☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

☆ 犬ブーム、猫ブームって? ☆

2017.01.12 (Thu)

もう16年前になるかな?
あの時の犬ブームは凄かった。
当時は東京で一人暮らし未婚。まだ買う側の立場だった私は、犬たちと暮らし始めました。

皆長生きしてくれ、今も元気ですが 事情により手の届かないところへ行ってしまった子もいました。

月日がたち、ノルウェージャンのブリーディングをし
動物看護士となり動物病院で勤務したのち、ペットサロンを開業し現在に至りますが。

今度は猫ブーム。
正直な感想。
困る!

ノルウェージャンがいかに可愛くて、性格も良く育てやすいか。
この面だけ見てもっと人気になってくれたらと思ったことはあります。
でも、お手入れは大変ですよ。

もともと何で猫ブームが来たのでしょか?
犬ブームの時は、CMのクーちゃんあたりからですよね。

困る理由は、安易に考えて迎える人
安易に考えて繁殖側になる人が増えるのと
値段が跳ね上がる。
跳ね上げたくないけど、どこよりもとびきり安価だと
問い合わせの質も驚くほど落ちるんです。
(ここに関しては話出すと止まらないので、いつか。。)
我が家で生まれ育った子は、いつまでも大事な家族です。
皆幸せになってほしいです。

猫とは脱線しますが、昨年愛犬のさっちゃんが亡くなり
数か月たっても、毎晩泣いていました。
49日がたち またさっちゃんのように捨てられ行き場のなくなくなった子を 守りたいと思い
里親募集のサイトを見るようになりました。

まあまあ沢山いること。
そんな時  警察から電話が来て、迷い犬を保護したけど仕事柄知らないかな?の内容でした。
お話を聞くと、ミニピンの男の子。
お客様で各当はないが、動物病院で勤務していたころに見たことある子だったら 
少しでも力になれればと思い、見に行きました。
14841432250.png

がりがりに痩せた イタグレでした。
私の場合は見に行くときは、覚悟をきめています。
イタグレ寒がりなので、私の住む町の保護場所だと凍死します。

12/22日 結局連れて帰り、全身チェックし、シャンプーし洋服着せて。。。
お店のブログでは沢山コメントや、記事をシェアして頂きました。
14841434910.png

それから我が家にいますが、飼い主からの連絡はなし。
皆それぞれ事情があると思うんです
環境や、自分自身の健康状態などなど 
大切にしていたのに どうしても一緒に暮らせないこともあるのは理解しつつも
里親募集するなど せめて次幸せになれるよう動いてほしい。
それができないなら、飼うな!と・・・。

一度手放された子って、スムーズに馴染む場合もあれば難易度高い場合もあり
さっちゃんも当初大変でした。
今いるこの子は、愛情不足の食に対して貪欲、留守番できない。
トイレも覚えていない。
床もはがされ、カーテンも剥がれ落ち、この子も大変ですが 我が家も大変
14841434340.png

でも可愛いところも沢山あり、最近はやっとイタグレ専用の服が届き
可愛く着こなしてくれています。
14841434490.png
14841434600.png
14841435120.png

どうか命を軽く見ないでほしい。
これが我が家から旅立った子だと思うと本当につらいです。

犬も猫も、可愛いだけではなく 若い時期は沢山いたずらもすれば、生涯糞尿する。
もちろんお金もかかる。
ブームはきっかけとしては良い事もあるのかもしれませんが
個々の種類、性格などを見たうえで、ペットショップではなく
純血の場合は種類を決めたうえで、愛情を注ぎなら育てているブリーダーさんの元で 家族を迎えるのが
当たり前になってほしいと思います。

そして里親募集で迎える際は さらなる覚悟をきめなければ
その子の年齢も飼育環境も解らない事が多く、心に傷を負ってる子のメンタルを補うのは
想像以上に時間もかかれば、神経も尖らせます。

日本って、先進国のわりに国産フードの質は悪く
いまだに
ペットショップがメインで 子犬、子猫にとっての環境が整っていないんですよね。

まずは、猫ブームという言葉が早くなくなること。
安易に動物を飼うな。
どの子も、幸せになってほしい。
切実な願いです。
 








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード