☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 3 
  • 4 
  • 5 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

☆ 食いしん坊ササと、子煩悩ココ ☆

2015.06.23 (Tue)

毎日、食事時間になると
誰よりも 気持ちが高ぶり、各部屋のフードを食べたいササ。
台所に立つと、何かをアピールしてきます(笑)

20150623195603ddb.jpg
201506231956037bc.jpg

おかげさまで、我が家一番の お○ぶちゃんで(笑)
食欲以外は、ブラシを見せると走って飛んでくる キレイ好き♪
毛づくろいの時間も一番多いです。

自分の時間を大切にし、欲望に素直なササに対し
常に誰かの面倒を見たいココ。
娘や息子、孫に愛情を注ぎ 血縁がなくとも、子猫は私の子!
ある意味、こっちも欲望に素直なのかも(笑)

子猫がいない時期は、定期的に小さいぬいぐるみを見つけては
子猫を呼ぶように鳴き くわえて運んでいます。

ササもココも来年は10才になります。

ココは、悪性乳ガンを抱えてます。
あと、何年もは厳しいと思いますが 最後まで
毎日少しでも 自分の中の生きがいを見つけ過ごして欲しいです。

20150623195603f09.jpg



☆ 子猫の個性 ☆

2015.06.19 (Fri)

まだ生後一か月と9日目の子猫たちですが
少しずつ個性が出てきています。

20150619163603c16.jpg
201506191636037cd.jpg

総じて皆元気に走り回り、フードを食べ 寄ってくるので甘えん坊になりそう♡

これをベースに、我が家で大切な社会化期を過ごし
新たな環境で、愛される子に育って行きますように(*^_^*)

長男君☆

おっとり君。
4兄弟の中で 一番早く砂トイレデビュー!
綺麗なカラーにホワワーンと優しい顔立ちが引き立っています(*^_^*)


家族募集中です!
2015061916314332d.jpg
20150619163143a0c.jpg

次男君☆

一番体が大きく、活発!
一番体は大きいですが、離乳食より ママのおっぱい!!
ハートママにべったりな甘えっ子です(*^_^*)

キャットタワーがお気に入り♪
20150615211529c2d.jpg
20150619163354d19.jpg

三男君☆

レッド君と同じく、おっとりコンビ(*^_^*)
みんな
で走り遊びながらも、気づいたら えっ!今ここで!?
とでーーんと寝ています(笑)

毛吹きが一番良く モコモコです。
20150619163354062.jpg
201506191636037cd.jpg
20150619163603e91.jpg

四男君☆

キャットタワーデビューが一番早く
活発で、人も大好き(*^_^*)
メリハリが成猫のようにしっかりし、お昼寝の時は 自分の時間を大切にし
2段ケージの上に登り寝ていました!
おっとなーー(笑)

20150619163354b2b.jpg
201506191633548b2.jpg

皆体も大きく、成長スピードも速いので 
我が家から旅立つ時が来るまで、どんなイタズラや可愛いしぐさをしてくれるか楽しみです(*^_^*)
4兄弟。
全員男子は初めてです!
今後のヤンチャっぷりにドキドキです(笑)!!

☆ 暑い日の過ごし方 ☆

2015.06.19 (Fri)

今週は、やっと晴れる日が続き 気温も上がりました。
外で育てている、お花や野菜たちは喜びますが ニャンズ達はイマイチ。

暑いもんね~

少し風があると良いんだけどね~~(*^_^*)

気温が高い日は、昼に帰宅しても 誰も歓迎してくれません(涙)
そっけないでしょ? ↓
20150619163143814.jpg

私も床にゴローーンし、目の前にいる リリーを撮る
20150619163143a24.jpg

左にいた ササを撮る
201506191631432be.jpg

左に居た 育児中のハートちゃんを撮る
2015061916314322d.jpg

誰も目線を合わせてくれない上に、写真を撮った順番から 移動してくと言う
ちょっぴり悲しい お昼時間でした(笑)

☆ キャットタワーデビュー 3 ☆

2015.06.19 (Fri)

キャットタワーデビューの最後の回

おっとりコンビの、ブラウン君、レッド君も無事に登れるようになりました(*^_^*)

201506171944086f0.jpg

先にレッド君が登り、ブラウン君が登るのを見守る
2015061719440840a.jpg

いいコンビです(*^_^*)

201506171944084d1.jpg
良かったね♪

☆ キャットタワーデビュー 2 ☆

2015.06.15 (Mon)

早々と キャットタワーデビューした ブラウンタビーくん↓
2015061422165782d.jpg

に続き、今日はブラウンマッカレル君が キャットタワーデビューしました(*^_^*)
20150615211419389.jpg

ヨイショヨイショ、お尻を支えたくなるほど 時間をかけ頑張って登っています!
20150615211419388.jpg
2015061521141995d.jpg

もう少し!頑張れ! 頭が出てきました
20150615211419b40.jpg

腕に力を入れて頑張っています!
20150615211419905.jpg
20150615211419cd8.jpg

途中で落ちた際は キャッチしようと待ちかまえてましたが
今日は登れました(*^_^*)
また一歩成長したね♪
20150615211529b62.jpg
20150615211529c2d.jpg

頑張ったね(*^_^*)♪

次は、のほほーーーんとしたコンビの
ブラウンタビー君と、レッドマッカレル君の番です(*^_^*)
20150615212502f99.jpg
20150615212502e75.jpg

焦らず、ゆっくり行きましょうね~~(*^_^*)

☆ 子猫、キャットタワーデビュー ☆

2015.06.14 (Sun)

ハートちゃんの子供達。

6/10日で生後一カ月を迎え
離乳食デビューをし、トイレトレーニングも順調です(*^_^*)

週末からは、早々と キャットタワーデビューした男の子が↓
2015061422165737e.jpg
20150614221657a45.jpg

2015061422165782d.jpg

登ったものの、誰も後から付いてこないので
登ってきた穴から覗いています(笑)
20150614221657015.jpg

他の子達は、登り途中で脱落したり まだ興味がなかったりと・・。
下でもちょもちょ遊んでおります(*^_^*)
2015061422165702e.jpg
201506142216579d3.jpg
20150614205145367.jpg
20150614205145751.jpg

すぐに4兄弟で キャットタワーで遊ぶようになりそうですね(*^_^*)

抱っこも嫌がらず寄ってくる 可愛い4兄弟です♪
20150614221947715.jpg
20150614221947f7f.jpg


☆ 仲良し夫婦ショット ☆

2015.06.14 (Sun)

妻のココと、 超絶愛妻家のリリー
いつもは、リリーの一歩的な愛のショットしかお見せできないことが多いのですが

この日はビックリ!!

ふとドアの方を見ると
夫婦で並んでこちらを見ていました!!

私、ビックリ!!

興奮しつつ、そろ~~と速足で となりの部屋へ携帯を撮りに行き
何とか間に合いました(笑)

20150614221748c09.jpg
2015061422174890b.jpg

リリー 良かったね♡♡

☆ ある日の朝 ☆

2015.06.14 (Sun)

ある日の朝
目覚めると、娘の腕での中で ササが寝ていました(*^_^*)
20150614221947b18.jpg

昔はツンデレと言えばササ!でしたが
歳を重ねるごとに 甘えん坊になっている様な気がします(*^_^*)
20150614221947446.jpg

ほのぼのとした朝でした~~♪

☆ 生後一か月日 ☆

2015.06.10 (Wed)

今日で生後一カ月を迎えた、ハートちゃんの子供たち(*^_^*)
先週から急成長し元気に小走りしながら探検したり、遊ぶようになった為
安全に過ごせるように個室に移動しました。

この個室では大切な社会化期を過ごせるように
一般家庭と変わらぬ様 テレビも、ソファーもあり、子猫の様子を見ながら
音を付け一緒に過ごします。掃除機の音も慣れるため起きている時にかけます。
キャットタワーが2つ。2段と3段ケージが1つずつ
ケージに入れっぱなしは 我が家に居る間はありませんが
将来的には、自分の落ち着く場所や 動物病院で入院することがある際にストレスにならぬ様
ケージの存在慣れてもらいます。
後はもろもろ トイレやハウスなどなど~~



お部屋に行くと、すぐにお産箱から出てき寄ってきてくれる子猫たち
私が行く時は、無言で出てきて寄ってくるので嬉しかったのですが・・・。

ぽちまたパパが行くと
キーキー何があったか??とビックリする4兄弟一斉鳴き!!
私の時より嬉しそうに走り寄ってる姿を見て、ガーーーン(笑)
20150610221835c83.jpg
2015061022150660f.jpg

モコモコしたお尻をぷりぷりさせながら、遊ぶ姿が可愛すぎます(*^_^*)
20150610221835048.jpg
20150610221639366.jpg

子猫の側では、ハートママが見守り
2015061022163972d.jpg

キャットタワーの上からは、ココが子猫を見守り
2015061022163919a.jpg

ソファーからは リリーも一応子猫を見守る(大半は大好きなココの監視(笑)
20150610221835760.jpg

ピンクちゃんは、ハートママよりお産箱で過ごす時間が多く
お産箱で待機中。
20150610221506305.jpg


みんな子猫が少しでも鳴くものなら すぐに状況確認の為飛んでいきます!
ビックリする親子3世代の絆の強さで
大事に大事に育てられている子猫たちです(*^_^*)

写真を撮ろうとすると、ちゃんとカメラ目線でポーズをとってくれるので助かります(笑)
201506102216398a8.jpg

キャットタワーにも興味津々!
まだ登れませんが 爪とぎは出来るもんね~(*^_^*)
2015061022163973c.jpg
201506102215061e1.jpg

愛情を沢山もらい 性格の良い子に育っています(*^_^*)
(*私の膝の上に乗る子猫 母から頂いた 派手なゼブラ柄のパジャマは気にしないでね(笑))
20150610224645099.jpg


☆ パパ、ママ、子猫 ☆

2015.06.07 (Sun)

5/10日産まれの子猫たちのパパ、ヤマト君。

子猫がヨチヨチ歩き始めてから、妙に我が子が気になるようで
お産箱付近で、子猫の観察をするようになりました。
2015060720374235e.jpg

今日は観察から、実際に匂いを嗅ぎ、日中至近距離でお産箱前に じーーっと座り過ごす ヤマトパパ
見守ってるのかな??
2015060720361580e.jpg
2015060720361564b.jpg


そして、夜
どうしてもお産箱が気になり 覗きに行く ヤマトパパ
20150607203447aca.jpg

少し開けてみる
201506072034472d4.jpg
20150607203447f3d.jpg

離れない。

20150607203447ff6.jpg

昨日あたりから、ウスウスは感じていた
ヤマトパパがお産箱を覗く度に、怪訝そうな顔をしている 妻のハートちゃんと
ピンクばあちゃん。
写真を撮ってみました!

まずはピンクちゃん↓
20150607203447c6b.jpg
怒ってる?

次にハートちゃん・・・。

お、怒ってるよね??
20150607203447440.jpg

普段はこんなにお目目パッチリハートちゃん
20150607213432f42.jpg

我が家で産まれから、こんなに不機嫌な顔初めて見ました(笑)!!

怒ってるよね??20150607203447440.jpg

産後はね、ホルモンバランスも変わるし色々ありますよね~(笑)
人間のように、ママの肩を揉み 育児の疲れを癒してあげれませんもんね~~
りりーやリクの時のように、もう少し子猫のお世話を手伝うイクメンなら 怒られないのかな?

ヤマト君は我が家に来てから 子猫を見るのが初めてです。
興味を示し、そっと側で見守るのも愛情ですね!
ヤマトパパ頑張れ!!

子猫たちは、お産箱から出れるようになり 
動く姿を そっと見守る、両親と ピンクばあちゃんです。
20150607213335804.jpg
201506072133354ec.jpg
2015060721333583d.jpg

20150607213335b6b.jpg
20150607213335bd4.jpg

パパも、ママも 子猫たちも毎日それぞれに成長しています(*^_^*)!!

☆ ついにお産箱へ!! ☆

2015.06.05 (Fri)

前回の記事のその後。。

子猫たちをお産箱に戻し、お部屋へ戻す前に数分目を離し戻ると。。

ドン!!
2015060522030552a.jpg

ついに、ココがお産箱へーーー!!

我が子は我が子、他のママが産んだ子も みーーんな我が子!
をモットーに 皆の母さん的な存在のココ。

避妊をし引退をしましたが、面倒見の良さは変わりなく 今はヤングたちの面倒を中心に見ています。

孫のハートちゃんがお産をし、面倒をみるのかと思いきや
娘のピンクちゃんが ココの遺伝をしっかり受け継ぎ育児のサポートをしていたので
よく子猫の様子は見に行くものの、でしゃばらないようにしていたのですが・・・。

やっぱり、お産箱に入りたかったのね(笑)

もうね、ココが入ると
ハートママも、ピンクちゃんも、 ココにお任せします!なのか 
はたまた、ココの圧力に負けて 近寄れないのか解らない。。
201506052116597b2.jpg

満足そうなココ
20150605211659bf9.jpg

ですが、子猫達から見れば急に
「ひいばあちゃん」がお産箱に侵入してくる感じで

一応、皆お乳を探したり 匂いを嗅いでみたりしていましたが ↓
20150605220328ac8.jpg

子猫たち、すぐに異変に気付きビックリした様子で
キョロキョロ!
思わぬ3ショットです(笑)
20150605211659936.jpg

20150605222850621.jpg

ココも何かを察したようで、すぐにお産箱から出ていました。

ココちゃん、ココちゃんの遺伝を受け継ぎ 娘も孫も、ちゃんと子煩悩に育ってくれたよ(*^_^*)
もう大丈夫だから一緒に見守ろうね(*^_^*)

☆ 子猫達のお散歩デビュー ☆

2015.06.05 (Fri)

ハートちゃんの子供たち
生後3週間が過ぎ、昨日からヨチヨチお散歩デビューをしました(*^_^*)
もう体重が500gを超えてる子もおり
皆骨格がしっかりし、足も太い! 大きくなりそうです~

20150605211844b83.jpg
20150605211844821.jpg
201506052147008ee.jpg




少し疲れると、ハートママに集まり エネルギー補給(笑)


2015060521184401e.jpg


そして、また探検!

ポチタマパパ、子猫たちに大人気ーーー!!
ポチタマパパの周りで遊びだし

201506052118443b8.jpg
20150605211844c2e.jpg
20150605211844f82.jpg


ヨイショヨイショ!
お腹によじ登る子や↓
20150605212019a21.jpg

抱っこされてる子↓

20150605212019e92.jpg

その間、ポチタマママは 可愛さに大興奮しながら
林家パー子様のように、キャーキャー言いながら 写真を撮りまくます(笑)!!
子猫に良いご縁があった時に、沢山幼いころの写真がお渡しできるようにね(*^_^*)

その後、ポチタマパパが居間から移動したら
私の元へもやってきてくれた子猫たち♡♡

右にはレッド君がちょこんと座り
201506052120197bc.jpg

つんと触ると、可愛い顔で目線をくれます♡
20150605212019524.jpg

そして、左には ブラウンマッカレル君が ちょこんと座る
2015060521201972c.jpg

この子もつんと触ると 可愛い目線をくれたのですが
ピンぼけしてしまいました(>_<)

レッド君は、私の右側にしばらくちょこんと座り
目がうと可愛い仕草をし、ウトウトしていたのでお産箱に戻しました。
2015060521201965b.jpg

みんな、健康で優しい子に育ちますように☆☆







☆ ももてぃ君 ☆

2015.06.04 (Thu)

ササの初産の息子、ももてぃくん☆

7歳になった ももてぃ君。
今日は、勤務先の動物病院にて 6年ぶりに再会が出来、とても嬉しかったです(*^_^*)!

CA5H2M0J_201506041934076c9.jpg
CACPAMHY.jpg

優しい顔立ちは、小さい頃 ↓のままでした♡♡
gazooo 054

男の子なのですが、可愛いので近所の人達からは
「姫♡」と呼ばれているとの事です(*^_^*)
納得~~!
CA21BHF4_2015060419340698d.jpg


体重は6kgを超え、大きく おっとり優しい男の子に成長しており
飼い主様いわく、怒るとかの感情はこの子にはない。と言うくらい 優しいこのようです。
お話を聞くと、リリパパにそっくり(*^_^*)
人見知りもせず、抱っこもすんなりと受け入れてくれ至福の時間でした♡♡

ももてぃ君が産まれたときはササママも若く 細かったな~~(笑)↓
gazooo 034
gazooo 057

ちなみに、今日のササママをこんな感じです(笑)
2015060419281459f.jpg


2015060419281431d.jpg

201506041928144be.jpg

こちらは、横に大きく成長中です(笑)
20150604192814925.jpg

☆ ピンクちゃんと子猫たち ☆

2015.06.03 (Wed)

毎日、せっせかハートちゃんの子供たちのお世話をしているピンクちゃん。
20150603133459eb6.jpg

我が子のように大切にしており、授乳もしたいようなのですが
残念ながら、お乳が出ません(ToT)/~~~
お乳が出ないので、子猫たちも お乳を探さない(ToT)/~~~

でもピンクちゃんは やる気満々で
お腹をデデーンと出し子猫たちにアピールします(笑)
20150603131113999.jpg
2015060313521135b.jpg

子猫たち、全く興味なし・・・。

授乳は、ハートママに任せようね(*^_^*)
毎日ありがとう!
201506031357476b7.jpg
20150603135747d87.jpg


子猫たちは、そろそろお産箱を飛び出しそうな位 元気に成長しています(*^_^*)
201506031334599f3.jpg
20150603131113d0b.jpg
20150603133820c45.jpg
20150603133459f4b.jpg
201506031314166b5.jpg

☆ まったり夫婦 ☆

2015.06.03 (Wed)

仲良し夫婦の リリーとココ♡♡
窓辺で仲良く日向ぼっこ(*^_^*)
20150603133820490.jpg
20150603133820001.jpg

仲は良いですが、愛の数値は 昔からリリーの方が明らかに大きく
若干ストー○ーちっくな リリーです。

いつも妻を後ろから眺めたいリリー(笑)
20150603131113650.jpg
2015060313111335a.jpg

ココが向く方は リリーも気になる
20150603131416355.jpg

ココは幸せ者ですね(*^_^*)♪

☆ 子猫4ショット ☆

2015.06.01 (Mon)

天気の良い日中に、短時間子猫たちと一緒に日向ぼっこ☆

産まれて間もないころから、人のぬくもりが解るよう 家族で触れ合う機会を大事にしています。
視覚も少しずつハッキリしてき 目線が合うと
なんとなーく寄ってきてくれ、お顔周りを撫でられるのも慣れてきました(*^_^*)

今日は撮れるかな~4兄弟ショット♡♡
昼間に撮れたのはここまで、惜しい!
DSC_9525.jpg
DSC_9529.jpg
DSC_9530.jpg

夜に再チャレンジーーー!

撮れました~~♡
IMG_20150601_203338.jpg
IMG_20150601_203355.jpg

もう少しで離乳食が始まり
走り回ったり、トイレトレーニングなどなど
大切な社会化期を一緒に楽しみながら過ごしたいと思います(*^_^*)♪

一日一日 お顔が変わり、可愛いしぐさをしてくれる子猫たちです♪
DSC_9551.jpg
DSC_9540.jpg
DSC_9563.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード