☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 6 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

☆ べびにゃんのお散歩 ☆

2017.01.26 (Thu)

よちよち、ぷりぷりしながらお散歩するベビにゃん達^^
14854308680.png
14854308960.png
ササばあも優しく見守ります。
14854309430.png

お産箱内でも元気元気^^
14854309660.png
14854309810.png
14854309980.png
14854310100.png
14854310190.png
14854310480.png
14854310680.png

ハートちゃんのベビにゃんも、もうすぐお散歩できるようになるね♪
14854311140.png
14854311540.png



☆ 子にゃんズ達 ☆

2017.01.22 (Sun)

ピンクママと、ハートママのベビにゃん達
すくすく成長中です。

お産箱は隣り合わせ。
どうゆう選別なのかはわかりませんが、毎日お産箱内で子猫同士が入れ替わっています。
もしや、ピンクちゃんのベビー達 すでに自由に行き来しているのかもしれませんね^^
14850894580.png
14850894980.png

ピンクちゃんのベビにゃん達は、動きも少しずつ大きくなり
お産箱から飛びだす子も出てきています^^
14850896380.png
14850896230.png
14850895990.png
14850895830.png
14850895700.png
14850895500.png
14850895300.png
14850895150.png

みんな、沢山お乳飲んで大きくなってね♪


☆ Happy Birthday 祝1歳 ☆

2017.01.22 (Sun)

☆ 祝1歳 ☆

定晴君☆神楽君☆メルちゃん☆
お誕生日おめでとう~♡♡

定晴君☆

定晴君、同居犬のジーニー兄ちゃんと一緒にカートでショッピング♪
美人だね~といわれますが、男の子ですとあえて言わず
ありがとうございますと飼い主喜んでいます。とのお言葉に納得の美男子ですね^^
image1.jpg
kkg.jpg


この組み合わせでショッピング中にすれ違うことがあれば
目が釘付けになりますね~

神楽君☆
すくすく元気に成長し、本当に素直で良い子ですと言っていただき、嬉し限りです。

掃除中は、「早くね、早く降りたいんだから早くね」といわんばかりの表情で掃除終わり待ちをするようで↓
あんよも お顔も本当に可愛いので、掃除のスピードをアップする お母ちゃま(笑)
飼い主様の扱いをよく知っているとのこと(笑)
IMG_2439.jpg
IMG_2424.jpg
大きく成長し、ティッシュ箱も耐えれなくなっているようです(笑)
IMG_2321.jpg
真新しいベッドでぐっすり~zzz
IMG_2299.jpg

メルちゃん☆
メルちゃん、体重が4kgを超え元気に遊び過ごしています^^
IMG_2504.jpg
IMG_2502.jpg
昨年は、着地が上手くいかなかったのか骨折するハプニングがありましたが
元気に走れるようになり本当に良かったです。

子犬、子猫の時期はお転婆、やんちゃで予期せぬ事故は多いものです。
決して飼い主の不注意ではないこともあります。
シニア期に入り、寝てることが多くなると
そういえば昔こんな事があったよね~なんて笑い話になることも皆さん多いのでは^^

定晴君☆神楽君☆メルちゃん☆
1歳の1年 毎日元気でパワフルに楽しく過ごしてね~^^

☆ Happy Birthday ☆ 

2017.01.22 (Sun)

☆  Happy Birthday  ☆ 

みるくちゃん♡たまちゃん♡  8歳のお誕生日おめでとう!!

りりパパ♡ココママの娘たちが もう8歳。
8歳。
8年前はとすぐ思い出にふけってしまいます^^

みるくちゃん☆
みるくちゃん夜は家族に甘え喉を鳴らし ふみふみしながら寝ているそうです^^

1485083083065.jpg
1485083084502.jpg

同じ両親から生まれた、妹のマロンちゃんも元気です^^
1485083086067.jpg

たまちゃん☆

お正月バージョン♡
P1010592(1).jpg
P1010626.jpg
P1010629.jpg


たまちゃんの お家には、
トトちゃん、みかんちゃんの同居猫もいるのですが
3にゃんとも、食事の際OKサインの 「待て」の言葉がでるまで両足そろえて
待てるとのこと。
過ごすぎる~~^^
我が家の子は、ササとかココとか食いしん坊女子たちは
お皿に入れると同時に即食べ(笑)

みるくちゃん☆たまちゃん☆
シニア期に入りましたが、毎日のんびり穏やかに健康で過ごしてね^^

☆ うたちゃん ☆

2017.01.22 (Sun)

ハートちゃんの娘の うたちゃん☆
先日ブログでアップした、マフィン君☆ショコラ君と一緒に生まれ
同じ日に、同じ空港へと旅立った うたちゃん^^

うたちゃんもお引越しから1年がたち
元気に過ごしております♪
1485084303998.jpg
1485084305732.jpg
1485084307004.jpg

今は、「おいで」と呼べば来るように訓練中とのこと^^
覚えたら教えてくださいね~♪


☆ リボンちゃんの子供たち ☆

2017.01.22 (Sun)

昨年末に新しいお家へと旅立った、りぼんちゃんの子供たち☆

皆2回目のワクチン接種が済み、元気な様子が届きました^^

マロンちゃん☆
1485084320053.jpg
1485084321135.jpg

右近君☆左近君☆

でん!
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_44_1.jpg

でん!
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_44_3.jpg

どーーん!
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_44_2.jpg

ご立派な寝姿です(笑)
生後3か月が過ぎ、右近君1・66kg左近君1・78kg 順調に育ち
兄弟仲良く、悪さも繰り広げながら元気に過ごしています^^
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_41_3.jpg
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_44_4.jpg
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_44_5.jpg

みんな、すくすく大きくなーれ^^

☆ ベビにゃん達 ☆

2017.01.16 (Mon)

ピンクちゃんのベビにゃん達、日に日にお顔が猫らしく成長しています^^

長男君☆
14845700520.png

長女さん☆
14845701350.png

次女さん☆
14845700660.png

次男君☆
14845700970.png

3男君☆
14845700810.png

3女さん☆
14845701200.png

お産箱でも、もちょもちょ動くように
14845701750.png
14845701910.png

半月後には離乳食、この時期の成長はスピードが速いです。

ハートちゃんのベビにゃん達も元気です。
ベビにゃんの授乳が終わると ちょこちょこお産箱から出ては、居間で寛ぐハートママと
心配ですかさず面倒を見に行く ピンクママ(笑)
ピンクママ我が子と同じ愛情を注ぎ大事そうにお世話しています↓
14845702120.png
14845702260.png

でもベビにゃんの様子を覗きに行くと、すぐに怪訝な顔で走り戻ってくるハートママ(笑)
14845701490.png

なにさ~ 今ストーブ前で寛いでたじゃん~
ちょっと触らせてね~^^


☆ 今日で1年 ☆

2017.01.16 (Mon)

ハートちゃんの息子のマフィン君とショコラ君^^

お引き渡ししてから、今日で丸一年たちました。
早いもんだな~~
兄弟で仲良く元気に過ごしており嬉しいです^^
14845637790.png
14845637880.png
14845637990.png
14845638110.png

仲良し兄弟、一緒に遊んだりバトルしたり 寝たり~
今年も賑やかな様子を楽しみにしています^^

☆ キルア君と、きなこちゃん ☆

2017.01.16 (Mon)

ムムママ最後の子供のキルア君^^
14845639520.png

妹分のきなこちゃんと仲良く暮らしています♪

ハートのようですね♡♡
14845639930.png
14845640050.png
14845639780.png
14845639650.png

今年も可愛い成長姿楽しみにしています♪

☆ 返信、更新  ☆

2017.01.16 (Mon)

1月も後半になり 少しずつ落ち着いてきました。
すみません、メールの返信、ブログの更新が遅れています。
ぽちぽち返信、ブログの更新していきますの お待ちください~。

☆ 犬ブーム、猫ブームって? ☆

2017.01.12 (Thu)

もう16年前になるかな?
あの時の犬ブームは凄かった。
当時は東京で一人暮らし未婚。まだ買う側の立場だった私は、犬たちと暮らし始めました。

皆長生きしてくれ、今も元気ですが 事情により手の届かないところへ行ってしまった子もいました。

月日がたち、ノルウェージャンのブリーディングをし
動物看護士となり動物病院で勤務したのち、ペットサロンを開業し現在に至りますが。

今度は猫ブーム。
正直な感想。
困る!

ノルウェージャンがいかに可愛くて、性格も良く育てやすいか。
この面だけ見てもっと人気になってくれたらと思ったことはあります。
でも、お手入れは大変ですよ。

もともと何で猫ブームが来たのでしょか?
犬ブームの時は、CMのクーちゃんあたりからですよね。

困る理由は、安易に考えて迎える人
安易に考えて繁殖側になる人が増えるのと
値段が跳ね上がる。
跳ね上げたくないけど、どこよりもとびきり安価だと
問い合わせの質も驚くほど落ちるんです。
(ここに関しては話出すと止まらないので、いつか。。)
我が家で生まれ育った子は、いつまでも大事な家族です。
皆幸せになってほしいです。

猫とは脱線しますが、昨年愛犬のさっちゃんが亡くなり
数か月たっても、毎晩泣いていました。
49日がたち またさっちゃんのように捨てられ行き場のなくなくなった子を 守りたいと思い
里親募集のサイトを見るようになりました。

まあまあ沢山いること。
そんな時  警察から電話が来て、迷い犬を保護したけど仕事柄知らないかな?の内容でした。
お話を聞くと、ミニピンの男の子。
お客様で各当はないが、動物病院で勤務していたころに見たことある子だったら 
少しでも力になれればと思い、見に行きました。
14841432250.png

がりがりに痩せた イタグレでした。
私の場合は見に行くときは、覚悟をきめています。
イタグレ寒がりなので、私の住む町の保護場所だと凍死します。

12/22日 結局連れて帰り、全身チェックし、シャンプーし洋服着せて。。。
お店のブログでは沢山コメントや、記事をシェアして頂きました。
14841434910.png

それから我が家にいますが、飼い主からの連絡はなし。
皆それぞれ事情があると思うんです
環境や、自分自身の健康状態などなど 
大切にしていたのに どうしても一緒に暮らせないこともあるのは理解しつつも
里親募集するなど せめて次幸せになれるよう動いてほしい。
それができないなら、飼うな!と・・・。

一度手放された子って、スムーズに馴染む場合もあれば難易度高い場合もあり
さっちゃんも当初大変でした。
今いるこの子は、愛情不足の食に対して貪欲、留守番できない。
トイレも覚えていない。
床もはがされ、カーテンも剥がれ落ち、この子も大変ですが 我が家も大変
14841434340.png

でも可愛いところも沢山あり、最近はやっとイタグレ専用の服が届き
可愛く着こなしてくれています。
14841434490.png
14841434600.png
14841435120.png

どうか命を軽く見ないでほしい。
これが我が家から旅立った子だと思うと本当につらいです。

犬も猫も、可愛いだけではなく 若い時期は沢山いたずらもすれば、生涯糞尿する。
もちろんお金もかかる。
ブームはきっかけとしては良い事もあるのかもしれませんが
個々の種類、性格などを見たうえで、ペットショップではなく
純血の場合は種類を決めたうえで、愛情を注ぎなら育てているブリーダーさんの元で 家族を迎えるのが
当たり前になってほしいと思います。

そして里親募集で迎える際は さらなる覚悟をきめなければ
その子の年齢も飼育環境も解らない事が多く、心に傷を負ってる子のメンタルを補うのは
想像以上に時間もかかれば、神経も尖らせます。

日本って、先進国のわりに国産フードの質は悪く
いまだに
ペットショップがメインで 子犬、子猫にとっての環境が整っていないんですよね。

まずは、猫ブームという言葉が早くなくなること。
安易に動物を飼うな。
どの子も、幸せになってほしい。
切実な願いです。
 








☆ 冬はもふもふ ☆

2017.01.11 (Wed)

冬毛でもっさもさな ヤマト君(*^^*)
そろそろシャンプーせねば~~


ヤマト君。
沢山息子、娘が誕生したよ。
パパの育児は遊び方を教えるを担当ね~~!

☆ ハートちゃんベビー誕生 ☆

2017.01.08 (Sun)

ご報告が1日遅れてしまいましたが
昨日、ハートちゃんお産頑張りました!
レッド色と三毛色の女の子たちです^^

長女☆
14838803870.png

次女☆
14838803740.png

お産箱を並べ、ピンクママと ハートママ一緒に育児しています。
ピンクちゃんは、ココの遺伝をしっかり受け継ぎ、子猫はみんな私の子という感じのママに成長しました。
ちょこちょこお産箱を覗くとね、
ピンクちゃんのお産箱に明らかに小さなベビにゃんが混じるんですよ(笑)
14838803540.png
14838804230.png

もちろんピンクちゃんが運んでいます。
ハートママは、授乳と愛情を沢山注ぎますが 
ベビにゃんの排泄などは、ピンクママが担当することも多いです。
ハートママもできるのですが、お世話好きなピンクママ。
ピンクママにしてみたら、ハートちゃんは自分の娘なので 
沢山育児のサポートをしてあげたいのかもしれないですね^^

我が家は小さなキャッテリーなので
お産頭数も少なく、同時期の出産も久しぶりです。
お引き渡しまでの間、すごく賑やかになるんだろうな~^^


☆ 子猫の旅立ち ☆

2017.01.06 (Fri)

昨年末、リボンちゃんの子達
14793781240.png
が新しいお家へと旅立ちました。

マロンちゃん☆
新しいご家族に見守られ 楽しく過ごしているようです^^
14837017000.png

右近君☆左近君☆
なんでだろう。画像が大きくできなかった( ノД`)
右近君、左近君は兄弟で迎えられ それはそれはやんちゃしている様子です(笑)
朝起きると、ご家族の体に生傷が増え
キッチンに立つと、太ももまでよじ登りご飯の催促
兄弟喧嘩 ⇔ ごはん ⇔ 寝る ⇔ トイレ⇔ 喧嘩の∞という
健全なやんちゃ時期の男の子×2な日々のようです(笑)
これはきっと兄弟、姉妹、兄妹などなど 
2頭一緒に迎え入れたご家族の皆さんにしか解らない、大変さと楽しさでしょうね~
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_41_3.jpg
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_41_2.jpg
20161120140218_035b323b95e1514b8db16ed2266040d7_081019_41_1.jpg

みんなの成長を楽しみにしています^^

☆ あけましておめでとうございます ☆

2017.01.06 (Fri)

☆あけましておめでとうございます☆

年末年始は、ペットホテル&トリミングのお仕事でドタバタ~
慌ただしく、充実した日々を送っておりました。
年賀状や、近況報告して頂いた皆様 ありがとうございます^^
返信ができておらず申し訳ありません。
すべて目を通しにやにやしながら拝見しております^^

年末に誕生した ピンクちゃんの子供たち。
順調に成長しております。
ピンクちゃんの娘ハートちゃんが、お産箱の中に入り浸り 親子でお世話に夢中です。
14837012200.png
14837011810.png
14837011550.png

ハートちゃん、ぐいぐい行くのでピンクママの方が小さくなっていることも・・・
14837011280.png

ベビにゃんたちは、もう少しで目が開きそうです^^
14837009960.png
14837010140.png
14837010500.png
14837010660.png
14837010850.png
14837011010.png

みんな、すくすく順調に成長しますように☆☆

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード