☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

☆ ハートちゃんのお産 ☆

2015.10.28 (Wed)

10/25日
ハートちゃん 5頭の元気な子猫を出産しました!

私がお産時に不在なのは初 + 夜中寝てしまうと、少しの物音では起きないぐっすり寝の主人。。
お産に気づかなかったらと心配でしたが、運よくハートちゃんは私より主人派の為
夜中の1時、陣痛が始まる直前に 主人の枕元で鳴きながら起こし、お産箱に誘導したハートちゃん
ハートちゃん、ナイス判断でした(*^_^*)

側に居れない分、電話でお産のサポート。
病院は大部屋だったので、夜中にデイルームで電話したり、ボーーっと座っている私と
出くわした人はさぞ驚いたでしょう・・・。

安産で、5時までに元気な5頭が誕生しました(*^_^*)

tta.jpg
ハートちゃん、頑張ったね!!

DSC_2820.jpg

子猫の紹介を産まれた順番で

長女☆
DSC_2825.jpg

長男☆
DSC_2830.jpg

次男☆
DSC_2831.jpg

次女☆
DSC_2829.jpg

3女☆
DSC_2828.jpg

先ほど、お産箱の掃除をするときに撮影したのですが
温厚なハートちゃんに、パンチをされてしまいました・・・(>_<)
真剣に育児中のハートママです!

でも、抱っこ好きの甘えん坊
甘えたいときは、主人の元へ鳴いて近寄り抱っこをしてもらっています(*^_^*)

IMG_20150519_201342.jpg


ハートママ、今はリボンちゃんもピンクちゃんも育児中。
みんなで協力しながら、休める時はゆっくり休んで無理せず育児していこうね(*^_^*)

☆ 帰宅 & りぼんちゃんの子供たち ☆

2015.10.28 (Wed)

ポチタマ母帰宅しました(*^_^*)

いつも騒がしく、前を見ても右左を見ても誰かは居るような家で生活しているので
真っ白で清潔な寝具に包まれてぽつーーんと一人。
いやー寝れませんでした。
睡眠導入剤を服用しても、寂しくて目はギラギラ。
うるさーい! 毛がつくから降りてーー!等々落ち着かなくても、
我が家が一番だなと実感した入院生活でした。

昼に退院後、ちょうど近隣で毎年恒例の動物取扱業の講習日の為
そのまま荷物をしょって、ぽちぽち歩き会場へ行き講習を受け夕方帰宅。
当然、周りからは驚かれ 怒られました(笑)
そして、帰宅した瞬間から、お掃除モード全開!
ずっと病院のベッド生活だったので、動けるのが嬉しくて掃除に燃えました

リボンちゃんの子猫たちに会いに行くと、皆凄い成長しておりビックリ!
順番に、ぴょこぴょこ顔を出し お産箱から出てきてくれました(*^_^*)
DSC_2832.jpg
DSC_2856.jpg
DSC_2871.jpg
DSC_2886.jpg

そして、撮れました!!

初4兄弟ショットーーーー!!
DSC_2870.jpg

皆ちょこちょこ走り、探検し楽しそうに遊んでいます(*^_^*)
キャットデビューも近そう♪
DSC_2878.jpg
DSC_2796.jpg

DSC_2808.jpg
DSC_2762.jpg
DSC_2759.jpg
DSC_2764.jpg

みんな、すくすく成長中です~(*^_^*)
これからは、どんどん動きが早くなるので写真が撮りずらくなりますが
沢山遊んで、沢山甘えてくれるようになりますように☆☆

近況

2015.10.24 (Sat)

久しぶりのポチタマパパブログです

21日に無事妻の手術が終わりました
順調に回復しております。
食欲旺盛な妻は、病院の3食では全然足りず売店に通いつめてるようですw
思ったより元気そうで安心しました。

妻の不在中は、普段どれだけ妻が家族の為に頑張ってるかが見に染みます

慌ただしいですが、皆元気です。

明日は子供たちとお見舞いに行ってきます!

DSC_0492.jpg

DSC_0493_2015102421415600a.jpg

子猫たちのショットは私にセンスがなく…
ブレた写真しか撮れず断念…すみません(+_+)

次回に期待してください!



☆ 子猫の寛ぎ方 2 ☆

2015.10.19 (Mon)

のんびりお産箱内で寛ぐ子猫たち。

福ちゃんと、次男君が仲良くモチャモチャしながら遊び

20151019125042f50.jpg

長女と、次女さんは。。
なぜか急に長女さんが、次女さんの頭部を舐め出しました。
20151019125042042.jpg

次に、ピンクちゃんの前足を舐める 長女さん
20151019125042c38.jpg

なんとまあ、毛づくろいしてる? 面倒見が良い子になるのかな?

そして、また次女さんに戻る
201510191250422a8.jpg

その間、次女さん 爆睡中!大物になりそうですね(笑)
201510191250427f1.jpg

さらに10分後~~
リボンママが戻ってきたので、行ったり来たりの子猫たちですが
次女さんまだ寝てるーーー!
201510191256418fc.jpg

しかも、でました仰向けデビュー(笑)
20151019125641b0b.jpg

足を延ばしたり、腕を組んでみたりと見ていて面白い
20151019131926317.jpg

20151019131926710.jpg

どんな夢見てるのかな~~~(*^_^*)

☆ 子猫の授乳と ササ ☆

2015.10.19 (Mon)

今日は天気が良いので、子猫たちも日光浴。
長女さんは、ピンクちゃんに じゃれて遊んでいます。
DSC_2664.jpg

他の3ニャンは、授乳中~
DSC_2669_20151019121640fb0.jpg

両手を上に置き、モミモミしながら授乳しています(*^_^*)
授乳中のお顔が良く見えるように、リボンママのお腹の毛を 子猫に触れぬ様
そーーーっとかき分けたのですが、
いつもは、スローパンチにスローキックとまだ動きがゆっくりなのに
速いスピードで、私の陣地は渡さない!!と言わんばかりに
両手をバンバンと動かし、怒られました・・・(笑)
DSC_2679.jpg

私に乳を奪われると思ったのでしょうね。
・・・ないない(笑)

お腹いっぱい!満足した後はあくびをし、舌をぺロり~(*^_^*)
DSC_2680_20151019121602ffc.jpg
良かったね♪
DSC_2685.jpg

日光浴中、お産箱を入れている巣穴の方を見ると・・・。
DSC_2665.jpg

ササ・・・。

何してるんだい?
DSC_2666_20151019121604f8e.jpg

綺麗好きなのは良いのですがね・・・(笑)

☆ 子猫の寛ぎ方 ☆

2015.10.17 (Sat)

子猫の寛ぎ方に、まだまだ解りませんが 性格が出てきたような・・・(笑)

福ちゃん☆
長男君は、福ちゃんと言う素敵な名前がつきました♡
2015101718025795e.jpg
俺様か!!
と、つい突っ込みを入れてしまいました(笑)
201510171805549d5.jpg

次男君☆
DSC_2467.jpg

のんびりしてます(*^_^*)

長女☆
2015101718025705f.jpg

わっ!面白い!と思いつつ
携帯を取りに走り戻りましたが、間に合いました。
ドリフのババンババンバンバン~♪♪が浮かびました(笑)

次女☆
201510171805547de.jpg

のんびりしてます(*^_^*)

今のところ、福ちゃんと長女さんは活発!
次男君と、次女さんは のんびり穏やかな印象で
どちらも可愛いです(*^_^*)
もう少し成長したら、皆お腹デローーンになるのでは・・・
まだ、ササに教わってないはずなのに・・・(笑)


☆ ココが来たーーー! ☆

2015.10.17 (Sat)

今は、日に何度もお産箱の様子を見に行くのですが
今日、リボンママが居間で遊んでるのを見つつ、お産箱を覗きに行くと・・・。

あれ?
大きな後足が2頭分・・・??

あれ?
リボンちゃんさっき居間にいたはずなのに・・・。

覗くと
あ~~なるほどね。
201510171802571d3.jpg

みんなの母さん!ココが入ってました!
20151017180257597.jpg

お産箱にココと娘のピンクちゃんが子守中!

少しして、リボンママが戻ってきましたが
ココには「遠慮する」という言葉はありません(笑) 
ピンクちゃんもか・・・遺伝??
20151017180257f2c.jpg

でも、リボンママはココのことを母さんの様に慕い大好きなので
ココが居るのに気付くと喉をゴロゴロ鳴らして、甘えていました(*^_^*)



☆ リボンちゃんと、ピンクちゃん ☆

2015.10.16 (Fri)

リボンちゃんの子猫達の育児をするようになり
みるみる元気を取り戻している ピンクちゃん。
お産箱が窮屈なので、2つに分けました。
201510161410407bb.jpg

子猫たちは、ずいぶん動きが良くなり
2つのお産箱を自由に行き来できます^^
201510161408317f1.jpg

ピンクちゃん、嬉しそう☆
20151016140831f8d.jpg

しかし、しかたのないことですが
リボンママが戻ると、皆いそいそとママの元へ移動・・・。
20151016140831d16.jpg
20151016140831fed.jpg

唯一、ブラックの男の子が ずっとピンクちゃんの元にいる時間が多く助かります。
20151016140831d80.jpg

リボンママは、ピンクちゃんがやってきてから 
お転婆に戻る時間が増え、走り回り遊び楽しそうです。
息抜きもしながら、子猫たちも大切に育て メリハリがついたので、これはこれで良いのかなと(*^_^*)

子猫たちは、私が行くと興味しんしんに近寄るようになり可愛いですが
写真を撮るとね、リボンママより ピンクちゃんの方が心配そうに眺め、子猫を隠そうとします。
ピンクちゃん、ママモード全開中です!!
20151016141040b2d.jpg
20151016141040b0a.jpg
20151016141040678.jpg
20151016141322a58.jpg


☆ ジン君と昼寝 ☆

2015.10.16 (Fri)

ぽかぽか暖かい日中。
やることが沢山あるのが解っていながらも、ちょっとだけソファーでゴロン~。

そこへジン君がやってきて、腕枕で寝てしまいました(*^_^*)
201510161412383b5.jpg
20151016141238ba9.jpg
201510161412388ed.jpg

可愛いな~♡

ダメダメと思いつつも、1時間後にアラームを設定(笑)

目をつむり、20分

ピンポーン!!と宅配業者さんが~~(涙)

でも、20分休むだけで体スッキリ!
ジン君に癒されました☆☆

☆  私事ですが・・・ ☆

2015.10.14 (Wed)

私事ですが、昨年 甲状腺に2㎝ほどの腫瘍が見つかり
経過観察で定期的に受診していましたが
今年の夏頃から、日増しに肥大し 今は直径5㎝のボールの様に成長し、気管も圧迫され曲がってしまいました。

両親に頼りっぱなしだった息子の療育、病院等のサポートも踏まえ
長らく勤務していた、動物病院を退職し 退職後は
息子の療育、病院、自分の検査、検査ーー!で平日はほぼ病院の毎日。

来週(20日)~月末までは 私の手術入院の為
連絡が取りずらくなる事が増えるかと思います事をご了承ください。

なにぶん、家族が多いので
ピンクちゃんも心配、他の子達と離れるのももちろん心配。
幼い我が子と離れるのも心配。
昔は、どうなってもいい!と思う時期もありましたが
今は、健康で動けるということが本当に素晴らしい事なんだなと本当に実感します。

私が不在の間は、ポチタマママに変わり
ポチタマパパが子猫の成長姿を記録してくれ、ブログを更新してくれる予定です。
メールは、Yahooメールでしたら携帯からも見れ、病室からでも対応できますので
よろしくお願い致します。

2015101421554516f.jpg







☆ ピンクちゃん ☆

2015.10.14 (Wed)

我が家のピンクちゃん、今週お産予定でしたが
残念ながら、お産とはなりませんでした。

病院に何度か行き、今日は膣脱が起こってしまい治療をしたのですが
ピンクちゃんは、膣脱の症状が 自分のお産が来たと勘違いしてしまい
私に、陣痛が来たときのように何度もお産箱に誘導し、手伝いを要求します。
お腹も痛むようで、布団で一緒に横になりお腹を撫で過ごしていたところ
リリパパが来てくれ、娘のピンクちゃんを心配そうに 両腕の中に入れてくれました。
2015101418405119b.jpg
20151014184051de2.jpg

娘の異変が解るのでしょうね。
20151014184051642.jpg
201510141840516e6.jpg

夜になると、体調は落ち着きましたが、お産を終えたと思っているのか
子猫を探して鳴きまわります。

そして、リボンちゃんの子猫たちの元へ走って行き 子猫たちの面倒を一生懸命見ています。
頻繁にピンクちゃんの体調を見ていますが、本当に嬉しそうで 心が安定するようです。
20151014184051f76.jpg

リボンママも少し驚いてましたが、しょうがないな~という顔で 受け入れてくれました
20151014184051b6c.jpg
20151014184244453.jpg
201510141842440c0.jpg
201510141842444b1.jpg
201510141842447ca.jpg

見知らぬ、おばニャンが急にやってきたので
子猫達が一番驚いてたようですが、今は一緒に寝ていますZZZ

まずは、ピンクちゃんの体と心の回復を願っています。



☆ 子猫たちの成長 ☆

2015.10.13 (Tue)

9/25日生まれの、リボンちゃんの子猫たち。
お産箱内を もぞもぞ動き、兄弟でじゃれあうようになりました^^
DSC_2236.jpg
DSC_2249.jpg

じゃれあうと言っても、お互い 超スローパンチに、超スローキックの為
まずまずあたらず(笑)
見ていて、とても可愛いんです^^

お顔もだいぶハッキリしてきました~~♪
DSC_2260_201510132045586e3.jpg
DSC_2286.jpg
DSC_2234_201510132046018a8.jpg
DSC_2312.jpg

写真を撮る時は、視線が合うようになり 興味を示してくれるように^^
ついでに、匂いチェックも出来るように成長しました↓
(私の手を、ゆっくり念入りに匂いチェックしてた 次男君です(笑)

DSC_2294.jpg

☆ はなちゃん ☆

2015.10.09 (Fri)

ココママの娘のはなちゃん(*^_^*)♪
20151008205408088.jpg
20151008205408ef0.jpg

1歳の、甘えっ子、お転婆ガールです♡♡

先日、健康診断を受け異常なしの 体重は4,1kg!
定期的に体重測定と、健康診断はとても大切ですね(*^_^*)!

はなちゃんは、ママさん帰宅すると
お腹を見せエビ反りになりお出迎え~~(笑)
20151008205408f46.jpg
20151008205408c60.jpg

ママさんが横になると、お腹の上でフミフミ♡
可愛いはなちゃんです(*^_^*)♪

☆ ジン君 ☆

2015.10.09 (Fri)

我が家のジン君。
引退しスプレー癖が収まった為 徐々に群れの中に入れ慣れさせていました。
やっと、皆も受け入れてくれるようになり
何度も念入りにシャンプーもし、一緒に居る時間が増えました(*^_^*)

甘えん坊なジン君は、膝の上大好き♡
2015100721113936d.jpg

撫でられるの大好き♡
2015100721113970b.jpg

20151008205537345.jpg
2015100820553748c.jpg

やせ気味だった体重も、ちゃくちゃくと増えています。
ジン君、これからはのんびり穏やかに過ごせるね。
沢山甘えて楽しく暮らそうね~~(*^_^*)

☆ 今日は兄ニャンに甘える日 ☆

2015.10.09 (Fri)

我が家のピンクちゃん、
先日リリパパと、ココママに甘える姿をアップしましたが
次は、兄ニャンの元へ
大家族ですが、ピンクちゃんの場合は 血のつながりがあるパパ、ママ、兄ニャンにしか
甘えないように思います。

20151008205537c0d.jpg

兄ニャンのみっ君も、パパとママに似てとても優しく、妹のピンクちゃんを抱きしめ
いつも大事にしてます。見てるだけでほっこり(*^_^*)
20151008205537a4d.jpg
2015100820553738c.jpg

甘え上手なピンクちゃんです♡♡

☆ 台風 ☆

2015.10.09 (Fri)

昨日の台風の影響について
ご連絡頂いた皆様、ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

我が家から、車で5分程度の地域では 河川氾濫の危険から
避難指示が出ましたが
我が家は大丈夫で、ニュースと睨めっこ。
ドキドキした1日でした。

昨日は、夜明けから1日中悪天候が続き
外にいるサツキを心配していました。
最初は、小屋にこもっていたのですが、午後からは小屋から出て
ずぶぬれに・・・
強風で体がよろけ、雨で目をシパシパさせながら
家の中を覗きたいようで。

20151008205807226.jpg
20151008205807e8d.jpg

あ、もしかして台風恐い?不安??
と思い、すぐに玄関にビニールシートと、捨てても良い毛布を引き
サツキを迎えに行くと、私より先に一目散に玄関へ走って行きました。。
玄関より、もっと家の中に入りたい様子でしたが さすがにね・・・(>_<)

今朝は天候がだいぶ落ち着き一安心。

と思いきや、玄関が大荒れーー!!!
サツキが、かなりいたずらをした挙句、排泄まで・・・(涙)
我が家では、ここの被害が一番大きく 掃除が大変でした。

☆ Happy Birthday ☆

2015.10.07 (Wed)

10/4
ササママ最後の子供達、幸太君とクロエちゃんが
2歳の誕生日を迎えました~~(*^_^*)♪♪

おめでとう~~♪♪

幸太君☆
20151007211139401.jpg
201510072111394a1.jpg
体重は5kgを超え、毎日元気に過ごしています(*^_^*)

クロエちゃん☆
IMG_1321_20151007212423c84.jpg
IMG_1710_20151007220450d85.jpg

クロエちゃんも 5kgを超え、大きく甘っ子に成長しています(*^_^*)

幸太君、クロエちゃん
綺麗で立派に成長していますね♪
2歳の1年も、毎日元気に Happyに過ごせますように(*^_^*)♪

☆ パパ、ママ大好き♡ ☆

2015.10.07 (Wed)

昨日の朝、目が覚めると 私のお腹付近でピンクちゃんがリリーパパに甘えていました

20151007211345ee4.jpg
201510072113453c2.jpg

グイグイくる娘に、寝起きなのかリリーたじたじ・・・。

リリーパパの反応がイマイチだったからか
次に後ろに居たココママに甘えに行きました。
20151007211828691.jpg

近い近い(笑)
急に顔をくっつけ グイグイ顔を押し付ける娘ですが、ココママは優しく対応
20151007211828d56.jpg

ピンクちゃん、嬉しくて体勢をかえ さらに甘えます。
2015100721182839c.jpg
20151007211828af0.jpg

ピンクちゃんも育児を経験し、我が家に居る娘のハートちゃんを大切にしていますが
リリーパパと、ココママの前では いつまでも子猫のようです(*^_^*)☆




☆ 甘えん坊ノエル君 ☆

2015.10.07 (Wed)

耳たぶを吸いながら甘える ノエル君の画像が届きました(*^_^*)
CAM6OCKJ.jpg

出窓でデローーンする可愛い姿も(笑)

CAN12PED.jpg

いつも、面白可愛い姿を見ているので
ノエル君の普通に座る姿に、違和感を感じてしまいます(笑)
CA4JNMA8_20151007212625250.jpg

幸せそうな顔ですね(*^_^*)♪

☆ 目が開きました ☆

2015.10.05 (Mon)

可愛い顔でスヤスヤ寝ている子猫たち↓
DSC_1830.jpg

DSC_1832.jpg

DSC_1889.jpg

DSC_1838.jpg

DSC_1833.jpg

皆目が開きました(*^_^*)

長男☆
DSC_1856.jpg

次男☆
DSC_1864.jpg

長女☆
DSC_1913.jpg

次女☆
DSC_1935.jpg

個別の撮影中は、横でリボンママが待機しています。
DSC_1887.jpg

早く済ませるから待ってね~~~

☆ Happy Birthday ☆

2015.10.04 (Sun)

9/30日
ピンクちゃんママ、初めての子供たちが 1歳の誕生日を迎えました(*^_^*)♪

おめでとう~~♪♪

殿(てん)君☆
tenn.jpg
tennn.jpg

体重は4,6kgに成長しました!
去勢後も太ることなく、毎日コーギーの お姉ワンと一緒に
ドタバタ楽しく過ごしているようです(*^_^*)♪

ダヤン君☆
20151004210139139.jpg
ダヤン君も、4,6kgに成長!
趣味は、空のペットボトル集めで、ベットの下にコレクションし
叱られたりしてるそうな(笑)

中学生の甥っ子さんの頭をナデナデしたり、一緒に遊んであげたり?と
優しい男の子に育っているようです(*^_^*)♪

ハートちゃん☆
201510042101399e8.jpg
20151004210139e65.jpg

ハートちゃんは、我が家で 毎日元気に過ごしています(*^_^*)
性格は、甘えっ子のお転婆!
そして、よく鳴きます~ 
我が家の子達は、基本的に鳴く事って少ないのですが
ハートちゃんは、甘えたいとき、お腹すいた時、遊んでほしい時など
毎日、よく声に出してアピールします。

みんな、イケメンと美女に成長していますね(*^_^*)
これからの成長も楽しみにしています~~♪

☆ リボンママ ☆

2015.10.02 (Fri)

リボンママ、お転婆を封印し 育児に奮闘中です!

20151002193103bdf.jpg

子猫が心配で、食いしん坊なのに食が進まないこともあり
お産箱の中で食べれるように、フードを運ぶ時もあるほどです。

りぼんちゃんは、お乳の出がとっても良くて
子猫達のお腹は、いつもパンパン!!

今日で生後7日目の子猫たちの様子です(*^_^*)
20151002193103486.jpg
2015100219310317b.jpg

長男☆
20151002192932774.jpg

次男☆
201510021929322c5.jpg

長女☆
20151002192932a35.jpg

次女☆
20151002193911e97.jpg

皆、目がうっすらと開き始めました。楽しみです(*^_^*)

☆ ミルク&マロン姉妹 ☆

2015.10.02 (Fri)

ココの娘の、ミルク姉ニャンと 妹のマロンちゃん
朝晩は冷え込むので、ストーブを使用する季節になりました。

ストーブ前で寛ぐ可愛い美猫姉妹の姿が届きました(*^_^*)

ミルク姉ニャン☆
20151002192932293.jpg

マロンちゃん☆
20151002192932daf.jpg

我が家もストーブ前は大人気です(*^_^*)

☆ マルス君 ☆

2015.10.02 (Fri)

ハートちゃんの息子、マルス君が
新しいお家に行ってから、2カ月経ちました☆

すっかりお家にも慣れ、元気に走り回っているようで嬉しいです(*^_^*)
!cid_01@111110_20151002193814892.jpg

先住さんの、ラグドール君とも仲良くなり
いつも兄ニャンの後ろをついて歩いてるそうな~(*^_^*)

これからの成長を楽しみにしています(*^_^*)♪

☆ りんちゃん ☆

2015.10.02 (Fri)

ムムママの娘の りんちゃん☆
元気に過ごしています(*^_^*)
CAKL3NS4.jpg

どうやら今年もワクチン接種へ行く際は、
緊張マックスの為車内で う○ちが出てしまったようで・・・(笑)

恐いし、痛いしで病院は大変でしたね。
りんちゃん、頑張ったね!
綺麗なお顔が、ひきつってるのが解りますね(*^_^*)
!cid_303C0AD172B54EAFADB63B47AE98097A@computername_20151002193811b94.jpg

りんちゃんは、今年の夏は
暑いので、腹部の毛だけバリカンで短くしたそうです~
涼しくなったので快適に過ごせたようで良かったです♪
少しのケアで違いますので、暑くて心配な方にはおススメですね(*^_^*)

☆ サツキと散歩 ☆

2015.10.01 (Thu)

秋晴れのぽかぽかした日にする散歩は、とても気持ちが良く 心が軽くなり元気になれます(*^_^*)
201510011411350fc.jpg
20151001145607504.jpg

サツキが我が家に来て5年位になったのかな~
来たばかりの頃より、散歩の際リードを引っ張らなくなり 疲れやすくなったサツキ。
サイレンの音と共に張り切っていた遠吠えもしなくなり
お顔も少し白くなってきたような~~^^
捨て犬で保護され、保護された時にはすでに成犬だったので
正確な年齢は解りませんが、大型犬だしシニアに突入はしたのでしょうね。
20151001141135a9a.jpg
201510011411352e3.jpg

どこに行っても男の子と間違えられますが
こんなに女の子らしい綺麗な顔してるのにな~(*^_^*)



 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード