☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 5 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆ リオ君と メメちゃん ☆

2015.01.24 (Sat)

ササの息子のリオ君☆
IMG_9700.jpg

冬はコタツがお気に入り

ムムの娘の メメちゃん☆
IMG_0081.jpg

リオ君も、メメちゃんも
夜は家族の布団をはしごし、フミフミしたり 布団の中に入ったりと甘え放題(*^_^*)

とっても可愛い兄妹です♪♪
IMG_0047.jpg

今年も、可愛い兄妹ショット楽しみにしています~(*^_^*)

☆ ノル君去勢手術 頑張りました! ☆

2015.01.24 (Sat)

昨日、ムムちゃんの息子のノル君
去勢手術頑張りました(*^_^*)!

201501241904535bc.jpg

20150124190453fbe.jpg

術後1日が経過し
今日は、日ざしを浴び のんびり過ごしているようです。
元気そうで安心しました(*^_^*)

ノル君、お疲れ様でした。頑張りましたね(*^_^*)

☆ 大雪 ☆

2015.01.24 (Sat)

2前からの悪天候により
外は高い雪山だらけ~~

昨日は、昼に一時帰宅するものの 車を止めるのも大変でした。
20150124185652785.jpg
20150124185652476.jpg
2015012418565231b.jpg20150124185652e64.jpg

サツキの小屋も埋まってしまったので
昼からは、職場に一緒に出勤!
2015012418565251b.jpg

今年は、沢山降るので大変です~~

☆ リリパパとピンクちゃん親子 ☆

2015.01.22 (Thu)

前回のココママとピンクちゃん親子に続き
次は、リリパパバージョン(*^^*)

リリパパとピンクちゃん親子は、
冷蔵庫の上が好きなコンビで、よく親子で寛いでいます♪

20150122203208b16.jpg

冷蔵庫の上にある、大事にとってある箱の上が寛ぎ場所です(*^^*)

20150122203208c6d.jpg
20150122203208f11.jpg
20150122203208f1f.jpg

そっくりな顔で寛ぐ親子です(笑)



☆ ココママとピンクちゃん ☆

2015.01.22 (Thu)

ココママと娘のピンクちゃん(*^^*)
2015012212364889d.jpg

ピンクちゃん、お母さんになっても
やっぱり、ママに甘えたい!!

ココママに、お顔を舐めてもらい うっとり顔です(*^^*)
2015012212364823c.jpg
20150122123648a7c.jpg
20150122123648a92.jpg

ピンクちゃん嬉しいね♪♪
20150122123648ba9.jpg

☆ 食生活 ☆

2015.01.20 (Tue)

今回は、フードについて少し。

現在皆さんは、愛猫に毎日どんなフードを与えていますでしょうか?

人と同様、毎日口にする栄養源はとても大切です。
安価なフードや、高価なフードには それなりの理由があります。

んー。
安価なものは、人で言えば 毎日365日激安のカップめんしか食べてないのと
変わらないのではないでしょうか?
激安のカップめんばかり食べ、ずーっと健康な人ってどのくらいの割合になるのでしょうか?

それが寿命の短い猫に例えると・・・。

もの凄くこだわりを持って欲しいとは言いませんが
健康であれば
ある程度、子猫用、成猫用、避妊OR去勢後 シニア用に分け 良質なフードは与えて欲しいと思います。

病気になってからでは遅い事もあります。
安価なフードで全く問題ない子もいれば、高価なフードでも病気になる子も 産まれ持った体質的に様々ではありますが

ネット社会、
フードに関しては、昔よりも本を買わなくても得られる知識もあれば
信頼できる動物病院で、健康診断がてら相談するのも一つです。

我が家から旅立った子達は、心配であれば その都度連絡下さい。
一緒に考えます。

猫は自分で食事を選べません。
大切な子には、それなりの管理をお願いします。

☆ ムムちゃんの子供たち ☆

2015.01.20 (Tue)

昨年7月に産まれた
ムムちゃん最後のお産の子達の近況です。

 ノールウー君。昨日去勢手術を頑張りました!!

体重は4,2kg!
これは10kg近く成長しそうな予感?
!cid__AEBC9907-D900-435C-A5F4-9FFB10EDAD16_.jpg
!cid__97500C8E-0A51-47A6-9D36-7DCF25794829_.jpg

術後1日経過。
術後の体調は良好で 今日はいつも通り元気に過ごしていたようで
安心しました。
ノールウー君、頑張りましたね!!


のる君☆
1421755818173.jpg
1421755821684.jpg
のる君は 3,9kgに成長~
広いお家の中を走り回り 元気に過ごし、食欲旺盛、甘えん坊に育っています~(*^_^*)

キルア君☆
NCM_0585.jpg
NCM_0742.jpg

紙袋やカバンの中に入るのが好きな キルア君(*^_^*)
昨年初シャンプーをし 今では嫌がらない お利口さんのようです。
シャンプーの時に 大人しい子は、本当に助かるんですよね~!

我が家で、シャンプーに 苦労するのは、ピンクちゃんかな~
でも皆私一人でお風呂場で出来るので何とかなりますが
今までで一番の シャンプー嫌いは
カイ君でした~~(笑)

カイ君の飼い主様
次にシャンプーする時は、一緒にしますので 声をかけてくださいね~(*^_^*)

一緒に産まれた ノールウー君、のる君、キルア君
皆、お顔が一気に大人びた表情になりましたね。
元気な姿に きっとムムママも喜びます(*^_^*)
一緒に産まれた リボンちゃんは、我が家でずっと成長を見ているので
お顔の変化にあまり気づきませんが、元気に過ごしてますよ~
20150120193517a4d.jpg

これからの皆の成長を楽しみにしています(*^_^*)

☆ リンママと ネネちゃん ☆

2015.01.20 (Tue)

ササとリリの娘のりんちゃんと
りんちゃんの娘のネネちゃん(*^_^*)

一緒に暮らして2年近くなりましたが
実はあまり仲が良くないそうで~~(悲)
CA2EDVY1.jpg

一人っ子の時間満喫していた ネネちゃん。
CAJV5REO.jpgCALU3JE9.jpg

久しぶりに登場した 母ちゃんに、感動の対面とはいかないですよね~~

ゆっくり時間をかけて 歩み寄れますように(*^_^*)
CAGE3H8Q.jpg
CAQ2K5F5_20150120215307358.jpg
↑この りんちゃんが寝ている爪とぎ段ボールベッドは 取り合うほど気に入り
2つ購入してくれたようです。
反対に 猫用コタツを購入したものの 全く入らず
しまったそうで・・・。
買ってみないと解らないものってありますよね!
こちらは、ニャンの喜ぶ顔を想像しワクワクし披露するものの スルーー。。。
呆然としてしまうみたいな(笑)

りんちゃんのお家は、自分のスペース用に開放している3段ケージもあり↓
CALLU97F.jpg
よく見ると 一つ一つに ネネちゃんと、りんちゃんが過ごしやすいように とても素敵工夫されております。
これは喜びますね(*^_^*)

今年は仲良し親子ショットを 楽しみにしてますね~(*^_^*)♪

☆ しげお君 誕生日おめでとう ☆

2015.01.20 (Tue)

遅くなりましたが、
ササとリリの息子の しげお君(しげちゃん)が2歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
しげちゃん☆おめでとう♪♪
CA1I9O3F.jpg
CAIYP14F.jpg

しげ兄ちゃんには、兄ちゃんの事がLOVEすぎる
弟の朔太郎君(さくちゃん)がいます。
我が家のピンクちゃんと一緒に産まれた男の子です(*^_^*)

CACRB01U.jpg
お目目パッチリな可愛い男の子です(*^_^*)
さくちゃん、イケメンで優しいお兄ちゃん?お母さん(笑)?が側に居てくれて嬉しいね♪

しげちゃんと、さくちゃん 一緒に生活して1年以上たちますが
さくちゃんの 兄ちゃんに対するLOVEは加速する一方で
生後3カ月頃から ずっとしげ兄ちゃんの、お腹をチューチュー
吸うのが日課な程です。
CA45IMM8.jpg

しげちゃん、優しいお兄ちゃんでいてくれて ありがとう(*^_^*)!
ササではなく、リリの性格に似てくれて良かった~(笑)
これからも、兄弟仲良く過ごしてくださいね♪♪

☆ くっつき虫なリボンちゃん☆

2015.01.20 (Tue)

キャットタワーで寛ぐ みっ君↓
20150120193517c27.jpg

あれ?
こんなに背中モッコリしてたっけ??
20150120193517ead.jpg

あれれ?
と思い近づくと…
2015012019351791a.jpg

あ~なるほど!

20150120193517a4d.jpg

リボンちゃんが くっついてました(*^^*)

毎日
ココと、みっ君に くっつき虫なリボンちゃんです(*^^*)

20150120193517267.jpg
20150120193517dc1.jpg



☆ ムムちゃん ☆

2015.01.18 (Sun)

我が家のムムちゃんは
オヤツが欲しい時や、甘えたい時など
無言のアピールをする為
側から離れません。

これは、まさに今
パソコンでblogを書いてる私の側をウロウロし
視線を送るムムちゃん↓
20150118165845216.jpg
20150118165845207.jpg
20150118165845025.jpg
20150118165845868.jpg

たまに寝そうになる(笑)

甘えたいのかと思い
居間に移動するも、冬のストーブ前は猫だらけ!
2015011816574010a.jpg

リリーは、大好きなココとの密着に ご満悦中!
2015011816574044d.jpg

人前で体勢を崩す事が滅多にないムムちゃん。

どうやら、今は甘えたいのではなく
何か食べたい方だった様で 甘えてきません。

解りやすい(笑)!
20150118165845d7f.jpg
201501181657402b8.jpg

こんだけ、まわりがゴローン、デローンとなっても
アピールを続けてきます。
20150118165740c5d.jpg

ササの こんな格好を見て、常日頃どう思うのか
ムムちゃんに教えてもらいたい(笑)
20150118165740044.jpg

うんうん。
解ったよ。
ムムちゃん オヤツタイムにしようね~(*^^*)♪


☆ ユキちゃん ☆

2015.01.18 (Sun)

昨日、生後3か月のピンクちゃんの娘の ユキちゃんのお引き渡しの為
札幌方面に行ってまいりました。

我が家では ダイヤちゃんと仮名を付けていましたが
可愛い名前が付き
とても優しい家族の方がお出迎えしてくれました(*^_^*)

移動中の車内では、私の腕ではダメだが
娘の抱っこなら落ち着くと言う 寂しさがありましたが
産まれたときから、娘が抱っこすることが多かったので
子供と子猫。
気が合うポイントが多かったのかしら(笑)?
20150118141438a1c.jpg

我が家に帰宅後は、一緒に産まれてから ずっと一緒に遊んでいた
ハートちゃんが、どうやら寂しいようで
お家の中で ユキちゃんを探しては不思議そうにしています。
20150118141438d26.jpg

4兄弟離れていても、皆家族です(*^_^*)

DSC_6447_20150118163812333.jpg
IMG_20141202_222105_201501181638110eb.jpg

テン君☆ダヤン君☆ユキちゃん☆ハートちゃん☆

これからの健やかな成長を楽しみにしています(*^_^*)♪♪





☆ カイ君 ☆

2015.01.18 (Sun)

NEC_0095_20150118155349ca5.jpg
リリパパとササママの息子のカイ君。

我が家で産まれ6年間一緒に暮らしました。
性格は穏やかで 争い事には不向き。
小さく産まれた彼を、産まれたときからずっと過保護に
特別扱いで育ててしまったせいか
集団の中で、彼だけが飛びぬけて 自分を人間と思っているような子でした。

数年前から、猫同士の間で不仲になり
集団の中では馴染めない?猫なのに猫とは仲良くしたくないな所もあり
不仲がエスカレートし、出血するほど争うようになり
色々と環境の見直しや改善を心がけてきましたが
ここ2年近くは カイ君だけを隔離する日が増えておりました。

そんな時に、子猫の見学に来てくださった家族の方が
ひょっこり顔を出しに来たカイ君を見て この子を迎え入れたいとの ご縁があり、
昨年の秋頃 新しいお家に旅立ちました。
昔から動物病院にいらしていた方で
愛猫がなくなり、とても大切にして頂ける事が解る方なので
それでも悩みましたが
6歳。あと倍以上生きてくれることを考えたときに
今のままでは我が家に居る事がベストではないと考えました。

毎日一緒に寝ていたので
お引き渡した後も、自分の力不足に思い出すと涙する日があり
リリーを見ては カイと呼んでしまったりと
夫婦ともども、しんみりした日が続きましたが、

ここ数年、我が家では委縮し 縮こまっている事も多かったカイ君が
新しいお家で、お腹を出し寛ぎ、窓からお外を眺め
お客さんが来たら喜んでお出迎えし
好きな時に好きな様に動き甘えられる
そんな幸せな毎日を取り戻せるようになりました(*^_^*)
毎晩、ヨダレを垂らしながら 布団でフミフミしながら
腕枕で安心して寝ているそうです☆
CAQN3TUV.jpg
CAC5EJ1D.jpg
CA19UA9R.jpg

一度家族で、カイ君に会いに行ったことがありました。
のびのびと自由に遊び、すきなおもちゃを自慢してくれる カイ君。
我が家に居たときには解らなかった 一面があったりと
元気にしていました。
カイ君を迎え 大切にして頂き感謝感謝です。

賢く、甘えん坊で いたずら好きなカイ君。
これからも自分らしく、のびのび幸せにね☆☆


☆ リリーと小さな箱 ☆

2015.01.18 (Sun)

ある日のリリーさん
20150118141438538.jpg

小さな箱に、ミッチミチになりながら入れている気になっているようですが。
20150118141438dce.jpg

・・・。
りりーさん、背中もお尻も思いっきり箱からはみ出ていますが・・。

居心地はいかがでしょうか(笑)?

☆ 仲良し親子 ☆

2015.01.05 (Mon)

優しくて、面倒見のよい
ココママと、みっ君親子(*^^*)
20150104223901a7d.jpg
201501042239012be.jpg

ココママは今の所、乳ガンの再発もなく
避妊前より体重が増え元気に過ごしています。
今年も仲良し親子の姿を沢山見れますように☆☆

2015010422390192a.jpg



☆ ササキャットタワーから転がり落ちる ☆

2015.01.01 (Thu)

全体的に真ん丸なササ。
20150101212752d05.jpg

ササはキャットタワーと 身づくろいが大好きです(*^_^*)

ココと一緒にタワーで寛いでいた時のこと。
20150101212934df5.jpg

小さいスペースにも関わらず 身づくろいを始めました。
20150101212934505.jpg

20150101212934d18.jpg

丸いのに、何か危ないな~~と思っていた矢先。。。
20150101213058034.jpg

転がり視界から消えていきました・・・(笑)

ササ・・後足上げ過ぎたんじゃない?(笑)

ササが転がり落ちても、マイペースで表情を変えないココ
2015010121293434c.jpg

仲良し姿を撮りたかったのですが
面白画像になってしまったよ~ササ~~

20150101212934396.jpg

☆ 親子と孫のお世話 ☆

2015.01.01 (Thu)

先日、暗い寝室でリリと娘のピンクちゃんが仲良く寝ていたので
シャッターチャンス!と思い
迷惑を承知で、シャッター準備をしながら電気を付けました。
20150101212752196.jpg
急に眩しくなったので、目を開けれない親子。
すぐに電気を消しました。

リリーと、ピンクちゃん ごめんなさい(笑)

ピンクちゃんが、お父さんと一緒に居る間は
お母さんのココが、孫のお世話を~~

20150101213254c40.jpg
20150101213254766.jpg
201501012132540fa.jpg

子猫の面倒は良く見ますが、初孫はどんな感覚なのでしょうかね~(*^_^*)
20150101212752cc5.jpg

先月新しいお家に旅立った
ダヤン君と、テン君も元気に過ごしています(*^_^*)♪
201501012133508de.jpg
201501012133506d3.jpg

DSC_0789.jpg

仲良し夫妻の リリとココ。
これからは孫世代の成長も楽しみになりますね(*^_^*)

☆ サツキ 家に入れる ☆

2015.01.01 (Thu)

昨年末の仕事終わり、職場のトリミングシンクをお借りし
サツキのシャンプーを3人がかりで行いました。

201501012125370c9.jpg

主人と、獣医師 男2人で押さえても
ジャンプで逃げようとする力持ちなサツキ。

3回念入りにシャンプーし、サラサラの 真っ白に変身しました~(*^_^*)♪

お外の寒さが厳しくなってきたので、
しばらくお家で仲良くしましょうね。

20150101212537112.jpg
2015010121253709c.jpg

昨年も家に入れている時期があったので
サツキに免疫のある子たちは、特に驚きませんが
初めて会う 若手たちは、目を見開きビックリ!!顔で高いところから
真剣に観察!!
20150101212537656.jpg
なんだあれ!!201501012125373e6.jpg
なんだあれ!!!
でかいのが歩いている!!

まあね。
でかいし、ちょっと太らせてしまい23kgのサツキちゃん。
ダイエット中です~。


トイレのしつけが出来ていないのと、主人が犬アレルギーの為
サツキのお部屋以外では、あまり自由にはさせれませんが
ゆっくり お家に慣れていこうね(*^_^*)

捨て犬だったので年齢は不明ですが
家の中では、ニャンズ達の方が先輩!
絶対に怒らない、噛まないサツキは 子供たちに揉まれ
ニャンズ達には、たまに怒られ物陰から猫パンチをされていますが
体が大きいので、何事もないように歩く優しい女の子です~

☆ あけまして おめでとうございます ☆

2015.01.01 (Thu)

2015年

☆あけまして おめでとうございます☆
201501012125375fc.jpg


昨年末は、パソコンの容量のなんちゃらで
速度がおそーーーーくなり、使用が出来ず ブログが書けませんでした。

これからぼちぼち更新してまいりますので
今年も よろしくお願い致します(*^_^*)

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード