☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

☆ ササママの育児 4 ☆

2013.01.31 (Thu)

最近私の育児姿が出てるみたいだけど、私こう見えても
子煩悩なのよ~
PIC_0647.jpg


ほら、見て見て
PIC_0823.jpg

PIC_0825.jpg

こらこら蹴らないの~PIC_0824.jpg


お尻は恥ずかしいんだもん!

PIC_0828.jpg

子煩悩で優しいけど、他のママより 自由が好きなだけだもんね(*^_^*)

いつもおっぱい激戦区で子猫だらけの ムムママ
PIC_0853_20130131201710.jpg
PIC_0849.jpg

に比べ、いつも場所が余ってるササママが対照的で面白いです(*^_^*)
PIC_0835_20130131201503.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


☆ ササママの育児 3 ☆

2013.01.28 (Mon)

ササママの子供たち 離乳食をガッツガツ食べれるようになりました(*^_^*)

それまでは、ちょこちょこ手に乗せて与えたりしていたので
一つの器で用意してましたが 大きめの器にしてあげよう(*^_^*)

ササママも食べてしまうから・・・(困)

我が子に食べ方を教えるわけでもなく、無我夢中で横取りをする ママにゃん

彼女の辞書に 「譲る」はなさそうです。

PIC_0613.jpg

PIC_0615.jpg

PIC_0616.jpg

意地汚さ、いや間違えた・・。
早いものがちで 食べる大切さを教えてくれてるのかな(笑)?

りりパパは、優しく先に与え 自分はいつでも最後に食べる男の子。
夫婦真逆の性格で面白いです。

お腹が満たされると、親子でくつろぎタイム~

PIC_0622.jpg

PIC_0625.jpg

当たり前のことなんですが、
お産箱に ササがいると驚きます(笑)

そんな、ササママ今日も自由に過ごしています(*^_^*)

PIC_0628.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ 外は雪だらけ ☆

2013.01.28 (Mon)


先週末は、ドカっとたくさんの雪が降り 雪かきが大変!

我が家では 雪で喜ぶのは、娘と
PIC_0562.jpg

ひゃっほ~~とノリノリで、また一人旅に行きたそうな サツキくらいです(笑)
PIC_0567.jpg

お家の中では、まったりと雪景色を眺めながら 寛ぐ かい君、みっ君兄弟☆
PIC_0631.jpg

名前を呼ぶと、一応振り向いてくれますが 迷惑そうですね(*^_^*)
PIC_0634.jpg

なぜか、呼んでいないサツキが ノリノリでこっちを見ています・・・
きっと おやつ待ちでしょう~(笑)

PIC_0635.jpg

先週末、甥っ子家族たちと一緒に
層雲峡の 氷瀑祭りへ行ってきました(*^_^*)

PIC_0586.jpg

PIC_0606.jpg

PIC_0604.jpg

PIC_0588.jpg

日本人より、中国の方が多く 売店も中国語で表示されてるものが多かったのが印象的でした。

楽しく盛り上がりましたが、寒かった~~!!


☆ 息子 MRI検査をする ☆

2013.01.25 (Fri)

今日は、息子の血液検査とMRI検査に行ってきました。

前回の息子ブログ では、色々な経験談や 激励をして頂き感謝しています。

昨晩から、そわそわし落ち着かず
今朝も、よし!行くかーー!!という気分にはなりませんでしたが
まあ、なるようになるかなと 旦那もお仕事を休み側にいてくれたので
安心して行けました。

最初に 初採血をしたのですが これが一番つらかった!
本人もでしょうが・・・・。

息子も もちろん泣くけど、私も半べそから涙がポロリ・・。

その後は、MRI検査前のお薬も嫌がらず飲み すぐに寝てくれて
順調に終わりました(*^_^*)

検査が終わり、お着替え時 看護師さんに簡単な説明をして頂き
息子は検査後すぐに目を覚ましたが
個人差はあるけど、半日近くぼーーっとしたり寝ることもありますとの事。
その際 息子の様子を見て まだやっぱりボーーっとしてるから また寝るかな?
なんてお話をしていたのですが
いつも、のんび~~りの息子。
顔を見ると ほぼMAXに起きていました!!
慣れないと分りずらい位 のんびりさんなのです(笑)

病院を出た後も、問題なくまずは一安心!
後は、来月の診断を待ちます。 

息子よ 今日は沢山頑張ったね! 偉かったよ!


☆ ササママの育児 2 ☆

2013.01.25 (Fri)

今日もせっせと子供たちの(成猫の方の) お世話をするササママ。

息子のカイ君と、ラブラブです☆
NEC_2090.jpg

NEC_2089.jpg

NEC_2088.jpg

おいおい、ベビニャンのお世話は・・・?

カイ君の前は、せっせか 娘のりんちゃんの所へ行っておりました。

あ~ママね。さっき一緒にいたわよ~!
でも、ちょっとしつこくって(笑)
最近母性に溢れてるのか、よく来るのよね~次はリクお兄ちゃんのところへ行くんじゃないかしら?
PIC_0553.jpg


そうね、次はリク君ね~
あれ?そういやリクの姿を見てない・・・。


ここに居ました(*^_^*)

NEC_2085.jpg

いやー、ママさん なかなか帰ってこないからさ、
僕 弟の面倒見てたんだ~!
最近良く一緒に過ごしてるよ~ やれやれ。


そう、優男のリク君は 最近頻繁にお産箱から出入りするのを見かけます。
覗くと、いそいそと子猫の下のお世話もしています。
お乳が出ない以外は、ちゃんと面倒を見てて偉いです!

こんな様に、皆に愛されて すくすくササママのベビニャン達成長しています(*^_^*)

PIC_0478_20130125191152.jpg

PIC_0463.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ ササママの育児 ☆

2013.01.21 (Mon)

子猫たち すくすく元気に成長しています(*^_^*)
PIC_0399.jpg

この子達のママニャンのササは、色んな意味で自由な子です(笑)

「私の長所も、短所も ずばり自由!我が道を行くわよ~!」NEC_2074.jpg

育児もベテランなので、子猫がお腹いっぱいになると
すぐに自分の時間を大切にします。

なので、居間で寛いでいる時間が多く 
ちょっ! またお産箱から出てきたの!? と声をかける事が多く

その間は
ムムママが、ササの子供の面倒も見ているので
ムムママは ほとんどお産箱から出てきません・・・。
NEC_2075.jpg

が、今日 お産箱を覗くと! 珍しい!!

ササママが、ムムママの子もまとめて見ているーー(笑)!
PIC_0383.jpg

「・・・。
ムムさん お食事に行っているのよ~ 早く帰ってこないかしら~」


PIC_0385.jpg
「はあ~~~ そろそろ居間で毛繕いをしたいわ~」

「ムムさ~~ン!はやく~~!」

PIC_0386.jpg

ムムママが戻ると、すぐにお産箱から出ていました(笑)

こんな感じのササママですが
自分の子供は大切にするので、お産箱から出ると まず自分の毛繕いをし、 
次に、りんちゃん、カイ君、リク君の 毛繕いを嬉しそうにし
親子でラブラブな時間を過ごしています。

自分の子ではない みず君とかには、まずしないので不思議です(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ 男子部屋のお引越し ☆

2013.01.18 (Fri)

スプレーで臭く、すぐ汚れてしまう男子部屋。
今までより衛生面を保つために
トンカチトンカチと主人が、新しいお部屋を作ってくれました(*^_^*)


PIC_0343.jpg

PIC_0345.jpg

ドアと、明かり取りのサッシが二つ
中からも、外の様子が見えるので皆興味津々です。

PIC_0347.jpg

PIC_0350.jpg

PIC_0353.jpg

まだ慣れていないので、キョロキョロ
スプレーの回数が半端ない(>_<)!!

暑すぎず、寒すぎず 明るい日差しが入るので
お外を眺めながら日向ぼっこしたりと、気に入ってくれるといいな~(*^_^*)

キョトン。 ? な感じのりり

PIC_0358.jpg

と、ジン君です。

PIC_0359.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ レジーナちゃんカレンダー ☆

2013.01.18 (Fri)

レジーナちゃんの お家から可愛いカレンダーが届きました~(*^_^*)

PIC_0325.jpg

びっくり、嬉しい!!

一月☆

PIC_0326.jpg

二月☆

PIC_0327.jpg

三月☆

PIC_0328.jpg

四月☆

PIC_0329.jpg

五月☆

PIC_0330_20130118153227.jpg

六月☆

PIC_0331.jpg

七月☆

PIC_0333.jpg

八月☆

PIC_0334.jpg

九月☆

PIC_0335.jpg

十月☆

PIC_0336.jpg

十一月☆

PIC_0337.jpg

十二月☆

PIC_0338.jpg

素敵なカレンダーに
毎月めくるのが楽しみになりそうです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ ココは忙しい ☆

2013.01.18 (Fri)

世話好きなココ。
まわりが迷惑そうでも お構いなし!
とにかくお世話したがり おばさんです(*^_^*)

ササママが お産箱から出るとすかさず、世話をする
NEC_2053.jpg

仲良しな りく君と、メメ子が一緒にいると
NEC_2025.jpg

ニョキッと登場!
NEC_2027.jpg

早速お世話をします。
NEC_2034.jpg

メメ子は、ココのおっぱいへ
りく君は、ゴロンゴロンしながら 甘えます(笑)
NEC_2037.jpg

ちょっ!ちょっと!あんた(りく君)!
ココのおっぱい飲む気じゃないの!?
と怪しい瞬間もあったりと、すっかりダメ男に早変わり~
NEC_2046.jpg

これが終わると、いそいそと子猫たちの様子を見に行ったりと
みんなのお母さん?なココママは毎日忙しそうです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ お気に入りの場所 2 ☆

2013.01.17 (Thu)

先日紹介した お気に入りの場所
今日は、かい君、りく君兄弟が仲良く寛ぎ中です(*^_^*)

PIC_0310.jpg

まあ、可愛いからいいのですが、
場所が場所だけに 降りるときの音がでかい!
し、毛がパラパラ舞うので ちょっと迷惑です(笑)

PIC_0312.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ よちよち子猫 ☆

2013.01.17 (Thu)

子猫たち、お産箱は二つあるのに皆で一緒にいることが多いです。

NEC_2054.jpg

NEC_2056.jpg

よちよち歩き行動的になってきました(*^_^*)
何故か、私より子供の方ばかり行きたがります。
PIC_0308.jpg

PIC_0307.jpg
PIC_0319.jpg


ままにゃんと、乳母ニャン達に大事に育てられて
可愛い子に育っています♪
PIC_0324.jpg

PIC_0297.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



☆ ネネチャン ☆

2013.01.15 (Tue)

ネネチャンの最近の様子が届きました~(*^_^*)

一歳にして、5,4キロ!
ダイナミックで可愛い女の子です☆☆

CA5OZ411.jpg

甘えん坊で、遊び好き♪
お客様にもフレンドリーで、お鼻にお鼻をくっつけてしまうほどのようです(*^_^*)
濃厚な挨拶ですね(笑)

CA10W16C.jpg

おもちゃは、
釣具屋で獣毛皮の小さいのを買い、ねずみのおもちゃに巻きいて
遊ぶそうで、興奮度合いが半端ないそうです!
見てみたいな~(*^_^*)

ネネチャン☆
今年も、元気で可愛い姿を見せてね(*^_^*)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ お気に入りの場所 ☆

2013.01.15 (Tue)

寒いこの時期になると、家の中では上に行くほど暖かいので
ここが人気の場所で取り合いになるほどです。

NEC_1993.jpg

頑張っても3頭までなので
そのあとに登った子は、控えめな子は降りるし( 主にミズ、ムム、リン、リク、カイ )

ずうずうしい子は、先にいた子を蹴落とし場所を取ります(笑)
(主に、ササ!あと やっぱりササとか(笑)ササしか思い浮かばなかった!たまにココかなあ~)

みっ君、カイ君!
ササママに気を付けて寛いでね(笑)!!

NEC_1999.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ カツオと息子 ☆

2013.01.14 (Mon)

難病のカツオ(女)
無事に2013年を迎える事が出来ました(*^_^*)
(ジッ子ちゃんも元気です☆☆)

NEC_1985_20130114191607.jpg

短毛の寒がり屋さんなので
常に息子にくっ付きたがります。
NEC_1988_20130114191607.jpg

昨年の春頃から体調を崩し、一時期は年越しは無理かもな・・・。
と思うくらい状態が悪く、
季節外れの服を買い、元気に年越しを出来たら 着せよう!
それまで、一緒に頑張ろうね!
と思い買った服を着せる事が出来 嬉しい~(*^_^*)

最近は、たまに痴呆の様な仕草や、鳴き方をすることがあり
お薬を服用していますが、
食欲は 少し抑えたら?と思うほどあり 元気に過ごしてくれています。

カツオの病気で、落ちくぼんだ目もすっかり慣れたので
反対に、カツオの夫のチビ君の目を見ると

うわっ!
チビ!目が出てるけど大丈夫か!?
と驚いてしまったことがあるくらいです(笑)

NEC_1990_20130114191608.jpg

ぼちぼちで良いので、無理せず過ごし、まだまだ側にいてほしいな~(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

☆ 普通って凄いこと!! ☆

2013.01.12 (Sat)

今日は重たい話をします!

今年の冬は寒い!!
毎年同じことを言ってるようだけど、寒い~!!

昨年の脱走事件から サツキは、家出をしていない。
その代わり、寒いけど散歩の回数を増やしました。

朝目覚めて、外にサツキがいる。
当たり前で普通の事ですが、当たり前のことが崩れたとき 色んな事を考えさせられます。

PIC_0155.jpg

サツキめ~! 大好きだぞ~~(笑)

話しは変わりますが、来月一歳を迎える我が息子。
実は、運動発達が遅く 昨年の夏ごろから「特殊外来」に行っています。
これ、名前が悪いよ・・・。
小児科2とかにしてくれれば良いのに、特殊とついてしまうだけで
辛い思いをする母親は多いのでは?

まだ診断はついていないのですが
いまのところ「低緊張」かなと。
下半身は月齢並みですが、上半身がくにゃくやの軟体動物のようです。
首座り、寝返り時期も遅く まだハイハイも得意ではなく
何事にも、の~~んびり。
上の子と比べてしまうと、知的にも月齢よりは遅れています。

生後3カ月ころから、何か違う?何かおかしい?と思い始め
沢山、ネットで調べては悩み朝まで携帯の小さな画面を布団の中で見ていました。
病院に行く勇気はなく、ただただ何でもありませんようにと祈って来ましたが
生後半年を過ぎた頃に、病院から体の柔らかさを指摘され
ついに来てしまったかと・・・。

今までは様子を見てるだけでしたが
今月末に、 血液検査と MRI検査をすることになりました。

保育園についても、普通の保育園よりは まず成長に遅れがあるような子達のいる場所で
過ごしてから、様子を見ては?
に、  ガーーーーン!!

お家の中が暗くなるのは嫌なので、
主人に 明るめに事情を話し、もう携帯で調べったって意味ないから
携帯は見ないから(*^_^*)!と強気発言をした3時間後には
布団の中でこっそり、涙しながら携帯を見る弱い自分がいます。

ちょうど、前回病院に行った際に 名前を呼ばれ振り返ると
同級生が子供と同じ特殊外来の待合室にいました。
元気で可愛い男の子です。
病気は違えど 私たちよりも長く通院しており
お互いの子供の話をしたのですが
そのお母さんは、私よりも大変な思いをしてきたのに 強く逞しかった。
沢山辛いことはあると思いますが、きちんと子供を受け入れて前に進むことしか
考えていませんでした。
この時期に会えて救われたことが多かったです。

そして、会話の中で
「普通のありがたみがわかるよね」

「普通に妊娠して普通に出産することは当たり前の事だと思ってたけど、凄いことなんだね」

「でも、今元気に生きているだけでもありがたい!」

お腹の中に命が宿うことが、まず奇跡的な事であり
お互い普通には産めず、普通な成長はしていませんが
元気に生きてくれてるだけでも、沢山の 「ありがとう」をいわなければ!

頭では、何事も受け入れる覚悟は出来てるようで 来月には育児休暇が終わり
職場復帰!
早く働きたい気持ちと、今息子と離れる事は良い事か?不安も多いです。
ですが、日々 ゆーっくりですが元気に成長してくれてる息子には
産まれてきてくれて、ありがとう!
感謝でいっぱいです。

そして、そのお母さんも 携帯で調べてた時期もあった様で
「何も良い事なんてかいてないでしょ!」
そうそう!そうなんだよね!!
でも、依存症のように見ては不安定な時期がありました。
今はだいぶ受け入れ、覚悟をきめていますが、この時期は
自分が何をしてるのかわからず、日々何をしてたのか覚えていません。

ただでさえ小心者なのにーー!
可愛い息子めーー!

NEC_1749.jpg



でも、犬も、猫も同じで
皆順調にお産するわけではありません。
流産もあれば、奇形の子供の事もあれば、死産もあります。
我が家も例外ではありません。
その分、元気で普通に成長し 新しい家族の元へ行く子たちには沢山の幸せが
そして、その家族にも 沢山の幸せが訪れますように願っています☆☆



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


☆ 子猫 ☆

2013.01.12 (Sat)

1/10日ムムママ 3頭の可愛い子供たちを出産してくれました☆

今回は、育児中のササママがいるので
私の出番は少なく、ササママが珍しく頑張って ムムママの出産をお手伝いしていました。

NEC_1957.jpg

PIC_0246_20130112224742.jpg

自分のお産の時より、張り切って面倒を見ています(笑)

ササと、ムムは 実は普段仲が良くない・・・。
ケンカするわけではないが、べたべた スリスリなんて、まずしない。
たまにすれ違う時に、ササが ムムに 軽く威嚇したりと一緒に寝る姿を見たのは
初めてです。

今は、お産箱を隣り合わせにし 仲良く育児に励んでいます。
ときどき親が入れ違っていたり
ムムのお産箱にササの子もいたりと
PIC_0231_20130112220245.jpg

ササ・・。
何事にも自由な子なもので、お産箱から出ている時間が長い!!
子猫がお腹いっぱいになると、すぐに甘えにやってきます。

反対にムムは、ほとんど出てこない!
子猫がお腹いっぱいで寝ていても、愛しそうに子猫を眺めております。

性格が正反対のコンビですが、このまま助け合って育児を頑張ってほしいです(*^_^*)

皆素敵な家族と出逢えますように☆☆


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ 子猫情報 ☆

2013.01.09 (Wed)

昨年の9/3日生まれの メメちゃん☆
そろそろ新しい お家を探そうと思います。

皆に大事にされ、人懐っこく 性格の良い子に育ちました。
抱っこは、まだ好きとは言えませんが
メメ~と呼ぶと、走り寄ってきてはスリスリ、ベタベタなメメちゃんに
素敵な家族が見つかりますように☆☆

PIC_0153.jpg

NEC_1970.jpg
NEC_1972.jpg

こちらは、昨年の12/24日産まれの子達です☆
日に日にお顔が変わり、元気に成長しています(*^_^*)

男の子☆
PIC_0171.jpg

PIC_0170.jpg

女の子☆
PIC_0166.jpg

PIC_0160.jpg

成長が楽しみです(*^_^*)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ ダブルりんちゃん ☆

2013.01.09 (Wed)

これは、我が家の知能犯で高度ないたずらをしてくれる ササママの娘のりんちゃん!
最近ポッチャリしてきてます。
私と同じく正月太り?一緒に頑張りましょう~(笑)

NEC_1868_20130109190500.jpg

こちらの可愛こちゃんは、ムムママの娘のりんちゃんです(*^_^*)
CAZ9XBFX.jpg

CAO6KTJK.jpg

CAONB6I1.jpg

CA68NYVG.jpg

寒くなり、すっかり膝乗り お腹のりっ子の
べたべたな甘えん坊さんになってるそうです(*^_^*)

寒いのは嫌ですが、
この時期の モフモフしたニャンズは暖かく、癒されますよね~♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆ お正月 たまちゃん ☆

2013.01.09 (Wed)

お正月バージョンの、可愛いたまちゃんでーす(*^_^*)

P1000407.jpg

P1000387.jpg

P1000383.jpg

たまちゃんは、猫用の福袋をママさんに買ってもらい
おもちゃに喜んで遊んでるそうです♪
遊びずきで元気な たまちゃん♪ まだまだ若さに溢れていますね(*^_^*)

☆ あけました! ☆

2013.01.07 (Mon)

皆さん、あけましておめでとうございます!

今年も、賑やかなポチたまファミリーの日々を 綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします(*^_^*)

年末年始は、結局最後に息子もインフルとなり
4人ともに寝込むハメに(笑)
最後に、3人分の菌をもらった息子が一番症状が重く涙がポロリ・・。

私が一番軽症で、家のことをできたので、まだ良かったかな~
10年以上ぶりのインフル発症で思ったことは、
個人的には、胃腸炎と、二日酔いの方がしんどい!!

健康が一番ですね(*^_^*)

さてさて、ササの子供たちは 目が開きおさん箱をよちよちするようになりました♪

NEC_1944_20130107170556.jpg

NEC_1949.jpg

NEC_1943_20130107170556.jpg

みんなで、子育てをしたいササは
居間に私たちが寛いでると、すかさず子猫を咥え親子で移動してくる。
危ないし、大迷惑よ、、ササ~!
NEC_1926.jpg

私頑張ってるから、沢山撫でて~~アピール中のササママです(笑)↑


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード