☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

☆ みんなで育児 ☆

2014.08.27 (Wed)

我が家には、面倒見のよい おじにゃん、おばにゃんが
いるので、
子猫の面倒は皆で見ています(*^^*)♪♪

201408271922240cb.jpg

20140827192408661.jpg


いつもは、こんなササですが↓
20140827185847513.jpg

一応ベテランママなので、子猫が寄ってくると
ちゃんと見てくます(*^^*)
201408262027026b6.jpg

20140826202702353.jpg

ココも子猫には大人気(*^^*)
20140826202910bb9.jpg

でも、やっぱりママが一番大好きな子猫達ですが
優しい子達が多くて とても助けられてます(*^^*)
みんな、毎日ありがとう☆☆


☆ ドキドキする リリー ☆

2014.08.27 (Wed)

ソファーにて私の足下で寝ていたリリー
201408271856397fd.jpg

そこへ、リリーが愛してやまない ココが来ました!
20140827185639023.jpg

薄目でココを確認したリリー ↓
20140827185639159.jpg

そのとたん、体制を直し キメ顔で ココに視線を送るリリー(笑)
20140827185639f63.jpg
20140827185639b9e.jpg

リリーよ、一体何アピールをしてるんだ(笑)
大好きなココの前では
だらしない格好は見せれなかったのかな(*^^*)?

☆ キャットタワーと子猫達 ☆

2014.08.26 (Tue)

子猫達がいない。

キャットタワーのハウス中に キルア君だけが見えました(*^^*)
2014082620270231b.jpg

あれ?他の子達はと思いきや
201408262027021e9.jpg
ひょっこり!ひょっこり!ひょっこり!
2014082620270207a.jpg

四兄弟で寝ていたようです(*^^*)♪♪

☆ リリー ☆

2014.08.26 (Tue)

我が家のリリー、
大好きな妻のココが ムムの子供達に夢中なので
なかなか構ってもらえません。。

そのため、毎日私たちにベッタリ!

20140826202831c77.jpg
20140826202831d62.jpg

8キロが乗ると、なかなか重たいですが
可愛いリリーです(*^^*)

☆ はなちゃん避妊手術頑張りました(*^_^*) ☆

2014.08.25 (Mon)

ココの娘のはなちゃん☆
先週避妊手術を頑張りました(*^_^*)!!

20140824195724.jpg
20140824195804.jpg

術後4日が立ち、食欲は戻りましたが
まだいつもの元気はなく、いつも以上に甘えているようです。。

いつもバラバラになる おもちゃ箱も、中身がそのままのようで。。
20140825201607.jpg

はなちゃん、頑張りましたね!
ゆっくり体休めて また元気な姿を見せてください☆
20140825201541.jpg

☆ 可愛い子猫達 ☆

2014.08.24 (Sun)

日に日に元気が増し、人懐っこく寄ってくる子猫達☆
歩く私の後にくっつき 座ると、近くで寛ぎ 私の動きを不思議そうに観察しています^^

20140824111714a17.jpg
20140824111714724.jpg
20140824111838700.jpg
201408241118388e8.jpg
20140824111838731.jpg




その中で、ひときわ大胆な格好で寛ぐ子が・・・。
4兄弟の中の唯一の女の子☆
20140824111714471.jpg


こーんな格好も
2014082411171421d.jpg


こーんな格好も得意の様です(笑)
2014082411171426d.jpg


さ、ササを見て覚えたわけじゃないよね(笑)?

☆ 新しいお昼寝場所 ☆

2014.08.21 (Thu)

お昼、子猫達がどこにもいない…。
探しているとここら辺から、音が↓
201408211334386db.jpg

すると、にょきにょきっ!と可愛い顔がでてきました(*^^*)
2014082113343846e.jpg
20140821133438788.jpg

身軽にジャンプで飛び降りる子猫達。
おかえりー!な感じで 私の側から離れない。
2014082113343899e.jpg

あれ?一頭足りない…。
新しいお昼寝場所の中を覗くと↓
201408211340555a1.jpg

いました~(*^_^*)
おっとりとした可愛い男の子
今回唯一のインドア派です☆

みんな遊びもどんどん激しくなり 動きが早いです!!
20140821133237549.jpg
201408211332370e1.jpg
201408211335473ea.jpg
20140821133547181.jpg

写真撮影が難しくなってきそうです~(*^_^*)

☆ 朝のリリー ☆

2014.08.20 (Wed)

我が家の、リリー。
毎朝決まって、ソファーの定位置に座り
ドタバタと忙しくしている私たちを 優雅に眺めています。

201408201305224ae.jpg

ちゃんと、お股を手で隠しているところが、ササと違いエライ(笑)!!
201408201305221b3.jpg

たまに、暇になるのか 横に置いてあるもので遊ぶ
2014082013052240c.jpg
20140820130521212.jpg
20140820130522e60.jpg

今朝は息子(人間)の保育園リュックの紐で遊んでおりました。
やーめーてーー!!

年齢のわりに、遊び好きで 走ったり、じゃれたり元気なリリー
でも、ジャンプはあまり見ない。
ぽっこりお腹のせいかな(*^_^*)?

☆ 仲良くお昼寝 ☆

2014.08.20 (Wed)

ムムママ親子+第二の母ココ
みんなで仲良くお昼寝中です~(*^_^*)

201408191826067d0.jpg


ココ大人気です(*^_^*)
20140819182436d9d.jpg


2014081918260603f.jpg

201408191824364f1.jpg

ソックス君は
ママに足蹴りしながら 一生懸命おっぱいを飲んでいます(笑)
20140819182436f60.jpg
20140819182436e11.jpg

ムムは優しいから絶対に怒らないもんね~~

☆ 子猫と ササの尻尾じゃらし ☆

2014.08.19 (Tue)

居間で、ママと仲良く過ごしている子猫たち
201408191242077e2.jpg
201408191242078cb.jpg
20140819124207085.jpg

私も床に寝ながら ほのぼのと見ていると、ササが目の前で寛ぎ出したので
ササの尻尾をユサユサ揺らし、子猫を呼んでみました(笑)
2014081912465415f.jpg

ササ、いや~~~な顔で チラリ。。
201408191246545bb.jpg

ジャンプでササの尻尾に飛びつく子猫。

20140819124654303.jpg

面白い(*^_^*)

ササの尻尾を持っている左手に ココも甘えにやってきました。
20140819132556733.jpg

可愛くて、皆から沢山元気パワーをもらっています♪
20140819124654f37.jpg

☆ 今日の子猫たち ☆

2014.08.19 (Tue)

只今、お昼休み~~
帰宅すると、皆居間で寛いでいました(*^_^*)

20140819124345cae.jpg
201408191243455e9.jpg

皆、おっ!! な顔で寄ってきてくれます♪
以前ココの子供たちが、同じように寛ぎ中に帰宅した際は
露骨にいや~~な顔をされたので↓、少し嬉しい(笑)

DSC_3044_20140819131546a62.jpg

元気いっぱい!何にでも興味がある時期なので カメラにも興味を示し
目線をくれるので可愛いです(*^_^*)
20140819124207b8e.jpg
201408191242077d1.jpg
20140819124207a78.jpg


☆ HappyBirthday ☆

2014.08.18 (Mon)

8/10日
りんちゃんと、ジン君の子供たちが 3歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
みんなおめでとう~~♪♪

長男のモモ君☆
20140818182000.jpg

ピアノの先生のお家で、毎日ピアノの上で素敵な音色を聞きながら 元気に過ごしています(*^_^*)♪
とっても甘えん坊で大きなイケメン男子に成長しています♪♪

長女 ネネチャン☆
CA0SC74B.jpg

CAJADVSQ_201408182044276cf.jpg

モッフモフな美猫さんに成長しています~(*^_^*)♪

次女 マナちゃん☆
!cid_3874D62B-7B88-4F4B-ACF0-89CB1EF95BB0.jpg
!cid_68B725B8-80CA-410F-B7FC-1C03FC642497.jpg

とても甘えん坊で、賢いですが おっちょこちょいな所が多いようで(笑)
お顔がキレイなのに ドジ・・・。それが また可愛いんですよね~~♪♪

妹メイちゃん(ムムママの子供)と 柴犬のエル君と
仲良く過ごしています(*^_^*)
!cid_30397823-8D89-4C4A-AB01-E338A7B2CE31.jpg

!cid_72B32613-BB54-421E-8CC7-DF88F8B29983.jpg

そして、こんなに可愛い子供たちを産んでくれた リンママは
ネネちゃんの お家で幸せに暮らしています(*^_^*)
CA8XDPZO.jpg

りんちゃん、美猫ーーー!!
我が家に居た時より ふっくらし、モッフモフになりました。
これは、完全にお手入れの差が出てしまい ちょっと恥ずかしい(笑)

りんちゃん。まだ冬毛?と思ったら 肉だったそうな・・・(笑)

我が家で沢山の中で過ごした数年があるせいか
フードに関しては一切文句は言わないようで、娘のネネちゃんが残した
フードも食べてしまうそうです(笑)

りんママは、2歳でこの子達を帝王切開で出産し
その後、子供が授からず 他のママたちが出産すると
一目散にお産箱に入り、絶対出ない!!と頑張るほど優しい子でした。

悩んだ末、初めて産んだ娘の所で 親子で一緒に暮らせたらと言う願いから
娘のネネちゃんの お家に迎えていただき
親子で幸せに暮らしています☆☆
我が家に居た頃にはしなかった、りんちゃんのママのササが大得意な格好もするようになりました!
CALRF4SL.jpg

りんちゃんの、こんなに気の許した姿を見れるのは、本当に嬉しく

この子達の誕生日の日は、色々思い出します。
我が家で帝王切開での出産はこの子達だけで、一頭は助けてあげれなかった悲しさと
りんちゃんの術後の痛みを変われない辛さと
りんちゃんが授乳できない間、産まれたての子猫達を無事に育てられるか?
の不安がありましたが
元気いっぱいに育ってくれた子供たち。
ありがとう!

小さい頃から誰よりも賢く高度な いたずらばかりをし
子供に対する思いは人一倍強かった りんちゃん。
毎年8/11日は、子供たちの成長も嬉しく
リンママの頑張る姿を思い出し 感謝の一日です(*^_^*)



☆ 子猫達とママ2頭 ☆

2014.08.18 (Mon)

生後一か月が過ぎ、元気に食べ走り回っている 子猫たち。
運動発達もよく キャットタワーの上り降りも楽々マスター!
元気いっぱいです(*^_^*)
DSC_4373.jpg

IMG_20140818_132622.jpg

DSC_4388.jpg



でも、まだまだ ママ大好きな甘えん坊たち☆
ムムママと、乳母をしたくてたまらない ココママ。
今日も仲良く育児をしています(*^_^*)

DSC_4382.jpg


DSC_4404.jpg

DSC_4415.jpg

優しいママが2頭もいて、みんな嬉しそうです(*^_^*)♪♪

☆ 今日のササ ☆

2014.08.12 (Tue)

今日のササ↓

20140812210912db0.jpg

ササに伝えた事。

あらあら、また…。

しか言葉がでませんでした(笑)

201408122109122c3.jpg
201408122109129d8.jpg

今日は、風が強く ササには良かったようです(*^^*)

☆ ノッテ君 ☆

2014.08.11 (Mon)

先週末、ココの最後の息子のノッテ君ファミリーから
素敵なプレゼントが届きました(*^_^*)!!

ジャン~!
DSC_4142.jpg
猫まきびしーー!!

箱には可愛いイラストも♡♡
DSC_4141.jpg

DSC_4140.jpg

ノッテママさん、ありがとうございました(*^_^*)♪♪

メインのノッテ君はこちら~~↓
CA7GN4AE.jpg

大人気の 猫まきびしを沢山作ってくれるママさんがいるのですが
ノッテ君は、紙を丸めたものや段ボールがお気に入り(笑)♪♪
CA8JR0T3.jpg

CAFMODIH.jpg

ノッテ君の最近の お楽しみは
NHKの「世界ネコ歩き」のようです、放送がない日は 不思議そうな顔をするそうです。
CAML2QOK.jpg

ご家族から沢山の愛情を受け、すくすくイケニャンに成長中のノッテ君です(*^_^*)
CAFMW8K6.jpg

CAM7PXTJ.jpg

CA4FSP46.jpg

☆ 撮れました!子猫4ショット!☆

2014.08.08 (Fri)

今日、お目目パッチリな 子猫4兄弟の集合写真をやっと撮れました~~(*^_^*)♪

DSC_4114.jpg
DSC_4103_2014080820361551c.jpg

嬉しい~♪♪

離乳食も食べは始め、元気に歩きまわっている子猫たちです
DSC_4112.jpg

DSC_4113.jpg

DSC_4108.jpg

ココママは今日も張り切って育児に参加中
DSC_4092.jpg

DSC_4090_201408082041185e9.jpg

ココ、ぐいぐい参加し一番良い場所を大きく取るので
ムムママ困る・・・。
子猫の毛色的にも ココの方がママに見えてしまいますが
頑張って産んだのはムムです~~(*^_^*)
ココが育児をしてくれる間は、ゆっくり体を休ませてくれたら良いのですが
体調を崩すほど頑張り屋さんな性格のムムママ。
ササの性格を少しでも分けてあげれたらな~~~と いつも心配してしまいます。

☆ 微妙な空気の夫婦 ☆

2014.08.08 (Fri)

リリーと、ササ夫婦

DSC_4132.jpg

夫婦だけで寛ぐのは、とても珍しいです。

大きく寛ぐササと、こじんまりしているリリー
DSC_4135.jpg

ササと何かあったの?
と聞いてしまうほど、隅っこで↓

DSC_4130.jpg

腕組みしているリリー↓
DSC_4137.jpg

ココに対する態度と露骨に違いすぎる。。

リリー、妻に失礼ですよ。

ササも、ササでソファーに寛ぎに来たら たまたま夫がいたと言う感じで
リリーはいないかのように、どんどんリリーをお尻で追いやる姿を見て 私も、
気をつけようと、ササを見て感じました(笑)
DSC_4134.jpg


☆ 立ち飲みさくちゃん ☆

2014.08.08 (Fri)

前々回のブログで記事にした
一歳すぎのピンクちゃんの ママっ子ぶり。

ブログを見て、ピンクちゃんと一緒に産まれた さくちゃんのお家から
ピンクちゃんより、凄いお乳への執着ぶり画像が届きました(*^_^*)

しげ兄ちゃんの、お乳を吸うのが小さい頃から日課になっている さくちゃん。
頻度はへったものの、吸わない日はないとの事です。。
CARN91NT.jpg

時には、立ち飲みすることも(笑)!!
CAHIVFB9.jpg

さくちゃん、必死です(笑)

ササママより子煩悩?なしげ兄ちゃんこと、しげ母ちゃん。
まだまだ甘え盛りの大きな弟ですが、よろしく頼みますね☆

CAMHQF3G.jpg

CALT69UA.jpg

しげ母さん、お疲れ様のご褒美に
アイスの蓋の水滴をゲット(笑)!!
CA7LIB6G.jpg

さくちゃん、何て言ったらよいか解りませんが、優しいお兄さんで本当に良かったですね(笑)(*^_^*)
CAWTAIG5.jpg


☆ ココママも育児に参加 ☆

2014.08.07 (Thu)

昨日、娘のピンクちゃんにお乳をあげてから
急に母性が湧いたのか、今朝から急にムムの子猫たちは自分の子供になったようです。
DSC_4066.jpg

子猫たちの様子を見に行くと、ムムの後ろで見ているココ。
全然隠れきれていません(笑)
DSC_4068.jpg

10分後には、もっと どうどうと育児に参加!

DSC_4070.jpg
ムムが小さい時から お母さん代わりのようだったココ
ムムママは、ココが側にいてくれて とっても嬉しそうです(*^_^*)

覗きに行くと、ココはさっと ムムを隠すしぐさをしました。
DSC_4074.jpg

いやいや、ココ。。。
ムムは もうお母さんだよ~

その後も、子猫以上に ムムにグルーミングをしているココ。
ムムが大きくなりママになっても
ココにしたら、ムムは大事な娘のような存在なのかな~

強力な乳母が参加し、今日も元気な子猫たちです(*^_^*)

DSC_4056.jpg

DSC_4059.jpg

DSC_4060.jpg


☆ ココママとピンクちゃん親子 ☆

2014.08.06 (Wed)


今朝目覚ましの音で 目を開くと
ココママと娘のピンクちゃんが私の腕で寝ていました。
DSC_4000.jpg

可愛い親子です♡

ここまでは良かったのですが、ピンクちゃんを撫でていると↓
DSC_4002.jpg

ピンクちゃん、甘えモードに火がつきすぎたのか
ココママのお乳を飲みはじめました!!
DSC_4003.jpg

びっくり!!
1歳3カ月になるピンクちゃん、まだまだママっ子だったのですね(*^_^*)

ココも慣れているのか、別にいいよーーな表情↓
DSC_4007.jpg

びっくりして目がパッチリ覚めた朝でした。

でも、ピンクちゃんも まだお乳を飲むように
ピンクちゃんと一緒に産まれた、さくちゃんも
しげ兄ちゃんの お乳を吸うのが続いているとのことなので
一緒ですね~~(*^_^*)↓
CA9LYG3C_20140806195001cbc.jpg

☆ リオ君とメメちゃん ☆

2014.08.06 (Wed)

ササママの息子のリオ君と
ムムママの娘のメメちゃん(*^_^*) パパはリリーの兄妹です♪

リオ君は、ママの遺伝?を受け継ぎ
いつも、お腹デローーーン姿を披露してくれます(笑)
CAA46AYN.jpg

ちなみに、ササママはこれ↓
DSC_3918.jpg

ふっ!親子ですね(笑)

メメちゃんは、ムムママと同じくデローーンはしないそうです(*^_^*)
CAHQKFMV.jpg

メメちゃん、我が家にいた時より ぐっと毛ぶきも良くなり
美猫さんになりました~♡♡
メメちゃん、名前を呼ぶと いつもお返事をして、寄ってきてくれる本当に可愛い子でした♪

きっと、全然性格が違う兄妹でしょうが、
これからも仲良く元気に過ごしてくださいね~~(*^_^*)

☆ きば君と、ミント君 ☆

2014.08.04 (Mon)

きば君、先月末 去勢手術を頑張りました(*^_^*)!!
DSC_1500-1_2014080420305819c.jpg

DSC_1502-1.jpg

きば君、なんと 片方が隠睾立ったようです! びっくり!!

術後は薬も食事と一緒にモリモリ食べてくれ、元気に過ごしているとのことで安心しました(*^_^*)♪
きば君、お疲れ様でした。
頑張りましたね♪♪


きば君と一緒に産まれた、同じ兄弟のミント君☆

CAB2HMP3.jpg

CAERMQX7.jpg

きば君と同じく、膝乗り甘えん坊ですね♡♡
暑い日が続いているので、冷えるマットの上で寛ぐことが多いようです。

暑いもんね~~

水を飲む時も横たわりながら、飲むので 首回りが濡れるそうな~
ミント君、めんどくさがり~~(笑)

寒い北海道の冬も困りますが、早く涼しくなるといいですね(*^_^*)

☆ よちよち子猫たち 2 ☆

2014.08.04 (Mon)

このソックス柄の、ソックス君と
DSC_3943.jpg

紅一点の女の子の、紅ちゃん
DSC_3970.jpg

ソックス君と、紅ちゃんは 仲が良く一緒に遊んでる姿を良く見ます(*^_^*)
DSC_3965.jpg

ソックス君が下に潜ると 待ち伏せをし ↓
DSC_3945.jpg

DSC_3948.jpg

DSC_3950.jpg

またすぐに遊びが始まります♪
DSC_3958.jpg
DSC_3961.jpg

でも、動きはとーーってもゆっくりーー。
な可愛い子猫たちです(*^_^*)
DSC_3955.jpg

☆ セクシーリリー ☆

2014.08.04 (Mon)

風にあたりながら、セクシーポーズで 身づくろい中のリリーさん(*^_^*)
DSC_3977.jpg

名前を呼ぶと、めんどくさそうに返事をしてくれます♪
DSC_3980.jpg

りりーさん、今日も暑いね~~

☆ よちよち子猫たち ☆

2014.08.03 (Sun)

7/10日生まれのムムの子供たち
動き回るようになり、広いお部屋へ移動しました(*^_^*)
DSC_3926.jpg

DSC_3939.jpg

目が合うと、よっちらよっちらと近づいてくる姿が
とても可愛い子猫たち(*^_^*)
DSC_3899.jpg

DSC_3925.jpg
楽しそうに、それぞれ探検をしているようです(*^_^*)
DSC_3924.jpg

DSC_3907.jpg

DSC_3910.jpg

DSC_3937.jpg

DSC_3940.jpg

DSC_3931.jpg

元気な4兄弟に成長中です♪♪

☆ 暑い日の寛ぎ方 ☆

2014.08.03 (Sun)

毎日暑い日が続きますね。
我が家では、夕方からの心地よい風が入るまでは
皆涼しいところを探し、ゆっくりと過ごしています。

DSC_3923.jpg

ササは、例年通りの姿です↓
DSC_3918.jpg

同じ女として、ここまで出来たら ある意味立派だ!!
と感心してしまいます(笑)
DSC_3919.jpg

ササらしくて可愛いです♡♡

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード