方が落ち着かない様子で
不思議そう(笑)


2011052019160001.jpg


そのうち、ササは寄ってきたのですが
やっぱり不思議そう。

2011052019320000.jpg

いつまでも、不思議そうなりんちゃん(笑)

2011052019220000.jpg

5分後・・。

誰もココに違和感を感じることなく、寝てしまいました(*^_^*)

2011052019230000.jpg

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ さつき 初めてづくしの体験? ☆

2011.05.24 (Tue)

先週 さつきのワクチン接種をしてきました(*^_^*)
と、接種前に 全身のシャンプーも♪

IMG_0382.jpg


車の移動にもだいぶ慣れ、自分から荷台にジャンプも出来るようになり
車内では、ウキウキしながら外を眺めています。

2011052014120000.jpg


たぶん初めてだろうシャンプー。
暴れるかと思いきや とってもお利口にしててくれました(*^_^*)
が、体がだいぶ汚く シャンプーが泡立つまでに時間がかかり大変だった~~(>_<)

IMG_0372.jpg

自分以外の犬を見ると興奮し吠えていたのですが
今は、吠える事もなくなり 友好的な子に~

IMG_0379.jpg

たぶん初めてであろう、注射も動くことなく無反応で一安心。

この日は、初めての事づくしで疲れてしまったのか
帰宅後は、ぐーーっすりと朝まで寝ていました(*^_^*) さつきお疲れ様~。

IMG_0371.jpg


☆ 骨髄性白血病の闘病記 9 ☆

2011.05.24 (Tue)

ジッ子ちゃん、食欲モリモリ! 元気です(*^_^*)

IMG_0387.jpg

体重も 7,8キロと一時期よりは落ち、体も軽くなりました。


2週間前の検査では、貧血も改善し お薬が減ったのですが、
今日の検査では、
白血球が 24100と大きな変化はなく
赤血球が、470万台と貧血が進行していたため お薬の量が元に戻りました。

IMG_0389.jpg


大きく良くなることも、悪くなることもなく
上手く病気と共存し合い生きているようです(*^_^*)

IMG_0388.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

☆ リリーさんの朝 ☆

2011.05.20 (Fri)

リリーさんは、朝からのんびりしています。

IMG_1522.jpg

リリー部屋に入ると、毎朝上から見下ろし 私の頭の匂いをひとしきり嗅ぐ(笑)

そして、大きなあくびをし。
IMG_1520.jpg



ぽーーと外を眺めたり。
IMG_1523.jpg

時計の音が気になるのか、毎朝ずらす。そして、決めポーズ(笑)

IMG_1519.jpg


のんびりしてるので、同じ場所で色々な表情が撮れます(*^_^*)




にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ 健康の為に ☆

2011.05.19 (Thu)

以前から気になっていた、循環式の給水機を購入してみました。

IMG_1515.jpg

最近は、毎日お天気がばらばら。
GW明けにも雪が降ったし、急に暑くなったかと思えば、
翌日にはストーブを付けなきゃいけないほど寒い(>_<)

IMG_1507.jpg

そのせいか、最近全体的に飲水量が減ってきてるような・・・。
皆の健康維持の為に、どんなもんか購入してみました(*^_^*)

皆驚き戸惑い、よそよそしい・・・(笑)

予想通り、気に入ってくれたのが ムムちゃん(*^_^*)
もともと、お風呂の水道や 洗面台の水をちょろちょろ出すと大喜びな子なので
気に入ってくれたようです♪

沢山飲んだ後は、ご機嫌顔で 大好きなココママと共に膝の上に寛ぎに来ました。


2011051913540000.jpg

他の子も早く飲まないかな~~。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

☆ 甘えん坊達 ☆

2011.05.18 (Wed)

毎夜の寛ぎタイムには、私たちの膝上は甘えん坊たちの 争奪戦になります。

ふみふみ。

2011051720500001.jpg

なでなで。

2011051720510000.jpg

ふみふみ。

2011051622220000.jpg

なでなで。

2011051622230000.jpg

なでなで。

2011051622250000.jpg

忙しいです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村





☆ チューリップと さつき ☆

2011.05.18 (Wed)

我が家の庭では、毎年雑草にまぎれて なぜかチューリップが3本くらい咲きます。

2011051813420000.jpg

小さくて綺麗な一本目が咲きました☆

2011051813430000.jpg

我が家似の庭には申し訳ないくらい綺麗です。
さつきとも、釣り合いません・・・(笑)

!cid_01@090629_121614@_____F906i@docomo_ne.jpg

そんな、さつき。
先日よく さつきに会いに来てくれ オヤツまでくれるご近所さんに
名前を聞かれたので、さつきにしました(*^_^*)
と、お話した所・・。

え? 女の子なの!!?と驚かれました(笑)

うんうん。たしかに男の子に見えますよね~。


☆ ササとリン ☆

2011.05.14 (Sat)

マイペースで自由本舗なササママですが、
意外に愛情深く、息子のカイクンと 娘のりんちゃんとは特に仲が良く
反対に、ココの息子のみっ君には パンチばかりです(笑)

面倒見が少し悪くても、ママはママ(笑)
りんちゃんは、ササママと同じスペースに居ないと落ち着きません。

寝る時も一緒(*^_^*)

2011050323270000.jpg

2011050323280000.jpg

2011050323290001.jpg

我が家で産まれ育ち、ずっとママと一緒なので
私たちより、ササママや 世話好きココの元ばかり行くので、少し寂しいです。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


☆ 新しい家族 ☆

2011.05.14 (Sat)

今月から、ぽちたまファミリーに新しい家族が増えました(*^_^*)

名前は「さつき」

可愛いニャンではなく・・・・。



大きな犬です。

IMG_1502.jpg

私が住む美幌町は、捨て犬を 保健所のように飼い主が見つからなければ
数日で処分するのではなく
半年以上面倒を見てくれています。
さつきも昨年の冬から、迷い犬で保護されており
今年の初めから、地元新聞で何度と里親募集で掲載されていました。

その写真が全然可愛くはなかったのですが、
とても惹かれるものがあり、なんとなく気になり続けていました。
が、我が家にはすでに沢山のファミリーがいる・・・。
大型犬を飼うということは、医療費 フード代すべてにおいて安くはない。
散歩も大変。吠えて近所に迷惑がかかるのでは・・・。
かわいいそうだからと、偽善だけでもらうにはリスクが高く。
半年間悩み続けていました。

しかし、半年がたつので そろそろ処分されるかもしれない話を聞き
犬アレルギーの旦那に2度目のお願と相談をしました。(2月に相談し却下)
今回も、優しい旦那が「子供も小さいし、すぐに良い返事は出来ない。」とのこと。
・・・。
そりゃそうだ・・・。

そして、悩む私を見かねて 優しい旦那が 言っては行けない禁句を言ってしまいました!

「そんなに気になるなら、一度見に行ってきたら??」

この一言で、ずっと我慢して気持ちがはじけ飛び
次の日逢いに行ってしまい、家族になることが決まりました。

迎い入れの用意に2週間ほどかかり、5/4日にお引越し。

最初の夜と、翌朝は 環境の変化に戸惑い吠える吠える!!
近所の方々に、事情を話し謝りに行き。
精神面がお腹に来やすい 旦那と私は、お腹の調子が悪くダウン。
でも、ご近所さん達が良い方ばかりで
家族でさつきに会いに来てくれ、おやつをあげてくれたり
全然いいよ。とおっしゃってくださり とても救われました。

引き取る目的の一つには、我が家のニャンズの匂いで 外猫が、網戸に張り付いてきたり
玄関や、お庭に干す洗濯物に マーキングしてしまう為
猫よけの意味もあったのですが・・・・。

外猫ではなく、我が家のニャンズを窓越しに見て 吠える吠える!!

違う違う!外猫が来たら追い返して~~!!
と言っても通じづ。

そんな さつきにニャンズも興味津津。
窓から離れてくれません。

2011051013350000.jpg
IMG_1491.jpg
2011051013360000.jpg
IMG_1503.jpg


そんなこんなで、大変だったのは3日間位。
とても優しく、賢いさつきは 3日目でお座りを覚え。
IMG_1489.jpg

我が子にも、ぺろぺろと手足を舐め攻撃はせず、食事中に体を触っも怒らず、おりこうさんです。

ただ、推定2才くらいとまだ若いので 落ち着きがなく元気元気。
散歩の引っ張りが強いので、今は一日1時間くらいしか散歩に行けず、引っ張り癖のしつけ中です。
初めて見るカメラにも興味身心で大変でした。

IMG_1496.jpg

IMG_1493.jpg

心配だったニャンズとの関係も、今はお互い 顔を近づけ挨拶をした後は
吠えたり 威嚇することもなく落ち着いています。
IMG_1500.jpg

こんなに大きな子を町中に捨て、迷い犬にさせ どんなに不安だったことだろうか。
捨てられ心に傷を負ってるので、もっと大変を想像していたのですが
優しく、誰からも愛される性格のさつき。


これも、半年間もさつきの命を繋ぎ、散歩に行ってくれたりと良くしてくれていた
役場の施設の方たちの おかげだなと感謝しています。

これからは、新しい人生のスタートとして 愛情いっぱい大切に育てていきたいです(*^_^*)

ご縁って不思議なものですね。
救える命には限りがあり、捨てられた子たちを全て引き取ることなんか出来ないこと。
と、今まで沢山の捨て犬や捨て猫の広告等を見てきましたが
初めて広告でさつきを見た時は、直感でこのこは我が家に来るかもと感じました。

さつきとは、運命だったんでしょうね~
次こそは幸せになりましょうね。


 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード