☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 1 
  • 6 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆ ハートママの子猫たち ☆

2016.05.30 (Mon)

ハートちゃんの子猫たち☆
毎日元気元気!すくすく成長中です~(*^_^*)

ののちゃん☆
14646113970.png

セナ君☆
14646113820.png

メイ君☆
14646114200.png

ルビーちゃん☆
14646113700.png

今日はピンクちゃんのお乳を飲んでいました~
14646114400.png
14646114520.png

あれ?
違う日も ピンクちゃんのお乳を飲んでいた様な・・・。
その間ハートママは まったり~
14646115410.png
別の日は、ココに面倒を見てもらいながら ハートママは自分の身だしなみを整え中~(笑)
14646115710.png
14646116020.png
14646116220.png

おーい!ハートママ~~と言いたいところですが
しっかり育児をする時はしているので たまには息抜きも大事。
皆で育児をしています(*^_^*)

どんどんやんちゃ、お転婆になり賑やかな我が家です☆
あと2日で生後2カ月。
お引き渡しまでの間に、我が家で皆から沢山の愛情をもらい旅立つ子猫たち♪
感情豊かで、たーくさん愛される子に育ってね(*^_^*)


14646117200.png
14646117040.png
14646116690.png
14646117410.png

☆ りりーとヤマト君 ☆

2016.05.30 (Mon)

我が家の一応ボスのリリー

サマーカットをしました。
ボスの貫禄が今まで以上になくなりました(笑)
14646109510.png

リリーとジン君の去勢後
今は、ヤマト君だけが現役男子です。
ヤマト君は、ヤンチャで甘えん坊で性格の良い男の子です。
14646109330.png
14646109140.png

ヤマト君の子供たちも きっとパパの良いところを沢山受け継いでくれるはず(*^_^*)

☆ 定晴君とジーニー君 ☆

2016.05.30 (Mon)

ヤマト君と、りぼんちゃんの息子の 定晴君(*^_^*)
先週3回目のワクチン接種を頑張ってきました!
定晴君のお家には、ミディアムプードルのジーニー君がいます。

ジーニー君は、定晴君がお家に来た時から優しく接してくれてる 優しい兄ワンです♡
image2 (3)


定晴君、ジーニー君と仲良くエアバギーに乗り病院へ(*^_^*)
image1 (4)

定晴君は、ジーニー君がお外へ散歩へ行くため 6種ワクチンを接種。
私の住む地域では フィラリアの感染率が低いので猫への投与はしていませんが
地域によっては、フィラリア薬の投与や、ワクチンの種類が異なり
とても勉強になります。

定晴君、現在2.4kg!
すくすく成長中です~~(*^_^*)

☆ たまちゃんと、函館五稜郭の桜 ☆

2016.05.30 (Mon)

リリーとココの娘のたまちゃん(*^_^*)
CA92NV0Y.jpg
CAHTPO62.jpg

仲良しの、みかんちゃん、トトちゃんと一緒♪♪
CAFH33I9.jpg


遅くなりましたが たまちゃんのお家から、五稜郭の綺麗な桜ショットが届きました☆☆
CAFS1ZV9.jpg
CAJ5KYZ3.jpg
CAQH3PO8.jpg

私の住む町では、こんなに沢山の桜並木がないので 毎年この風景が楽しみです(*^_^*)
行ってみたいな~~♪

ぽちたまファミリーの子達は、全国各地に旅立っていきます。
厚かましいお願いですが皆さん、遠出はできませんので ご当地の見どころショットがありましたら
どしどし送ってくださいませ~^^

☆ ノルちゃん 避妊手術頑張りました! ☆

2016.05.30 (Mon)

前回のブログの、うたちゃん、マフィン君、ショコラ君と一緒に産まれた ノルちゃん(*^_^*)
ノルちゃんも今月避妊手術を頑張りました!!

抜糸も済み元気に過ごしているとのことで安心しました(*^_^*)

最近は猫ジャラシを投げると、犬みたいにくわえて持ってきてくれるとのこと。可愛いですね♪
賢い~遊び上手~♪
14646074150.png
14646074040.png
14646073920.png
14646073820.png
14646073670.png



ノルちゃん、頑張ったね!
術後は、体格も大きくなり 毛量も増える事が多いです。
これからも健やかな成長を楽しみにしています(*^_^*)


☆ 避妊手術、去勢手術 頑張りました!! ☆

2016.05.18 (Wed)

ハートママの子供の うたちゃん、マフィン君、ショコラ君
それぞれ避妊手術、去勢手術頑張りました!!

うたちゃん☆
14635718940.png

手術当日は、痛みで辛いうたちゃんと、辛いうたちゃんに寄り添う飼い主様の気持ちがとても伝わり
私も涙ポロリ。。
その後、術後の経過は良く 今は元気一杯(*^_^*)
甘えん坊度がアップしたようです♡♡
猫ちゃんは、避妊、去勢手術をすると 太りやすくなるデメリットはありますが
発情のストレスがなくなり穏やかで より甘えるようになり、毛量もアップします。

うたちゃん ハートママに似てきましたね(*^_^*)
14635706880.png
14635706580.png
14635706420.png
14635706260.png
14635706130.png
14635705860.png
14635705970.png
最近は、うたちゃん午前3時に起床~
顔をナデナデして!と飼い主様の顔を舐めて起こしにかかるので、寝不足気味と・・・(笑)

ほんと早い猫ちゃんの起床~
我が家でも、昔はササが4時には お腹すいた、撫でろと ご丁寧に私の顔面にお座りしてくれ
目を開くとササのお尻しか見えないし 臭い、不快で目が覚め ココ、リリー達ももちろん起こしにかかると言う
スペシャルな空間での起床。
今も365日。夜中、朝方にニャンズ達の行動に起されない日は一日もありませんが、全然気にならなくなりました(笑)
早朝から若手はニャンズ同士でも運動会! シニア組はストーブ前でまったりしており
ニャンズ達の頭数も増え、年齢も重ね 私も早朝は完全無視するため 
お互い、自分達の生活リズムは保てているのかな~~

たまに、夜中、早朝とあまりにも布団で騒がしく寝れないときは
そーーーっと、ちょっとの物音じゃ起きない主人の布団に誘導し  満面の笑みで妻はぐっすり寝るという
楽しみもあり なんだかんだニャンズ達との生活を楽しんでおります(笑)

マフィン兄ちゃんと、ショコラ君☆

手術が無事の終わり 当日に食事も取れ 仲良くベランダ警護~!
14635705100.png
14635705270.png
14635705420.png


一緒に産まれた 長男のマフィンくん☆
14635705670.png

次男のショコラ君☆
14635704680.png

ショコラ君は、我が家に居た頃から ずっと生活を共にするのが解っていたかのように
マフィン君が大好きで、やや強めな愛情を示していましたが 今も変わらず
兄ちゃん大好きです(*^_^*)
14635740120.png
14635743660.png
14635748790.png
14635748960.png

ハイスピードで成長している弟のショコラ君
14635705560.png

芯のしっかりした 兄のマフィン君
14635749480.png

人も動物でも、一緒に産まれ同じ空間で生涯を共にすること奇跡に近いです☆
ずっと仲良しな姿を楽しみにしています(*^_^*)

皆さん、我が家に可愛い 娘や、息子の様な ワンちゃん、ネコちゃんがやってきた時に
1度は交配をさせたいと思う人少なくないです。
もちろん、気持ちもよくわかります。
ですが、思っている以上に簡単なことではありません。
知識も学ばず 簡単に手を出していい分野でもないと思っています。
気持ちを書けば長すぎる事になりますし、猫ブームと言われ 野良猫を保護すればいい人?
みたいな風潮にも色々な思いがあります。

人間も、犬も、猫も 当たり前ですが
誕生を心待ちにし、フードの管理や大切な社会科期の関わりって 大切で
そこをはぶいてしまうと、問題行動は増えます。

大事な家族として迎え、避妊手術や 去勢手術で痛い思いをさせてしまうのは
可哀想でつらい気持ちは、もちろん解ります。
が、しないことによる弊害も多いですし、金銭的に手術が負担になるなら 飼育するべきではありません。
個人的な意見ですがね。
命を迎えるってだいぶ覚悟が必要なので~~

野良猫に、可哀想と言う気持ちでフードをあげて繁殖率を増やすではなく 
フードをあげた時点で責任を持ち、避妊、去勢手術をする!
これだけで、不幸の対象になる子って減るんだけどな~
簡単な様で、人それぞれ考え方は違うので難しいですよね。

話はそれましたが、うたちゃん、マフィン君、ショコラ君
手術頑張ったね!お疲れさまでした!
これからも元気に成長するする姿を楽しみにしています(*^_^*)





☆ ピンクママの子供たちの旅立ち ☆

2016.05.18 (Wed)

先週末までで、ピンクちゃんの子供たちが 皆無事に新しいご家族の元へと旅立って行きました(*^_^*)

長女 りんちゃん☆

りんちゃん、遠方で移動の疲れがある中 車で初めて触れる飼い主様の背中にいきなり乗るという大物っプリ(笑)
徐々に慣れ、フードも食べ 元気に走り過ごしています(*^_^*)
14635660100.png

長男 ちまき君☆
ご自宅に到着時は、凄く警戒していたようですが 徐々に慣れ、もりもり食べ走り回り慣れてきたようです(*^_^*)
朝の4時に布団の上で運動会が始まる為 毎日眠たいとの事・・・(笑)
いやーー、これに関しては うんうん!と気持ちが解る方が多いのでは~
猫ちゃんの朝って本当に早いですもんね(>_<)

IMG_1529.jpg
IMG_1565.jpg
IMG_1589.jpg

次女 うにちゃん☆
うにちゃん、移動の疲れも何のその 当日からしっかり食べ飲み
名前を呼ぶと来て ふtんの上でぴょんぴょん、ごろごろ、すやすや~
外の景色を観察したり、コザクラインコちゃん達を眺めたり~元気に走り過ごしています(*^_^*)
意外にも、我が家から旅立つお家に インコさんが居る事が多いんです。
うにちゃんのお家の コザクラインコちゃん達は肝が据わっており うにちゃんを見ても動じず
反対にうにちゃんの方が、興味はあるけど逃げ腰と言う・・・(笑)
コザクラインコ先輩強し~~!
14635661350.png
14635661450.png
14635661560.png
14635661650.png

このショットは凄い↓
14635661810.png
14635661900.png
14635661990.png

次男 リッツ君☆
リッツ君は遠方のところ 車で迎えに来てくださり 帰りの車内は抱っこで寝るというこれまた大物っプリで(笑)
先住のクー君、オレオ君とも日に火に仲良くなり元気に過ごしています(*^_^*)
歴代NO1の甘えっ子と言って頂き、とても嬉しいです♪
膝乗りっこで 芯が強く、毎日夜も飼い主様と一緒に布団で寝ているとの事♪
リッツ君・・・。
私とは一回も寝てくれなかったのに~~(笑)
きっと、ここが自分の安心できる居場所とすぐに解ったのかな(*^_^*)
クー君、オレオ君 やんちゃで元気一杯な弟分をよろしくね~
14635660260.png
14635685480.png
14635685340.png
14635685220.png

14635661200.png
14635660980.png
14635660830.png
14635660710.png
14635660420.png

りんちゃん、ちまき君、うにちゃん、リッツ君
これからは新しお家で沢山甘えて、沢山遊び 元気一杯に成長できる事を
ピンクママ、ヤマトパパ ぽちたまファミリーの皆で願っております☆☆
ご家族の皆様、やんちゃ、お転婆な子たちで 驚きや、戸惑い、笑いも増えると思いますが
どうぞ、よろしくお願い致します(*^_^*)




☆ Happy Birthday ☆

2016.05.16 (Mon)

5/10日 ハートちゃんの初めての子供たちが 1歳の誕生日を迎えました(*^_^*)
みんな、おめでとーーう♪♪

ノエル君☆
14634012130.png
14634012260.png
誕生ケーキ前でのノエル君(*^_^*)

ノエル君体重は4・8kgになり体重コントロール中との事(笑)
猫ちゃんの減量は難しいんですよね~
相変わらずの甘えたで、今も飼い主様の耳をちゅぱちゅぱ むっちりしたお手手を顔に乗っけながら
しているそうです(笑)
なぜに、ノエル君の甘える時の執着は耳たぶなのだろうか(笑)
我が家には耳たぶは派いませんが、きっと耳たぶ以外にも えっ??ここ??みたいな
愛猫の甘えポイントがあれば、皆さん教えてください(*^_^*)

とうま君☆
14634012640.png

とうま君も 体重4kgになり 立派に成長中です♪
一緒に暮らしているベンガル君たちに負けないくらい 元気に動きまわり
寂しがり屋の甘えん坊、飼い主様が家に帰ると出迎えて 毎日枕元で寝ているようです(*^_^*)♪

1歳の1年も元気でパワフルに、毎日Happyに過ごせますように~☆☆

皆、近況をお聞きすると幸せそうな姿を送ってください 本当にありがたいです☆
どの子も、個々に違う個性を持ち ぽちたまファミリーの大切な子供たちです(*^_^*)

☆ 神楽君と めるちゃん ☆

2016.05.16 (Mon)

先月新しいお家へと旅立って行った
リボンちゃんの子供の 神楽君☆と めるちゃん☆

神楽君☆
20160420_212201.jpg
20160419_212334.jpg

先月末に2回目のワクチン接種へ行き 体重は1.85kg~
順調に成長しています♪
今は2kg超えたかな~?
神楽君は甘えん坊で、飼い主様が寝る時は、待って待って!と言わんばかりに慌ててベッドへ入り
飼い主様のお顔にぴたりと体の一部を付けて寝ているそうです(*^_^*)
朝も5時から胸の上に乗り、鼻をぺろぺろ~ 顔を摺り寄せるそうな~
いやー、猫ちゃんと生活すると 早い時間から起こされるので 
自然?不本意?ながら早起きになります(笑)

めるちゃん☆
IMG_1244.jpg
IMG_1290.jpg
IMG_1301.jpg

めるちゃんは、2回目のワクチン時は1.65kg! 順調ですね~♪
命日元気一杯遊び、クローゼットの中が好きで 開けたらどこにいても凄い勢いで飛んでくるそうです(笑)
我が家では、めるちゃんの祖母になるムムちゃんだけが 何故か昔からクローゼットに執着してて
自分で開ける技も身につけてしまい・・・。
夜寝ていると、カリカリ。。カリカリカリ。。。
クローゼットを開ける音で起こされ、また閉めて また開けられ、開けれないようにクローゼット前に物を置き防止するという
寝不足になるクローゼット事件が、週2位であります(笑)

遺伝したかな(笑)?

これからの成長も楽しみにしています(*^_^*)

☆ ゴンちゃん ☆

2016.05.16 (Mon)

今年4歳になる ムムちゃんの息子の ゴン君(*^_^*)
1461997572379.jpg
1461997588893.jpg

ゴン君は、鬼ごっこしたい時は、飼い主様の体にタッチして走り去り
途中でさあ来いという様に 立ち止まって振り返るそうです(笑)
知らんぷりすると、再びタッチしに来ることもあるそうな・・・(笑)
1461997549725.jpg

トイレの後もも鳴いて片付けるまで教えてくれたりと、賢いゴン君です(*^_^*)
まだまだ面白エピソードを教えて頂き、皆それぞれお家でのこだわりや、甘え方が違い
お聞きしていて ほっこりしたり、笑わせてもらっています☆☆
IMAG0608.jpg

ガッチリした あんよで大きく育ってますね~(*^_^*)

☆ ハートちゃんの子猫たち ☆

2016.05.16 (Mon)

日に日に活発さが増す ハートママの子猫たち(*^_^*)
元気一杯です♪

14633962090.png
14633962260.png

ののちゃん☆
14633962650.png
14633962770.png

メイ君☆
14633962910.png

セナ君☆
14633963030.png

次女さん☆
14633962460.png

どんどん、お顔が猫らしく可愛くなってきています(*^_^*)

☆ ハートちゃんの子供たち ☆

2016.05.06 (Fri)

ハートママの子供たち 2階の育児ルームへお引越しし 小さいなお尻をぷりぷりさせ
歩きまわるようになりました(*^_^*)
14625092770.png
14625092970.png
14625093320.png

ののちゃん♡
14625093830.png

めい君☆
14625094500.png

セナ君☆
14625094380.png

次女さん♡
14625093520.png

ちょこちょこ歩いては、元気スイッチが切れるのが早く すぐにスヤスヤ~~zzz
14625094160.png

沢山食べて寝て、遊んで スクスク成長してね(*^_^*)


☆ ピンクちゃんの子供たち ☆

2016.05.06 (Fri)

一回目のワクチン接種が無事に終わり、お引き渡しが近づいてきた子猫たち。

うにちゃん♡と、りんちゃん♡
14625076640.png

リッツ君☆
14625076850.png

おもちゃを上から見せると、上手にタッチしてビックリ!!
14625077060.png
14625077280.png
しばらくタッチしてました(笑)

ちまき君にもできた~~(*^_^*)
14625077490.png
14625077710.png

みんな、可愛く成長しています♪
14625078010.png
14625078340.png

最近新しく設置したキャットタワー。
今までで一番不人気でガックリしていましたが、数日たち乗ってくれるようになりました(*^_^*)
14625078750.png
14625078950.png
14625078460.png

ここばあや、ピンクママや誰かかんか側について、見ていない様でしっかり子猫たちの観察をしてくれています。

☆ ハートママのべびにゃん達 ☆

2016.05.01 (Sun)

今日で生後1ヶ月を迎えた
ハートママのべびにゃん達(*^^*)


皆動きが活発になり、長女さん一番に
お産箱を飛び出しました☆☆


心配そうに鳴くハートママと、
え?え?いいの?とそわそわする他の子達(笑)


これから、離乳食にトイレトレーニングが始まります(*^^*)

長女さん☆


長男君☆
14620677840.png
次女さん☆


次男君☆
14620677380.png
みんな沢山食べて、すくすく成長してね♪


☆ 生後2ヶ月になりました ☆

2016.05.01 (Sun)

ピンクちゃんの子猫達
今日で皆元気良く生後2ヶ月を迎えました(*^^*)

皆元気元気に各部屋を自由に走り回り過ごしています♪


なかなかね、写真を撮るのが難しい時期です(笑)







ワクチン接種後、いよいよお迎え時期になります。
寂しくなるな~~

☆ 寒い日は… ☆

2016.05.01 (Sun)

2日前、まさかの吹雪で雪景色に戻り
気温も低く寒い我が町。。

寒い日は、ベッドで寛ぐニャン達もベッタリ寄り添っています(*^^*)


あ~~布団掃除が大変だけど、ま~~しょうがないなと、ほのぼのしながら見ていました。

が!

これは、ちょっと困る


増えてる…


ちょっと、掃除するから みんな降りてね~~
と一声かけ起こしてから
枕側の布団を一気に持ち上げ強制退場(笑)

そして、主人のお部屋のベッドに誘導しました(笑)

布団では、リボンちゃんが ココにどっぷり甘える事が多く リボンちゃんのうっとり幸せそうな顔に癒されます☆☆

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード