☆ぽちたまファミリーの日常☆

ノルウェージャンフォレストキャットの、小さなキャッテリー☆ぽちたまファミリーの賑やかな日々を綴っています♪

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


☆ 子猫が産まれました ☆

2014.07.11 (Fri)

7/10日元気な4頭の子猫が産まれました!!
ムムちゃんと、ジン君の子供たちです☆

DSC_3508.jpg

男の子が3頭と、女の子が1頭
前回のココの子供たちと一緒ですね(*^_^*)
DSC_3519.jpg

DSC_3520.jpg

沢山ママに甘え、元気に成長していきましょうね(*^_^*)

お産は、10日の夜中1時過ぎに陣痛が来たのでしょうね。
今日は産まないかなと判断し、寝室で寝ていたのですが
大きな音で目が覚めました。
ムムちゃんが、お産手伝えーーー!と引き戸をガリガリし起こされ
お産箱に移動し、お腹をさすること30分。
さすがに眠く、まだ産まれなそうなので ベッドに入ると、いつも聞かない大きな声で
私の枕元をウロウロ ウロウロ
ムムも私も全然落ち着けない。。
またお産箱に移動し、お腹をさする→ベッドに戻る→枕元で泣き続ける
が3時過ぎまで続き。もう布団の中で産もう!と布団の中で一緒に寝るもダメ。

いつもは、スピード安産なムムちゃん。
出血も多く まさか、帝王切開しなければならない状態なのでは・・・。と心配になった
4時ころ、元気な男の子が誕生!!
しかし、そうそうに どこかへ行ってしまい、羊水を吸ってあげ 体を乾かし温め待つが帰ってこず
ムムちゃんの帰宅を待ち布団で温め一緒に仮眠。
ムムちゃんも、いつもよりなかなか産まれず、痛いし、どうして良いか解らなかったと思います。
仕事へ行く前にもう一頭生まれお世話をし
お昼に帰宅。陣痛に合わせお腹をさすり、2頭が産まれ 羊水を吸い、胎盤を取り温めました。
いつもより、お産に時間がかかり体力の消耗も大きく
ムムちゃん、沢山沢山頑張りました。
自分で言うのもなんですが、私もお手伝いに力を注ぎました。

しかし!
4頭産まれきり、高栄養の食事をムムが待つお産箱へ持っていく頃には
私と目が合うと、子猫を全身で隠します・・・。

うんうん。これが正常なお母さんであり いつもの事なんだと理解はしていても

ちょっとー!ムムちゃんーーー(笑)!
ムムちゃんと、子猫の無事が確認できただけでも嬉しいんだけどさ。

犬よりは、安産とはいえお産は大変です。
命を削りながら一生懸命産んでくれます。
その中で産まれた子ですから、大切に育てたいし やっぱり幸せになってほしいです。
そんな気持ちから、お産の状況を伝え 迎える家族の方達にも
誕生の様子を知って頂きたいという思いから、お産の様子を以前からブログで綴っております。

まずは、ムムちゃんが育児を頑張れるよう
最大限サポートをし、子猫たちに ムムちゃんと一緒に愛情を注いで育てていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぽちたま2008

Author:ぽちたま2008
北海道の田舎で沢山の動物たちと、ドタバタ楽しく暮らしています。
小さいですが、ノルウェージャン専門キャッテリーもしています♪

HPに家族紹介、子猫紹介等あるので、
遊びに来てくださいね~~☆
http://potitama2008.sakura.ne.jp/

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
