☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

☆ お外に興味津々な親子と 仲良し夫婦 ☆

2014.04.28 (Mon)

日曜日の昨日。
天気が良いので、お外を掃いたり土いじりをしていたところ。

裏玄関には徐々にニャン率が高くなり・・・。

まずは、幸太君が一番乗り
DSC_3013.jpg

続いて、DSC_3018.jpg

左から ピンクちゃん リリーパパ 幸太君

リリパパ、優しく面倒見が良いので
子供たちがすぐに寄って行きます(*^_^*)
つぎに、幸太君後ろに ココママが近寄り
DSC_3019.jpg

場所を奪う! 我が家では女子の方が強いのです(笑)

DSC_3021.jpg

毎日見てるの子たちなのに
いつもと違うアングルで見ると、すぐに
あ!とか、うわっ!とか おっ!とか声が出て
写真を撮るので 全然外仕事がはかどりませんでした(笑)

そして、ついでにこの日撮れた
リリパパとココママ夫婦の仲良しショットも♡
DSC_3023.jpg

ツーショット写真を撮ると、カメラではなく
ココの方を見ている事が多いリリー

DSC_3011.jpg

DSC_3012_20140428191539105.jpg

昔も今も、ココ大好きなリリー
去勢後は、一緒に過ごせる時間も増え、ココの毛繕いをしてあげる時の
表情はとても嬉しそうで・・・。
ココの毛を舐めるより、
あなたのすぐに毛玉になる身なりを、整えてくれたら楽なのにな~~~
なんて、微笑ましい光景の中で 違う感情も湧いてしまう私です(笑)

でも、いつも仲の良いこの夫婦を見て
私も見習わなきゃ!と考えさせてくれるような 本当に良い夫婦です♡♡

☆ ネネちゃんと、りんちゃんと・・・ ☆

2014.04.28 (Mon)

りんちゃんと、娘のネネちゃん
親子ショットが届きました(*^_^*)

CAMAWAB4.jpg

CA1WC35E.jpg

CAENTKI3.jpg

すっかり、りんちゃんより立派な体格になった ネネちゃん。
りんちゃんの方が娘に見えますね(笑)
とても仲良し親子に見えますが
時にはネネちゃんが シャーシャー言ったり、
時には追いかけっこをしたりと適度な距離感を保つ親子のようです(*^_^*)

最近は暖かくなり
庭に来る鳥を狙いに 家裏の猫屋敷?のハナクソ子さんがやってくるようで・・・。

ん?

んん?
ハナクソ子さん??
大胆な名前に大笑いし、可愛い顔を拝見し うんうん。
CAKOPCGW.jpg

ご丁寧にアップ画像まで送っていただき
CACXKDZK.jpg
可愛いお顔を見る事が出来ました(*^_^*)

家猫には家猫の良さ
外猫にはまた違う魅力がありますよね~

お仕事がら、お外には出さないようにと言いますが
のびのび走り回り、日向ぼっこをするお外の子を見ると
たまに自由でいいのかな~~~と思う事があります。

猫エイズ等の外猫ならでのリスクや 交通事故のリスク
冬の寒さにストレス
家猫よりは確実に短命になる確率は高いですが、
どちらが良いのか 猫に聞いてみたいところですよね。
暖かくて、安心して暮らせる お家が一番だニャ~~と言ってくれると嬉しいのですが(*^_^*)


☆ きば君の旅だち ☆

2014.04.28 (Mon)

先週末、ココの子供たちの中から
きば君、一番に新しいお家へ元気に旅立ちました(*^_^*)

1398510175325.jpg

旅疲れも何のその
親兄弟を探しているのか 少し鳴き、眠り

一心不乱に一緒に入れたおもちゃで遊び出したそうです(*^_^*)
1398511571300.jpg

ノッテ君の家族の方が 会いに来てくれた時に
沢山作ってきてくれた 手作りおもちゃ☆
我が家で人気で良く遊んでいますよーー(*^_^*)

ノッテ君
お目目が大きく、女の子の様なお顔でしたが
徐々にきりっとしたイケメン君に成長しました(*^_^*)
久しぶり見る、インドア派で
当初は心配しましたが、良く食べ走り回るように成長してました♪

ノッテ君
これからの健やかな成長を皆で楽しみにしていますね(*^_^*)

☆ びっくりした~ ☆

2014.04.26 (Sat)

今日はポカポカ洗濯日和☆
長い雪景色が続きましたが、やっとこ 今日暑いー!
と言えるようになりました(*^_^*)

旧玄関の掃除をしていると
柵の向こうから 何かと目があった!!

DSC_3003.jpg

空気の入れ替えに色んな窓を開けていたので
誰か出てしまったのかと思い

ぎゃーー!
慌てて窓に駆け寄ると、違った・・・・。
DSC_3005.jpg

あなた、お初ですね。
びっくりしたーーー

☆ 思い出 ☆

2014.04.23 (Wed)

今日は、なぜかココの子供たちの中で
男3兄弟が固まる姿が良く見られました(*^_^*)
DSC_2999.jpg

ふっ、可愛い・・・♡
DSC_2997.jpg

DSC_2995.jpg

女子のハナちゃんは、好奇心旺盛で
2階の探検中でした(笑)

4兄弟、先日一回目のワクチン接種が終わり
お引き渡しの時期が近づいてきました。

皆良く食べ
DSC_2943.jpg

ママに甘え
DSC_2968.jpg

DSC_2948.jpg

元気に過ごしています(*^_^*)

ササの最後のお産も終わり、
ココもこれで最後のお産です。
ブリーディングを始めた当初の3頭(リリー含め)
が皆引退となり、色々な思い出がよみがえります。

初めての子猫の引き渡しの際は
帰りに号泣。大失恋をした時の様な胸の痛みと 穴があいたような感覚が
しばし続いたのを今でも覚えています
(とてつもなく重たい話ですみません(笑)

それから、沢山の子猫達が誕生し 嬉しい事も悲しい事も沢山ありました。
でも、一頭一頭の育ち方や 個性は 不思議と忘れずに皆覚えています。
そして我が家から旅立った子たちや その家族の方たちから
沢山の事を学ばせて頂き、成長させてもらいました。
本当に感謝しています。

これからも、愛情を沢山注ぎ 愛される子を 大切にしてくれる方にお引き渡しできますように☆

☆ リク君? ☆

2014.04.23 (Wed)

リク君が亡くなり6日が立ち
先週末に、リク君のお墓参りをし お別れを伝える事が出来ました。

リク君が亡くなった日の出来事を少し。
前回のブログに書いたように 当日私の携帯が急に動き始め画面が変わり

その晩、もう1つの不思議がありました。
↓リクの弟になる 幸太君
DSC_2945.jpg

夜主人とリクのお話をしていると
幸太が急にいつもと全然違う甘え方をしだしました。
主人と座っていたソファーの間でゴロンゴロンし横になり
離れません。
でーーんと、膝に乗り降りようとせず・・。
甘え方も寛ぎ方も リクそのものになったのです。

思わず、リクかい?
と声をかけると 目を細め膝の上でうっとり顔で寛ぐ幸太君。
あれ?これリクじゃない?
主人と リクの様な幸太君を沢山沢山撫で 夜は布団で一緒に寝ました。

明日からまたいつもの幸太君に戻ったりして~なんて
半信半疑で話していたのですが
本当に次の日には いつもの幸太君に戻り
甘えん坊ですが、リクとは違う甘え方に戻りました。


ねえ、リク?
最後に会いに来てくれたのですか?
リクに会えたようで嬉しかったよ。
もう泣かないので 心配せずに過ごしてね。

NEC_2038.jpg

  リク君 永眠 

2014.04.17 (Thu)

今朝の5時ころ、リク君永眠いたしました。

病気が見つかってから、2カ月
当初は1カ月は無理かなと言われていましたが
その倍も生きてくれました。
本当に頑張ったと思います。
前日まで少し食べ物を口にし、休んでは歩きを繰り返していたそうです。

優しく穏やかでいて、根性があり
説明しがたい独特な雰囲気の面白い子であり
誰からも愛される子でした。
最後の1年は、リクだけを大切にしてくれる家族の元で
大事に大事に愛されて暮らし、幸せだったことでしょう。

NEC_0153.jpg


今朝リク君の訃報を聞き、リク君のお話をしていると
私の携帯が、勝手に動き始めボタン音が鳴り
画面が動き。
子供の写真を待ち受けにしていたのですが。
画面の動きが収まると、こんな画像に変わっていました。
DSC_0093.jpg


こんな事は初めてで、ただの携帯トラブルかとは思いますが
なんとなく、リクが来たのかな?
と思ってしまい このままにしています。

リク君、今は痛みも苦しさも取れて 走れるようになりましたか?
ササママも、リリパパも元気に過ごしていますよ。
また会いましょうね。
それまで元気に過ごし、大切な人たちを見守っていてください。

リク君、ササとリリの子として産まれてきてくれて ありがとう!
IMG_0683.jpg

☆ むくみ取り? ☆

2014.04.13 (Sun)

幸太君、座イスでお昼寝中~~zzz

DSC_2932.jpg

なぜか足を背もたれに上げて寝ている・・・。
DSC_2933.jpg

これ、足がむくんだ時によくやるんですよね~(私が)

幸太君も、むくみ取りですか~(笑)?

DSC_2934.jpg

足がすっきり?した後は
ミント君を大事そうに抱え、またお昼寝をしている幸太君でした(*^_^*)

DSC_2940.jpg

DSC_2941.jpg


☆ 可愛い猫団子 ☆

2014.04.13 (Sun)

CAM9K418.jpg
ココの娘の たまちゃんのお家から
可愛い猫団子ショットが届きました(*^_^*)♪

トトちゃん、みかんちゃん、たまちゃんの3ショットです♡♡
CA9TAU82.jpg

まだ寒い日が続く北海道ですが
皆で団子になれば、暖かいですね☆☆

☆ 撮れました! 4ショット! ☆

2014.04.11 (Fri)

ココの子猫たち(*^_^*)
珍しく4ショットが撮れました~~!
DSC_0087_201404111329416fc.jpg

窓辺のキャットタワーで寛ぐ兄弟たちです♪

DSC_0082_20140411132940172.jpg

DSC_0077.jpg

☆ セクシーショット ☆

2014.04.10 (Thu)

女の子座りの可愛いはなちゃん(*^_^*)
ココの子供達の中で唯一の女の子♡

DSC_2881.jpg

結構なお転婆ですが
身だしなみの時間など、ところどころ やっぱり女の子らしいです(笑)
DSC_0064.jpg

最近は、子猫たちが元気に走り回るようになり
全然写真が撮れません~~~

DSC_2876.jpg

みんな元気に走り回り、元気に成長してくれ嬉しいです(*^_^*)

☆ 息子と幸太君 ☆

2014.04.10 (Thu)

息子がお気に入りのカート
カートでヨッチラ歩くと、すぐにカートの中にINする 幸太君。

DSC_2868.jpg

最初は、怒っていた息子ですが
最近では、まんざらでもないようで カートに入れたまま
お互い仲良くお散歩を?をしています(*^_^*)

DSC_2862.jpg

息子と幸太君の ハッピータイムです(*^_^*)

☆ 優しすぎる幸太兄ちゃん(みっ君兄ちゃんも) ☆

2014.04.04 (Fri)

ササの子供の幸太君。
生後6か月のまだまだヤングなのですが、
ココの子供達の お世話をしてくれる優しいお兄ちゃんなんです(*^_^*)

DSC_2783.jpg
DSC_2782.jpg

子猫を一生懸命舐め、抱っこして寝かしつけ
私が写真を撮り出すと・・・

DSC_2781.jpg

DSC_2780.jpg

サッと子猫を隠す。。
あんたは お母さんかーーー(笑)!!

可愛くて仕方がないようです。
少し前なら、一緒に走り回り遊んだと思うのですが、
今は、お世話をしたくてしょうがないようで
大切に育てて?います。

息子の幸太君がこんなに母性に満ち溢れている間
幸太君のママのササは何をしていたのかと言うと・・。
こんな感じ(笑)↓

DSC_2790.jpg

まあね、、当たり前の光景と言うか・・・(笑)
さすが、ササ!!

キャットタワーでは 幸太君。
お産箱ではみっ君が待機しており 子猫のお世話をしてくれます↓
DSC_2761.jpg

母性が強く優しすぎる我がの男の子達(カイ君は除く)
幸太君も母性に溢れているとなると、やっぱりこれはリリの血かな~(*^_^*)??

☆ まさかの大雪警報 ☆

2014.04.04 (Fri)

今日は4月4日。
道外では 桜も咲く4月。
そう、4月なのに・・・・。


今日は朝から悪天候で、大雪警報が・・・。

「一体何のつもり~~?」
ものすごいベタ雪に雪かき苦戦しながら 何度も出た言葉です(笑)

CA7H7RW4.jpg
CAO564ZJ.jpg

朝除雪しても、夕方には こんなに埋まりながら歩かなければなりません。
CA2FK0WZ.jpg

外のゴミ箱にも、こんなに雪が(笑)!
CA0891RK.jpg

昨日までは、だいぶ雪解けが進み 自転車姿もチラホラ。
早速私も自転車を出そうと思っていたのに・・・。

北海道恐るべしーーーー!

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード